第70話 皇女様は今日も可愛い




「ヴァルトルーネ皇女殿下と呼ぶことを禁じます!」


 そう言われ、俺はここぞとばかりに戸惑った。

 えっ……名前を呼ぶなってことだろうか。

 そこまで怒らせた覚えはない。……いや、覚えがなくとも、ヴァルトルーネ皇女には不快に感じたことがあるのかもしれない。


 自分が傷つけているつもりはなくとも、それを受け取った者からしたら、心を抉られるというようなことは往々にしてある。


 ──ならばここは、


「申し訳ありませんでした」


 土下座で詫びるしかない。


 床に頭を付けて詫びる……が、ヴァルトルーネ皇女はあたふたとしている。


「な、何をしているの。頭を上げなさい」


「いえ、非礼は詫びなければなりません」


「私は、貴方に謝られるようなことされてないわ!」


 ──なんだろう。話が食い違っているような気がする。


 何か大きなスレ違いがあるのかもしれない。

 俺の肩に手を置いて、立ち上がって欲しそうな瞳を向けてくるヴァルトルーネ皇女を見て、俺は瞬時に頭を上げる。

 これはちゃんと話し合うべきことなのかもしれないな。




▼▼▼




 結論から言うと、今のは完全に俺が誤解していただけであった。

 ヴァルトルーネ皇女は怒っていたというわけではない。


「ごめんなさい。私の説明不足だったわ」


 逆にこうして謝られてしまう始末。

 申し訳ないのはこちらの方だ。


「いえ、貴女様の言葉の意図を把握しきれなかった俺の責任です。専属騎士失格かもしれません……」


「そんなことないわよ……というか、その貴女様というのも禁止」


「────っ!」


 互いの誤解は解けたものの、この話題はまだ続く。

 ヴァルトルーネ皇女は、どうやら俺に、もっと砕けた感じに呼んで欲しいらしい。


『ヴァルトルーネ皇女殿下』は禁止。


『貴女様』も禁止。


 どんどん俺の使える言葉に制限がかかっている。

 しかも、ヴァルトルーネ皇女のことをそれ以外どう呼べばいいのか俺には分からない。


「あの、差し支えなければ……例、と言いますか。どうお呼びすればいいのかを教えて頂けませんか?」


 彼女は瞳を閉じて、考える。

 いや、その仕草を取るには些か無理がある。なんというか、もう既に彼女の中で答えは出ているような感じだ。


 言うか、言わないか。

 それを迷っているような雰囲気だった。


「その……」


 言葉はそれっきり途切れる。

 顔は真っ赤。

 そんな反応になるとは思わなかったから、俺も余計に緊張してきてしまう。


「だから──私のことは、えっと」


「…………」


 続く言葉を待ち、やがてブンブンと首を振ったヴァルトルーネ皇女は小声で呟いた。


「ルーネ……とか、呼んで欲しい」


 ──ルーネ⁉︎


 え、あっ……愛称呼び?

 話の流れ的には何も不自然な箇所はなかった。

 ただ、そんな呼び方が許されるなんて思っていなかったから、その可能性は完全に抜け落ちていた。


「あの、ヴァルト……」


「ルーネって! …………呼んでよ」


 その顔は普段の堂々としたものではなく、年端も行かない普通の女の子のものであった。


 そんな顔をされてしまっては、断れるはずもない。

 無礼ではないか、本当にいいのか……葛藤が心の中で巻き起こるが、俺はその後、


「ル、ルーネ…………様」


 辿々しくそう言う。


『様』と最後に付けてしまうのは許して欲しい。

 今の俺にとってはこれが精一杯であった。

 こんなに緊張したことが今まであっただろうか。戦いの中での緊迫感とはまた違う。


 ……命の奪い合いをしているわけじゃないのに、心臓をギュッと握られるような異様な感覚。


 抱いた気持ちはきっとこれが初めて。

 関係が壊れてしまわないか怖くて。

 それでも、彼女ともっと仲良くなりたいと思ったりもする。


「えっとアルディア……私もその、貴方のこと『アル』って呼んでいいかしら? べ、別に変な意味はないの。けど、せっかく貴方が専属騎士になったんだもの、フルネーム呼びは、ちょっと違う気がするから……」


 その提案を蹴る理由はない。


「もちろんです。私は貴女の……ルーネ様の専属騎士です。如何様にもお呼びください」


「そうね。では今後、貴方のことをアルと呼ばせてもらうわ」


 彼女との距離が少しだけ縮まった気がした。

 皇女様と専属騎士。

 主従の関係であると共に、不思議な関係。


 彼女だけに俺は仕え、この身を粉にして働く。


「アル、それからついでに伝えておくわ。今後の留意点についてよ」


「留意点、ですか……?」


「ええ、平民の貴方が専属騎士になったことによる反発は大きいものなの。だから、気を付けて」


 何に気を付けるべきなのかを明示しない辺り、口には出さないようなことなのだろう。


「分かりました。今後はより一層気を引き締めて参ります」


 近いうちに何かが起こる。

 それはきっと、レシュフェルト王国のこととは別に。

 彼女が訴えてきたのは、俺がそれを察せられるように仕向けるため。


 ──ヴァルカン帝国とは、貴族と平民の格差が明確。


 だからこそ、俺のことが邪魔な者は多い。

 排除しようとする動きはこれから活発化するのだろうな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る