第66話 複雑な関係性





「時にフレーゲル。婚約者がヴァルカン帝国にいるって聞いたんだが、そこんところどうなの?」


 酒を飲み。

 かれこれ二時間半。

 いい感じに酔いが回ってきたところで、話題はフレーゲルの婚約者のことに移った。はぁ、二時間半の話題の大半が俺のことになっていたんだか、心底うんざりした。


 ──やっと話題がフレーゲルのことに変わって、ホッとしている。


 フレーゲルの婚約者は、ライン公爵家の次女。

 マリアナ=フォン=ライン公爵令嬢である。

 その地位の高さもさることながら、回復魔術の使い手として、かなり優秀であると聞いている。


「婚約者とはどんな感じなんだよ」


「どんな感じと言われても、もうだいぶ会っていないからな」


 ──会っていないのか。

 フレーゲルはマリアナ嬢とかなり親密な関係を築いている。だから、ヴァルカン帝国に来たのをきっかけに、頻繁に会ったりしてるかと思っていたのだが。


「フレーゲル、帝国に来てもう二ヶ月だ。それなのに、まだ一度も会ってないのか?」


「あ、ああ……最近は鬼のように忙しかったし、休む暇もなかっただろ?」


「そ、そうか……いや、そうだったな」


 フレーゲルはファディ同様に情報収集を主な任務として働いている。レシュフェルト王国とヴァルカン帝国、そして周辺国家に出向くことも多々あった。


 国内で働く、俺らなんかよりも時間的余裕は少ないはずだ。

 配慮不足だったな。


「悪い、気遣いが足りてなかった」


「いいさ、それに……」


「それに?」


「今の俺はもう、レシュフェルト王国貴族であるマルグノイア子爵家の一員じゃない。あそこの籍はもうないから、彼女に会う資格すら無くなっているんだ」


 婚約破棄はもう成された後──。

 フレーゲルの顔色はかなり曇っていた。


 資格がないからと思い、マリアナ嬢に会いに行けないのか。

 何を思い悩んでいるのやら、そんなことで挫けているのは、フレーゲルらしくない。


 そもそもだ。


「フレーゲル、なんでそんなに弱気になってるんだ? マルグノイア子爵家の籍を抜けたとはいえ、今のお前はヴァルトルーネ皇女殿下に仕える身、会う資格ならあるんじゃないか?」


「────!」


 婚約破棄後ということは、マリアナ嬢とマルグノイア子爵家の縁は断たれたということ。

 フレーゲルは柵に縛られることなくマリアナ嬢と会える。

 余計な重しを背負い続けることはなくなった。

 前世で駆け落ちするくらいに彼がマリアナ嬢を愛しているのであれば、今からでも遅くはない。


「アルディアの言う通りだな」


「うむ」


 スティアーノとアンブロスもコクリと頷く。


 ヴァルトルーネ皇女の側近。

 それなら、貴族家の子息でなくとも、マリアナ嬢と並び立つ資格があるだろう。


「でも……」


 フレーゲルはまだ煮え切らない。


 ライン公爵家が皇女を支持しているわけではない、という部分を危惧しているのだろう。

 次期皇帝になるのは、ヴァルトルーネ皇女。

 皇位継承権を持つ唯一の存在が彼女なのである。


 しかし、前世では彼女が皇帝になることはなかった。

 まだ若く幼いという理由と彼女自身が皇位継承に消極的であったことが原因だ。

 また、ヴァルトルーネ皇女が皇帝になることに反対する反皇女派の存在もあった。


 ヴァルカン帝国も一枚岩ではない。

 皇位継承権を持っていたとしても、ヴァルトルーネ皇女は女性。

 他有力貴族家の子息を次期皇帝にすべきであるという反皇女派の主張が中々に大きかった。


 ──今世では、リゲル侯爵を処理した影響からか、いくらかそれが緩和されている。しかし、まだまだそういった声が消えたわけじゃない。


「彼女の家は、ヴァルトルーネ皇女が皇帝になることを望んでいない。否定もしていないがな」


 フレーゲルの呟きを聞き、一同は押し黙る。

 彼の言う通り、


 マリアナ嬢のライン公爵家は完全中立派。


 皇女派の貴族と反皇女派の貴族がいがみ合うのを外側から傍観している存在。

 もし、フレーゲルがマリアナ嬢に接触することがあれば、

 ライン公爵家は皇女派に取り込まれたと囁かれかねない。


「迷惑をかけたくないんだな」


「ああ」


 ──難しい話だな。


 俺は元々平民だったから、王族、皇族、貴族の繋がりがここまで面倒なものだとは当初思っていなかった。

 世の中は単純に見えて、見えない部分が複雑だ。


 何本にも絡まる糸が果てしなく続く。


「俺さ、貴族に生まれたお前が羨ましい。婚約者いいなぁ……とか思ってたけど。貴族ってクソ面倒なんだな」


 スティアーノの素直な言葉を聞き、フレーゲル以外の全員が頷き、フレーゲルに哀れみの視線を向けるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る