第57話 ブラッティは遊びたい




 ディルスト地方での仕事は順調に進んだ。

 本当に嘘みたいだ。

 まだ昼前なのに、やるべきことは完全に終わったと言える。不思議なこともあるものだな。


 そして、見るからにポンコツキャラっぽかったブラッティであったが、


「アルディアさーん! 魔道具の設置終わりました!」


 意外にも……というか、物凄く優秀だった。

 リツィアレイテに鍛えられたのか……それとも、元からなのか。

 そんなことを考えていると、ブラッティから訝しげな視線を向けられる。


「むぅ……なんですか、その目……私に何か思うところでもあると?」


「いや、そういうんじゃないが」


「嘘だ嘘だ。今の目は……『えっ、なんかこの子解釈違いなんだけど。イメージ崩れるわ〜』みたいな感じでした!」


 鋭いな。

 それとも、俺が分かりやすいだけなのか。

 どっちでもいいか。やるべきことが終わったという事実に変わりないのだから。


「はぁ、そろそろ帰りましょうか」


「えっ、スルー? もっとリアクションとか欲しい場面なんだけど」


「魔道具は用意していた全てを配置し終えました。今日のところはこれ以上やることがないので、帰るだけなんですが」


 切り上げたい俺と、まだこの場所でお話がしたいブラッティ。

 対立するというわけではないが、やんわりと話し合いが始まりそうな雰囲気である。


「アルディアさん、観光しましょ!」


「観光しません。俺はこの後も仕事が詰まっているんです」


「いいじゃないですか。たまの息抜きくらい、優しい皇女様なら許してくれますよ」


「あの方がお許しくださったとしても、却下です」


 無益な言い争いだな。

 どうせ一年後にはこの周辺も火の海に変わるというのに。

 この場所の景色は目に焼き付けた。


 時間はいくらあっても足りない。


「ほら、観光はまた来れますから──今日はもう、アルダンに帰りますよ」


「え〜、折角こんなとこまで来たのに〜。お土産とか買いたかったのに!」


 さては、この子仕事とプライベートをごちゃ混ぜに考えてるな。

 まあ、やるべきことやってくれたから文句を言うつもりはないけど。

 だから俺は彼女に背を向け離れる。


「はぁ……分かりました。俺は帰りますが……ブラッティさんは別途の要件でディルスト地方に残ったと言い含めておきますので、今日一日は自由にしていただいて構いません」


 彼女に息抜きの時間を提供。

 これで満足するだろうと、思いつつ、チラリとブラッティの方に視線を向ける。

 しかし、ブラッティは不満そうな顔をする。


「え〜、アルディアさんも一緒に観光しましょうよ! 一人より二人の方が絶対楽しいですって!」


 ──いやいや、俺まだ仕事が残ってるって言ったよね?


「じゃあ、他に連れてきた兵たちと一緒なら……」


「私、アルディアさんとがいいです!」


 何故、俺にそこまで拘る。

 リツィアレイテとの関係性に関する誤解は解いたはずだ。

 ブラッティとの付き合いも、まだ出会ったばかりで短いもの。


「理解に苦しみますよ……俺と出掛けて楽しいのですか?」


「うん、私的にはきっと楽しいものになるって感じがする!」


 ああ、本当に。

 理解に苦しむな。


 前提として、

 一つだけ言っておきたいことがある。




 ──俺は誰かとお出かけをしたりする習慣はなく、それらの類に入る経験もほぼ皆無であると。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る