第52話 二日酔いと恥ずかしさ(リツィアレイテ視点)




 ──頭痛い。


 ──気持ち悪い。





 ──ああ、消えてしまいたい。



 後悔先に立たず、とはこのことだろう。

 朧げながらに昨日のことを思い出すと、急激に死にたくなってくる。

 何故、昨日の私はあんなに積極的にアルディアとの距離を詰めようとしたのだろうか。

 ああ、もう……なんで。


『リア、と。そう呼んでください』


 バンッ!


 思いっきり壁に頭を打ち付けた。

 額に痛みがズキズキと伝わってくるが、そんな些細なことよりも、昨日の羞恥すべき出来事を忘れたい気持ちの方が勝っていた。


 ──もう、忘れたい……あの時の私は普通じゃなかったの。


 お酒をあんなに飲む気はなかった。

 自分がどれだけ弱いかは理解していた。

 ノンアルコールの飲み物を飲んで、アルディア卿と軽く話すだけで良かった。

 それなのに、雰囲気に流されて。

 調子に乗って酔い潰れた。


 私らしくない。

 羽目を外し過ぎた。


「はぁ〜」


 ──アルディア卿はきっとあんな私に失望したわよね。彼もきっと昨日のことはちゃんと覚えているだろうし。


 これまであんなに身勝手なことを彼に言ったことはなかった。

 今日はもう、休んでしまいたい。

 彼と顔を合わせるようなことが万が一にでもあったら、私は死ぬ……精神的に死ぬわ!


「リツィ〜朝ご飯一緒に食べましょ〜!」


 そうこうしているうちに、親しくしている部下の一人が私の部屋を訪ねてきた。

 扉の鍵はかけていなかったらしく、勝手に入ってきた。

 そして、扉を開きこちらの様子を見て、開口一番──。


「うわっ、リツィ……顔色悪っ!」


 なんとも失礼な一言を浴びせてきたのだった。


「ブラッティ……頭に響くから大声は控えてください……」


 騎竜兵であり、今は私の部下。

 昔馴染みの数少ない女性騎竜兵。


 ブラッティは騒がしく私の部屋の入り口でハツラツとした空気感を漂わせている。


「まさか、リツィ。お酒を飲んだの⁉︎」


「そうだとしたら、なんなのかしら」


「弱いのになんで飲むかなぁ……」


 仕方ないでしよ。

 昨日はそういう気分だったのだから。

 本当に浮かれていた。

 自覚もちゃんとある。


 ──だから、これは避けられないことだったと自分を無理やり説得する……そうしなければ、やってられない。


「うぅ……いっつ」


「大丈夫? 今日はお休みにする?」


「いいえ……今日は朝から新兵の訓練に付き合わないといけないから。休んでいる暇なんてありません……うっ」


「でも、辛そうだし」


 ──辛いとかで休めたら、ヴァルトルーネ皇女殿下に将軍を任してなんて貰えないわ。


 私はヴァルトルーネ皇女殿下に認めてもらった。

 アルディア卿の背中を任せてもらえた。

 私は特設新鋭軍の将軍として、無様な姿を見せるわけにはいかない。


 二日酔いで仕事に支障をきたすなんて、今抱えている部下たちにも示しがつかない。

 普段から、『仕事が最優先だ』なんて偉そうに言っている私。

 その私が、こんな体たらくじゃ、笑い者もいいところ。


 でも、頭が働かないし……足も動かない。

 どうし……よう。


 呼吸が荒くなって。

 立っているだけでクラクラする。

 平衡感覚が狂い、私は壁に寄りかかり、滑るように床に膝をついた。


「はぁはぁ……」


「リツィ!? もう、ふらふらじゃん。休まないと!」


 情けない。

 こんな自分が……。

 騎竜兵としての実力は誰にも負けないという自負がある……それなのに、私はお酒なんかに負けてしまった。

 視界がブレる。


 せっかく頑張って起きたのに。


 景色が暗くなっていくのを感じる。

 このまま視界が完全にブラックアウトしてしまえば、私の名誉に傷が……!


「それだけは……ダメ、なの……に」


「リツィ!」


 ブラッティの声が聞こえる。

 もう完全に目の前は真っ暗。


 それから……気のせいかしら。


「リツィアレイテ将軍!」


 なんだろう。

 彼の──アルディア卿の声が聞こえた気がした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る