第49話 騒動は収まったものの……




 リゲル侯爵の捕縛劇は実に呆気ないものであった。

 あの凶暴な大男を倒して、ヴァルトルーネ皇女の特設新鋭軍が中央広場を占領したという情報が相手方に渡った時点で勝敗はほぼ決した。


 抵抗していた兵士も、勝ち目がないと悟った途端に武器を捨てほとんどの者が降伏。

 最後まで抵抗を続ける敵兵には、然るべき対処をした。

 不要な殺しはしたくなかったが、それは仕方のないこと。

 

 ……せめてもの情け。

 立ち向かってくる彼らの名誉のために正面から斬り伏せた。


「アルディア卿、ここ一帯を完全掌握致しました」


「ああ。次は残党がいないか洗い出しをしてくれ、降伏勧告も忘れずにな」


「はっ!」


 リゲル侯爵領は完全にこちらの支配下。

 敵兵もこちらに寝返るなり、リゲル侯爵の身柄を素直に引き渡してくれた。

 不要な争いを起こす手間が省けたことがなによりである。


「くそぅ、裏切りおって……この役立たず共がぁっ!」


 ……そして、目の前のリゲル侯爵は現在進行形で暴れているし、凄く騒いでいる。ちょっとうるさいし、うんざりしていた。


「……弁解の余地……は、ないんだろうなぁ」


 自分の置かれた状況がとてもつもなく危ないというのに、リゲル侯爵は未だに悪態を吐く。とんでもない肝の座り方である。


「ヴァルトルーネ皇女殿下に、彼を捕まえたとの報告が行きました。すぐに到着すると思います」


 リツィアレイテがこちらに来て、簡潔にそう告げる。

 次にリゲル侯爵の方に視線を向け、少しばかり眉を顰めた。


「じゃあ、それまで彼と少し話しておくか」


 リツィアレイテと共に俺はリゲル侯爵の前に立つ。

 彼は俺とリツィアレイテがこの軍の要職に就いていると気がついたのか薄汚い笑みを浮かべる。


「おい、そこの二人。……どうだ、私と組む気はないか? 金なら弾むぞ。なにせリゲル侯爵領は巨万の富を築き上げた領地として有名だからなぁ」


「…………」

「…………」


「金だけで不満なら……女はどうだ? そっちの嬢ちゃんにはとびっきりの男を用意するぞ。なぁ、悪くない条件だろぅ?」


 ──はぁ、なんというか。想像通りと言えば想像通りなのだが……思っていたよりも酷いな。


 リツィアレイテがゴミを見るように視線を向けている。

 相手が貴族であるにしても、流石に許容範囲をオーバーしたらしい。

 何も言わないのは、怒りのあまり言葉すら出てこないからだろう。彼女の精神状態に悪影響だと判断し、俺はそっとリツィアレイテの肩に手を置いた。


「──はっ!」


「リツィアレイテ将軍、向こうのほうで事後処理の指示をお願いします。こっちは俺がやりますから」


 リツィアレイテは俺に申しわけなさそうに頭を軽く下げた。

 そして、


「気を遣わせてしまって、申し訳ありません」


 そう謝罪の言葉を口にする。

 まあ、こんな反省の全く見えない態度を見たら、怒りたくなる気持ちも分かる。

 リツィアレイテは特にそういう部分に厳しそうだし、彼の態度が癪に触ったようだ。

 当然のことだろう。

 だから、俺は首を振りつつ、笑顔を向けた。


「気にしないでください。適材適所ですから」


「そう言っていただけると、大変助かります。では、私はこれで」


 その場を早く離れたかったのだろう。

 リツィアレイテは早足でその場から遠くへ歩いて行った。


「ちっ、あの女……せっかくこの私が高待遇で迎えてやると言っていたのに」


 まだ言うか……。

 ここからの大逆転劇など、天地がひっくり返らない限り起きたりしない。

 市街地に残された市民への状況説明などは着実に進んでいた。

 領主の犯した大罪もしっかりと周知させて貰った。

 彼の味方をしたがる者など狂信的な者でない限り皆無だと思う。


「おい、そこの騎士。私の話を聞かんか!」


 ああ、まだ話していたのか……もう本当に面倒だなぁ。

 ヴァルトルーネ皇女が到着するまで、この無駄話に付き合わなきゃならないのかと思うと、本当にうんざりする。


「はぁ……」


「なんだそのため息はっ!」


「いえ、貴方はその……ご自身の置かれた状況をもっと冷静に把握したほうがいいかと思いますが」


「私は冷静だ! リゲル侯爵領はこの先も繁栄し続ける! だから、この手を縛る縄を解いて私を逃すのだ!」


 それで冷静、か。

 それともただの馬鹿なのか……。

 ヴァルトルーネ皇女、早く来てください。


 そう願いつつ、俺はリゲル侯爵の戯言を延々と聞かされ続けた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る