第48話 作戦完了の報せ(皇女視点)




「ヴァルトルーネ皇女殿下、アルディア卿、並びにリツィアレイテ将軍の活躍により、リゲル侯爵の身柄が拘束されました」


 その通達を聞き、ホッと安堵の息が漏れた。

 良かった。

 逃げられないように後方にも兵を配置していたことが功を奏したのかもしれないわね。


「そう、他の戦況は?」


「はい。アルディア卿の率いる右翼側は敵軍を早々に打ち負かし、付近の治安維持に務めております。リツィアレイテ将軍の左翼側は部隊を二分割し、後方の兵の援護に半数が向かい、本軍の援護に半数が来てくれました」


 なるほど。

 だから、一気に戦況が進み、敵軍の消失が加速したというわけね。

 戦いが楽になったのもリツィアレイテのおかげか。

 本軍の前衛部隊は市街地を一通り網羅している。

 私が出る幕もなかったわ。


 こうして後方でただ戦いを眺めていられるなんて……特設新鋭軍の仕上がりは予想以上ね。


「ヴァルトルーネ皇女殿下、リゲル侯爵の身柄は、この市街地の中央広場に移されたようです。我々も向かいますか?」


「ええ、後方部隊も前衛部隊同様、市街地に入りましょう。フレーゲル、皇室にリゲル侯爵家の軍隊に勝利したと伝えてちょうだい……リゲル侯爵の安否は分からないと伝えて、ね?」


 最後の一文を強調して伝える。

 フレーゲルは特に何か聞き返すでもなく、変わらぬ表情のままに頷いた。


「はい、そのように致します」


 流石ね。理解が早くて助かるわ。

 リゲル侯爵の安否を不明にしたのにはそれなりの理由がある。

 それを気に留める様子もなく、こうしてただ従ってくれることがどれほどありがたいか。


 リゲル侯爵、貴方は私にとってただ潰すべき邪魔な存在だった。

 けれども、貴方に憎悪する者も私の配下にいるの。


「ファディ」


「はっ!」


「約束を果たす時が来たわ。彼の態度次第で……処遇を貴方に一任したいと思うのだけど、引き受けてくれるかしら」


 これは確認ですらない。

 彼への対価である。

 ファディは恭しい態度のままにコクリと顔を振った。


「勿論です。是非とも私にお任せいただきたい」


「そう、良かったわ。では行きましょう。中央広場へ」


 態度次第……とは言ったものの、これはもうほぼ確約。

 あの傲慢なリゲル侯爵が私に許しをこうなんてことはあり得ないだろう。

 あり得たとしても、許してはあげないけれどね。


 ファディを連れ、私は後衛部隊を率いて前に進む。

 彼がこれまでリゲル侯爵に受けてきた苦しみを私は知らない。話を聞いたとしても、それを実際に痛みとして体感することはないからだ。


 だからこそ、リゲル侯爵を罰するのに最も適しているのはファディだと思う。

 表向き、私がリゲル侯爵を処罰したことにする。

 それでファディは了承してくれていた。


「ファディ、今どんな気分?」


「どんな気分……ですか。なんというか、あまり実感がありませんね。まさかこんなに早くに制裁を下せる時が来るなんて夢にも思ってなかったんで」


 ──そういうものなのね。


「でも、もう実現するのよ」


「はい。……ヴァルトルーネ皇女殿下、貴女に言葉を絶するほどの感謝を申し上げます」


 そんな感謝は必要ない。

 これは単に利害が一致したというだけのこと。

 ファディはこれから、私のために目一杯頑張って貰うつもりだ。

 そのための対価、それを前払いしているに過ぎない。


 ……変わってしまったわね。私も。


 優しさだけでは、全てを救えないと理解したから。

 時には、人を利用するということも必要なことだと知ったからでしょう。


 これも全てヴァルカン帝国の未来のために……。

 私のことを誰もが非道な皇女と罵っても構わない。

 彼が──アルディアが私の味方で居続けてくれるだけで。



 それだけで私はどこまでも歩いていけるもの──。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る