第45話 心強い助け





「ふんっ!」


「──っ、危ないな」


 棍棒を振り回す大男。

 地面の石畳を削りながら攻撃してくる相手に、俺は中々深く踏み込めずにいた。

 大振りで隙が大きい。

 懐に潜り込めれば、すぐに決着が付く。


 そう考えていた時の俺を呪ってやりたい。


「隙が全然ないな……」


 前世でもこんなに強いやつとは数えるほどしか戦っていない。

 それに、過去に目の前の男とは剣を交えたことがなく、動きの癖や弱点などもそれなりに時間をかけなければ見つけることができない。


「ぐふっ、俺、お前、殺す。自由になるっ!」


 棍棒の横薙ぎが風を切りつつ迫り来る。

 寸前で回避するが、頭髪の先っぽがほんの少しだけ持っていかれたのが感覚で分かった。


「ふ……強い、何者?」


「俺はアルディア=グレーツ。ヴァルトルーネ皇女殿下の専属騎士だ。ヴァルカン帝国の害であるお前たち逆賊を討つためここに来た」


「なる、ほど。……俺、お前殺せば、全部完璧っ!」


 ──そう簡単に殺されてたまるかよ。


 俺はあの人の進む道を切り拓く。

 専属騎士となり、そう誓った。

 彼女と最後の最後まで歩み続ける。だから、俺の死に場所はこんな場所なんかじゃない!


「ぐぉぉぉぉぉっ!!」


 到底人とは思えないほどの咆哮をあげ、大男は棍棒片手に走り込んでくる。

 まともに剣で打ち合えば俺の得物が折れる。

 あんなに太く勢いのある棍棒とぶつかればそんなことは目に見えていた。


 外部から伝わる衝撃を剣が受け流せるように、

 擦るように棍棒の軌道を変えるっ!

 交わった箇所からは火花が散り、そこにかかる負荷の大きさが目に見えて分かった。


 一撃受け流し、二手三手と連続する攻撃は素早く動いて回避する。



 ──このまま受け身が続くと良くないな。


 時間を稼がれてしまっている。

 この間にリゲル侯爵が遠くへ逃げてしまうという可能性も高いだろう。

 周辺の味方はあらかたの敵を排除したみたいだな。

 でも、こちらの加勢には呼べない。

 実力差からも分かるが、味方の助けを得たところで、彼らの命を悪戯に失ってしまうだけだ。


 ──俺が決めなきゃ。


 心の乱れは剣筋の乱れに繋がる。

 冷静に対応しようと心がけでも、頭のどこかで時間を気にしている自分がいる。

 上手くいかない。

 確実な一手が打てない。


 手を伸ばせばすぐそこに敵の胴体があるというのに、

 剣がそこまでに至らない。


「アルディア卿、我々も加勢します!」


「──来るなっ! この男はお前らの手に負えるような相手じゃない」


「しかしっ!」


「周辺からの横槍を入れさせないでくれ。俺がこの男に集中できるように──!」


 彼らを死なせたくはない。

 まだ未来のある若い者が多い上に、彼らは今後の戦いにおいて必要な者たちでもある。

 成熟しきっていないのなら、まだこの場所に立たせてはならない。


「ぐふぅ……お前、一人。仲間いる……でも一人、俺に勝てない!」


「ちっ……!」


 相手の方が間合いの有利を取っている。

 やつまでの距離が酷く遠いもののように感じてしまう。

 策は……何かないのかっ!


 汗が額を伝い、地面に溢れる。

 打開策が思い浮かばず、手詰まりな状態……その時であった。


「はあっ!」


「────!」


 見覚えのある槍が大男の棍棒を突いた。

 大男はよろけ、後方に下がる。


「アルディア卿!」


 ──ああ、来てくれたのか。


「リツィアレイテ将軍……」


 現在と過去。

 ヴァルトルーネ皇女に仕えた二人の専属騎士が揃う。

 絶望感は簡単に拭えた。


 ──俺の瞳に、突破の糸口がはっきりと映った出来事である。





◆◇◆◇◆◇◆◇


2023年2月25日より、オーバーラップ文庫にて『反逆者として王国で処刑された隠れ最強騎士』の1巻が発売予定です!

よろしくお願い致します!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る