第33話 新たなる配下 

「おい、ロアド領、オウブ将軍が攻めて来たらしいぞ」


 僕たちはロアド領の隣、チョカイ領の街の食堂にいる。

 食堂内はザワザワしだした。


「オウブさん、はやいですね。まだ四十日程しか、たっていませんよ。大丈夫でしょうか」


「うふふ、お手並み拝見ですね」


 フォリスさんが笑っています。

 まあ、僕たちがいるのですから、ピンチになれば助っ人します。


「おい、あんた達は行かないのか。防壁の上で見ることが出来るらしいぞ」


 のんびりしていたら、おじさんが心配してくれた。


「では、僕たちも行きましょうか」


 チョカイ領の街は、少し海から離れた平原に有る。

 街ごとぐるりと高い壁がおおっている。

 暇な町人が壁の上にゾロゾロ集まっていた。

 領主チョカイは武人の様で、銀色に輝く鎧を身につけて、街の門の前に二千人程の兵を集め、オウブ軍を迎え撃つようだ。


「うわーーはっはっはーーー」


 壁の上の町人から笑いが起ります。

 それも、そのはずオウブ軍はオウブ将軍を含めて十人です。


「なーーーーっ」


 僕はあせった、二千人対十人では、皆殺しにされて終わりです。

 外壁から飛び降りようとしたら、フォリスさんに肩をつかまれた。


 ――な、何でっ!!


 そう思って、フォリスさんを見たら、首を振っています。

 そして、余裕の笑顔になりました。


「ふふふ、大丈夫ですよ。のんびり見ていましょう」




「チョカイ!! いま、降伏するなら、けがをしなくて済むぞー」


 オウブさんの大きな声が聞こえます。


「ふざけるなー!! いくらお前が強くても、この数の差をどうするつもりだー、弓隊かまえー」


 チョカイ軍は、軽弓兵と歩兵で編成されている。

 弓隊が矢をつがえる。

 射程に入れば矢の雨を降らせるつもりなのだろう。

 恐らく領主チョカイはオウブの最期を、領民に見せつけようとしているのだろう。


「後悔するなよチョカーーーーーーーイ!! スザク隊全軍アスラバキだーーー!! いけーーー!!!!」


「んっ」


 走り出した兵士は、スザクのようだ。

 チョカイ軍の弓隊は一斉に弓を放った。だが、スザクにはあたらなかった。スザクの走る速さは、チョカイ軍の想定をはるかに越えていたのだ。

 矢が上空にあるうちにスザク達はチョカイ軍の中に飛び込んだ。


「ぐわあああ!」

「うがあああ!」

「ぎゃっ!」


 チョカイ軍から叫び声が次々あがる。

 スザクは、チョカイ軍の攻撃をすべてはじき返している。

 瞬く間にチョカイ軍は、足の骨を折られ倒れていった。

 チョカイは最期に両足を折られ倒れた。

 壁の上の見物人達が鎮まりかえった。


「ぐうううーー」


 倒れたチョカイはオウブさんを、うなりながらにらんでいる。

 オウブさんは、チョカイを一撃で殺せる位置まで近づいた。


「のああああああーーー」


 僕は、背中をフォリスさんに押されて、城壁から落とされた。

 最初は驚いて叫んでしまったけど、着地はしっかり風魔法を使ってふわりと降りた。

 僕が着地をするとスザク達が駆け寄ってきて、まわりで楽しそうに駆け回っている。


 まるで犬が飼い主のまわりを駆け回っている様だ。

 ダンジョンで会ったときは、憎らしい敵モンスターだったけど、配下としてこんなになつかれると、可愛く感じる。

 スザク全員を座らせて、交互になでてやった。


「見ろ、あの方が魔王様だ」


「こ、子供ではないか」


「オウブさん、もう治癒してもよろしいですか」


「いえ、まだ降伏していません」


「ふふふ、全快して向ってくるようなら、スザクに皆殺しを命じたら良いのではないですか。……治癒」


 僕は、全員を治癒した。


「うっ、か、体から痛みが消えた……」


「兵士の皆さんも全快しているはずです。どうしますか」


「うぬ」


 チョカイさんは、まだ迷っているようだった。

 その時、僕の後ろから大きな声がした。


「何をしている。大魔王様の御前である。頭が高いぞ!!」


 フォリスさんが大声を出したのだ。

 その言葉にスザクとオウブさんが素早く反応し平伏した。

 そして、うやうやしくチョカイさんが平伏した。

 それにならって、兵士達が次々平伏した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る