第60話 断崖絶壁


 暗黒大陸の植生は、意外なことにも俺の故郷、大魔境にそっくりだった。

 サイズ感などは違うが、レアアイテムがゴロゴロあったり、危険生物がうようよいたりと、どこからどこまでも大魔境に似ている。

 これはなにを意味するのだろうか……。

 暗黒大陸と、俺たちの住んでいた大魔境になにかつながりがあるのだろうか。

 なにか重大な秘密が隠れている気がするのだが……。まあいい。


 とりあえず俺たちは森の中をどんどん進んだ。

 ある程度までいったところで、サテナが難しい顔をして言った。


「うーん、この先はちょっと厳しいかもだね」

「どうしてだ……?」

「実は、ここら辺までは、前にも調査団がきたことがあるんだ。だけど、こっから先は誰もまだ行けていない……正真正銘の未踏の土地なんだ」

「なんだそんなことか。俺なら大丈夫だ」

「それが……そうもいかないかもなんだよね……」

「…………?」

「ま、いってみればわかるよ」


 サテナの意味深な言葉に首をかしげながらも、俺たちはいけるところまで歩をすすめた。

 そこにたどり着いて、ようやくさっきの意味がわかる。


「なんだこれは……」


 そこは断崖絶壁になっていた。それもただの断崖絶壁ではない。

 どこまでも続く、向こう岸が見えないほどの大きな亀裂。

 横にもどこまで続いているかわからない。もしかして、この亀裂はフォスフォフィライト湖全体を一周しているのか……?

 だとしたら、とんでもない構造だぞ。


 しかも、崖の下からは強風が吹いている。

 とてもじゃないが、この断崖絶壁を飛び越えて向こうに渡るなんてのは無理そうだ。

 ためしに近くまで連れてきていたトカゲを呼んでみるも、トカゲは崖を一目見るとぶんぶんと首をふった。

 これは物理的に、人間の力でどうこう渡れるようなものじゃない。

 空を飛んで渡ろうにも、強風で落とされる。


「どうしたらいいんだ……」

「ほらね……? 実際、ここまではまだ暗黒大陸の序章みたいなものなのかもしれないね。こっから先が、真に暗黒に包まれている、謎の土地なんだ……」

「でも、きっとアイリはこの向こうに……」


 俺にはなんだかそんな気がしていた。

 そして、アイリが渡ったのなら、なにか方法があるはずだ。

 さすがのアイリも、この強風の上を飛んで渡るのは不可能だろう。

 だとしたら、他にどんな方法がある……?

 考えろ……考えろ……。


「そうか……!」

「なにか思いついたの?」

「ああ……」


 サテナに言われて、俺は自分の足元を指さした。


「下……?」

「ああ、下だ。上じゃなくて、下からいけばいいんだ……!」

「ど、どういうこと……!?」


「この断崖絶壁を下る。そして、底まで降りて、もう一度反対側の壁を上るんだ」

「そ、そんな……無茶な……!?」


 俺も自分でどうかしてると思う。だけど、他に道はない。


「でも、もし底なしの崖だったらどうするの……? なにもない空間に落とされるだけだよ……!?」

「は……? それはないだろう。少なくとも、反対側に出るはずだ」

「反対側……? ちょっと待って……どういうこと……?」

「え……? この世界は球体だから、地面に向かって進めば最後は、地球の反対側に出るだろ?」


 俺がそう言うと、サテナは初めてきいたことかのように目を丸くして驚いた。


「そんな話……きいたことない。地面の下にはなにもない空間が広がっているはずでしょう……? この世界が球体だなんて……ありえない。私の理解では、この世は平面の皿の上に乗っているはずだけど……」

「そうなのか……? 俺はアイリから球体だときいているがな……?」


 そしてアイリがそういってたということは、間違いない。

 この世界は球体だ。

 だから、この断崖絶壁を下っていけば、地球の裏側に着くはずだ。


「よし……! 俺はいくぜ……!」

「あ、ちょっとまって!」


 サテナもどうしても俺たちに着いてくるようだ。

 それだけサテナのドラゴンに対する好奇心はすさまじい。

 俺は何度も危険だから、ブートキャンプで待っていてもいいと言ったが、きかなかった。

 俺とカンナでサテナをはさむようにして、断崖に飛び込むことにした。


「じゃあ、準備はいいか……?」

「う、うん……!」


 俺たちは意を決して、断崖絶壁に飛び込んだ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る