第3話 「あれはトカゲじゃろ」▶「犬じゃな」


 アイリに魔法のイロハを叩き込まれた俺は、すっかり一流の魔術師と名乗れるほどになっていた。

 といっても、俺以外の人間がどの程度のレベルなのかわからないから、実感が湧かないけど。

 俺はあくまでアイリから見た評価でしか、自分を判断できない。アイリ曰く、すでに国家魔術師級の実力はあるらしい。

 けれど、師匠であるアイリがアイリだから、それでも俺は自分の実力をあまり高くは見積れなかった。

 アイリにかかれば、山一つ一瞬で消滅させたり、とある種そのものを一晩で根絶やしにするくらい、造作もないことなのだ。

 それに比べれば、まだまだ俺の魔法なんて、かわいらしいものだった。

 アイリは魔法以外にも、様々なことを教えてくれた。


「なあ、あれってドラゴンの仲間?」


 俺は尋ねる。

 遠くの空に見える、翼の生えた生物。それを指さして。

 ぱっと見ではアイリとさほど変わりのないように見えるが、よくみると違う。

 なんというか、その生物は、アイリと比べると迫力に欠ける・・・・・・のだ。


「ああ、あれはな。トカゲじゃ」

「え……? そうなの……?」


 俺にはどうみてもドラゴンにしか見えないんだけどな……。

 ドラゴンの仲間にも、いろいろ種類があるのかもしれない。


「なあ、空飛んでるけど、ほんとにトカゲなのか?」

「どう見てもトカゲじゃろ。あれは」

「ふーん……じゃああれはドラゴンじゃないのか」

「そりゃそうじゃ! あんなのと我を一緒にするでないぞ!」

「わかったわかった。そんなに怒らなくても……」


 まあ明らかにアイリと比べれば弱そうだもんな……。

 ドラゴンにも格があるのだろう。

 あれは一番下っ端のトカゲってことなのか。

 俺はアイリの説明を鵜呑みにした。


「我は偉大なるハイヤードラゴンじゃぞ? あんな羽根の生えたトカゲとは一線を画す生き物じゃ」

「そっかぁ。じゃあ、本物のドラゴンは?」

「目の前におるじゃろ」

「じゃなくて、アイリ以外で」

「うーむ、昔は何体かおったんじゃがなぁ。今はどこでなにをしているのか知らん」

「ってことは、ドラゴンってアイリくらいしかいないのか?」

「ま、基本はそうじゃな。我以外は全部トカゲじゃ」

「へー」


 俺って、ずいぶんすごい人(龍)に拾われたんだなぁ。改めて実感する。

 あんなデカい生物をただのトカゲと言ってのけるんだからなぁ。




◆◆◆




 俺たちの住む森には、いろんな生物がいた。

 空を自由に闊空かっくうする例のトカゲたちもそうだ。

 他にも食料となる生物や、襲ってくるモンスターなんかもいた。

 モンスターたちは俺のいい修行相手になってくれた。

 そいつらの種類や見分け方も、全部アイリが教えてくれた。

 はっきり言って俺は、溺愛されていた。

 なにをするにもアイリが一緒だった。


 ある日のこと、俺が森で修行をしていると――。


「くぅん……」


 一匹の獣がこちらを眺めていた。

 敵意はないらしく、のたのたとゆっくり近づいてくる。


「なんだ? 腹でも空いているのか?」


 その巨大な獣をそっと撫でてみると、俺の手に黒々とした血がどびゃっとついた。


「お前……怪我してるのか……」


 俺は覚えたての治癒魔法で、その傷を癒してやった。

 このくらいの傷なら、俺でもなんとかできる。


「くぅーん」


 元気になった獣は、俺のことを愛おしそうにペロペロとなめてきた。

 真っ白でモフモフの毛並みが、とても心地いい。

 たしかこの形状の動物は、狼とかっていう種類に似てるな。

 だけど、やけにデカいし、ちょっと違う気もする。

 こういうことは、なんでもアイリにきいてみよう。

 俺は修行場からその獣を家に連れ帰った。

 っていうか、俺になついて勝手について来た。


「なんじゃ? 犬を拾ってきたのか?」

「え? これ犬なの?」


 獣を一目見たアイリがそういうのだから、これはきっと犬なんだろう。

 なんだか釈然としないけど。


「これって、狼とかじゃないの?」

「はっはっは、レルは本物の狼を見たことないからそんなことを言うのじゃな。狼だったら今頃お前は食われとる。こいつはただのでかい犬じゃよ」

「ふーん、そっか」


 前世の記憶が薄っすら残っているのか、俺には犬や狼といった動物の知識だけはあった。

 だけどやっぱり実物を見たりした記憶はないので、アイリの言うことを信じるしかない。

 家にある本を読んだりもしているから、たいていの場合は自分で判断できるんだけど。

 犬を見るのはこれが初めてだった。

 普通人間は、犬をペットとして飼ったりするらしい。本に書いてあった。

 これだけ俺になついてるのだし、せっかくだから飼うことにする。


「なあアイリ、こいつうちで飼ってもいいか?」

「まあ、レルが飼いたいなら好きにするがいい」

「やった! じゃあ名前を決めなきゃだなぁ」


 もしかして俺が名前を付けると、アイリが俺にしたように、こいつも進化したりするのだろうか。

 俺はその犬に、ロゼと名付けた。


「じゃあお前は今日からロゼだ!」

「ガルル!」


 俺がそう呼ぶと、ロゼの身体が一瞬光った気がした。

 このとき俺はロゼのことをただのでかい犬だと思っていたけど、のちに知ることになる――。

 ロゼの正体が、伝説のフェンリル種の生き残りであることを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る