勧誘即興劇!/お題:楽しい交わり/制限時間:15分

「部活……」

高校に入って、私は部活に入るかどうか悩んでいた。中学の頃は帰宅部だった。入りたい部活がなかったし、汗を流す青春に興味がなかったからだ。しかし高校に入って、志を共にした仲間たちと何か一つの目標に向けてひた走るというのも悪くはない気がしてきた。

「と思ったけど、入りたい部活ないんだよな……」

私は新入生に配られた部活動一覧表を眺めてため息をつく。スポーツは苦手なので運動部はパス。問題の文化部だが、音楽や美術は興味がないし、科学部や写真部、新聞部なんかもいまいち心惹かれない。それでもまあ、活動内容も知らずに決めるのもはばかられる。ひとまず見学に行くか……。

「やあ、そこのあなた!」

「え……は、はい」

突然、背後から声をかけられる。振り向くと、異国風の服装をした背の高い女の人が立っていた。

「もしかして、どこの部活に入るのか迷っている新入生かな?それならばぜひ、我が演劇部をおすすめするよ!いやあ、実はこの後、第二体育館で公演があるんだ。よかったら見にきてくれないかな?後悔はさせない。お約束しよう」

女性はよく通る声で一気にまくしたてると、呆気に取られている私に向かってウインクをした。

「リリアンヌ!お前、こんなとこでまた道草を……って、ん?そいつは誰だ?」

するとまた女性の後ろから、今度は男性がひょっこりと顔を出す。

「演劇部に勧誘来ていたんだよ、ジョセフ。なにしろ、我が劇団は深刻な人手不足だからね」

「右も左もわからない素人がこられても困るんだが?誰が教育するんだよ」

「それは君だよ、ジョセフくん」

わけもわからず二人を見守っていると、次第にひとがあつまってくる。


(以下加筆分↓)


注目の的になって私がおどおどしていると、リリアンヌ役らしい女性が集まった観衆に向けて大きく手を広げた。

「いやはやどうも、お集まりいただきどうもありがとう。そんな諸君に素敵な情報だ。どうやらこの後、第二体育館で私が主役の劇があるらしい。さあ、気になった方は私についてきたまえ!」

リリアンヌが手を振り上げると、ぞろぞろとそれに続いて制服姿の生徒たちが歩きだす。呆然としていると、ぽんと肩に手をおかれた。ジョセフだ。

「で、あんたは来るのか?」

「え、えっと……」

答えに詰まっているとジョセフがにやっと笑った。

「ああ見えて昔はリリアンヌ……莉亜も引っ込み思案な奴だったんだぜ?俺の指導にかかれば大変身もお手の物ってわけだ。ま、気が向いたら来ればいい」

ジョセフは一瞬優しい先輩の顔になって、それからすぐに別の生徒を勧誘しに向かった。

「演劇……か」

面白そう、かも。

私はちょっとわくわくしながら第二体育館へと歩きだした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る