第4話

*****


村に疫病えやみがハヤったときは、けがれを知らない美しい生娘きむすめを1人、『花しず』として地主神じぬしがみに捧げるのが、その祭りで。

世俗の娘を「神のもとに捧げる」とは、すなわち、世俗での「命を断ち切る」ことに他ならず。


「早い話が、純朴な幼い少女が、村人たちによってたかって殺害されたってことだろ。バカげた迷信のせいで」

この限界集落の診療所につとめるたった1人の医師である中年男性は、いかにも数々の無医村で剛腕ごうわんをふるってきたキャリアの持ち主らしい苦味ばしったコワモテに渋い表情を浮かべて言った。


2か月あまり前、村のはずれにある"花しず"所縁ゆかり廃寺はいじで、かつて御神木ごしんぼくと崇められていた桜の老木に雷が落ちた。

それ以来、村にタチの悪いハヤリ風邪が流行しはじめ、高齢者の命をタテツヅケに何人も奪った。


「なーに、とっくに棺桶に片足を突っ込んだような年寄りばかりだったさ。全員、基礎疾患もあった」

厚手の作務衣さむえに身を包んだ中年医師は、聞いている方が冷や汗をかきそうな不謹慎なセリフを豪胆ごうたんに言い放ちながら、地酒の一升瓶いっしょうびんをそのまま向かい側の客人のコップに注ごうとした。


診療所に併設している医師の居宅の居間で。

10畳の和室に木製の座卓が置かれ、今朝採れたばかりの山菜や、近くの漁場で仕入れた魚介なんかが豪快に放り込まれた鍋が、卓上コンロの上でグツグツと煮えている。


自前の浴衣を着て、端然と正座をしている陽向ひなたは、

「ボクは未成年ですから」

と、目の前のコップに手のひらでフタをすると、隣でアグラをかくジャージ姿の側近に向かって言った。

星尾ほしおさんは、遠慮なくどうぞ。……強いんでしょ?」


星尾ほしおは、その、とってつけたような語尾に少し戸惑った。

2年ほど前まで東京のホストクラブで働いて荒い日常をいとなんでいた経歴を、暗に揶揄やゆされているのかと。


だが、8つも年下の17才の少年にそんな邪推じゃすいをする己の卑屈ひくつさにとっさに嫌悪を覚えて、吹っ切るようにイキオイよくコップを前に差し出した。

「じゃあ、遠慮なく。いただきます」

まあ、もともと、キライではないもので。


神木しんぼくのタタリも陰陽術も、まるで信じちゃいないが。オハライとやらで村人たちの気がすむんなら、いくらでも好きにやってくれ。協力も惜しまない」

コップに透明な酒をアフレそうなほどに注いで、医師は、ナゲヤリに言い捨てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る