一章 美し姫の恋探し

1-1


 ルゼリエール宮のそうれいな大広間の奥に、てんがい付きのが二つ並んでいた。一つには皇后、もう一つには末むすめの皇女・シャルロットがちんしている。

 シャルロットは長いまつらし、いささか不満そうにけんにしわを寄せ、じっくりとこんやくしゃ候補のしょうぞう画を見ていた。まだうっすらと幼さの残るほおに、いくつもの指輪がはまった指をえている。


「どうにも美しさが足りないわ」

「肖像画では実際のりょくが伝わりづらいのでしょう。直接会ってみてはいかがですか?」

 一段低い大理石のゆかひかえているアンヌがシャルロットに応える。シャルロットのドレスのように宝石はあしらわれていないものの、アンヌも白いレースのえりがついた青いごうしゃなドレスを身に着けている。

 シャルロットはますます眉間のしわを深めた。


「無理。会いたいと思う人がいないもの」

「シャルロット」


 皇后が冷ややかな声をはさんだ。とりとめのない二人のやりとりは聞ききているのだ。


「あなたが美しくないといやだと言うから、はるばる遠くの大陸まではんを広げて、ぼうおうこう貴族を集めたのです。これ以上を望んでもですよ」

「わかっていますわ、母上。次を見せて」


 シャルロットは母親から顔をらして、肖像画を持っているじゅうに声をかけた。肖像画を持ったその侍従は後ろに下がり、別の肖像画を持つ侍従が前に出た。 てんじょうの高い大広間には、肖像画を持つ二十名ほどが縦一列に並んでいる。

 ――相手がいなければれんあいはできない。

 そんなごく当たり前のことにやっと気づいたシャルロットは、まずていこく内で相手を見つけようとした。

 しかし、シャルロットのお眼鏡にかなう者はいなかった。

 そこで結局、母親にたのみ込んで各国から婚約者候補の肖像画を集めることになったのだ。

 言わんこっちゃない、とばかりに母親にあきれられた。


「こちらは五百年以上続く王朝の第二王子です。生物学に精通しておられ……」


 侍従が肖像画の王子について説明する。王子は二十代半ばで、目鼻立ちのはっきりとしたたんれいな容姿だった。

 しかし、シャルロットはその肖像画ではなく、説明をする侍従のかたに目をとめた。肩とそでがほつれ、そでやまに小さな穴が開いている。


「あなた……」


 シャルロットはまゆをつり上げてうでを組み、侍従をにらんだ。背後でゴゴゴとほのおが見えるようだ。


「よくも穴の開いたダブレットを着て、わたしの前に立てたわね」

「ひいいっ、申し訳ございません。妻が家を空けておりまして……、お許しください!」


 侍従は真っ青になってひれした。


「そんなもの、二秒でしゅうぜんできるじゃないの。美意識が足りないわ。アンヌ」

「はい」


 呼ばれたアンヌはゆうな所作で立ち上がった。侍従の前に立つと、どこからともなく針と糸を取り出して、二秒とかからず侍従の袖山を縫い合わせた。神がかったほうせい技術だった。

 自分のかたぐちを見ながら、侍従がぼうぜんとする。もうどこに穴があったのかわからない。


「自分で修繕できないのなら、人に頼むこともできるでしょ。美は心の鏡、しょうじんなさい」


 眉をつり上げたままそう言い放つと、ころりと表情を変えてシャルロットは微笑ほほえむ。


「そうすればご夫人にもれ直されることけ合い、家庭円満よ」


 シャルロットの背後の炎がいっしゅんにしてシャボンになったような変化に、侍従は頰を染めてれた。アンヌのせきばらいで我に返ると、侍従はあわてて肖像画を正面で持って顔をかくす。


(そういえば、肖像画のチェックをしていたんだわ)


 うっかり服の穴の不快さに我を忘れていた。改めて肖像画を見る。


「美しいけれど、わたしとは合わない気がする」


 シャルロットの何度目かの同じつぶやきを聞くと、皇后のこめかみに青筋がかんだ。


「もう説明はよい、肖像画を並べなさい」


 皇后が侍従たちに命じた。

 シャルロットにいえがらや教養を説明しても無駄だ。決め手は容姿なのだ。

 変わり者のひめにはもったいないほど美しい者たちばかりなのに、シャルロットはなんくせをつけて、ちっとも首を縦にらない。

 皇后は意識して呼吸を整えながら指先でこめかみをもんだ。


「やっとかくを決めてけっこんする気になったと思ったから、じんりょくしてあげたのです。シャルロット、近くでよく見て決めなさい。私は二度と同じことをしませんからね。苦労したのだから」

「……わかっていますわ」


 シャルロットは母親ゆずりの整った顔をしかめ、ピンク色の小さなくちびるをすぼめた。

 細い指でうでつかみ、ダイヤモンドがちりばめられたビロードの天蓋付きの椅子から立ち上がる。

 ファージンゲイルによって大きくふくらんだワインレッドのドレスが揺れて、海のようにこうたくが波打った。ドレスと同じのヘッドドレスも、シャルロットのブロンドによく似合っている。

 イーゼル・スタンドにせられた肖像画の前に移動したシャルロットは、十センチほど背の高いアンヌの腕に自らの腕をからみつけた。


「むむむ」


 シャルロットはうめくように小さく声をもらし、腕を組んだまま肖像画を一通り見て歩いた。そして一番容姿の整った肖像画の前にもどる。


「どれもピンとこないわ。わたしはアンヌやマルク以上の容姿でないと、恋愛ができる気がしないのだけど」

「ではマルクを夫にしたらどう? リュゼール家なら申し分ないわ。あなたのおりにも慣れているし」


 皇后はおうぎで額をあおぎながら、投げやりに言った。「マルク」とはシャルロット専属ののことだ。


「マルクは頭が固いし、しんらしくないのだもの。ロマンティックなこいの相手にならないわ!」


 対象外だとシャルロットは否定した。


「シャルロット様は、恋にどんなイメージを持たれているのですか?」


 アンヌにたずねられたシャルロットは、ひとみかがやかせた。


「恋に落ちるというくらいなのだから、一目会ったそのしゅんかんがけから落ちたときくらいに心臓がドキドキするにちがいないわ!」

「崖から落ちたことがおありなのですか?」

「あるわよ! 一人で美容に効く薬草を探しに行って……。とてもドキドキしたわ」

「そんな危険なことは二度としないでください。だんかんぺきなのに〝美〞が絡むとなりふり構わないのですから……」

 

 なぜかうれしそうなシャルロットを見て、アンヌは青ざめながら額を押さえた。


「そもそもこいびとになれるかどうかなんて、肖像画でわかるはずがないわよね!」


 シャルロットが開き直ると、皇后のするどい視線が飛んできて、ビクリと肩をふるわせながらアンヌの背に隠れた。


「母上、ちゃんとこの中から選びますから。たくさん探してくださって感謝しています。肖像画をすべてわたしの部屋に運んでちょうだい」


 最後は侍従たちに声をかけると、アンヌの背中を押してげるように大広間を出た。そんなシャルロットの後ろ姿を見ながら皇后はしょうする。


「あの子、本当に選ぶ気があるのかしらね」


 皇后の様子からは、長期戦になってもやむなしという気構えがうかがえた。

 結局、母は娘に甘かった。


「うまくいかないものね。確かに肖像画はどれも美しいのだけれど、なにが足りないのかしら」


 シャルロットは首をひねった。

 二人はアーチ型の天井から光の入るかいろうを通り、シャルロットの部屋に向かっている。

 足取りは重い。


「実際に会えば、印象が違うのかしら……」


 そのシャルロットの言葉に、アンヌは、「そういえば」と口角を上げる。


りんごく、シュルーズメア王国には王子が二人いて、どちらも若くじょうなのだとか。さきほどの肖像画の中にはございませんでしたわね。先方の都合で取り寄せられなかったのかもしれません。内政が混乱している、とか」

「既に結婚しているのかもしれないわよ」


「いいえ、こんです。二十歳はたちと十九歳だったはずですわ」


 それならば、どちらも年齢的に十六歳のシャルロットとり合いがとれている。シャルロットは興味がいてきた。


「しかも第一王子は」


 そこでアンヌは言葉をとめた。青い瞳にいたずらっ子のような光をたたえている。


「第一王子は、なに?」


 シャルロットは気になって、アンヌの袖を引っ張って先をねだった。

 アンヌはどこから取り出したのか、シャルロットの目の前にしょせきかかげた。


「第一王子は、この『とうぞく王子』に登場するぞくのモデルだといううわさがあります」

「ウィリアムのモデルなの!?」


 その本は、シャルロットお気に入りの恋愛小説の一つだ。

 しんしゅつぼつの義賊であるウィリアムの表の顔は、実は王子。不正を働く悪質な王侯貴族の宝物庫に夜な夜なしのび込んでは、たみに金銭を配っている正義の味方だ。

 ある日、王子が敵対する王国の城に忍び込んだところ、姫とはちわせし、正体を知られてしまう。はじめはけんあくな関係だったが、きの末、二人は両おもいになり結ばれる。


「盗賊王子がぬすんだものは、姫の心だったのです」


 シャルロットはウットリと小説のフレーズを口にした。


「まさに、隣国の第一王子の名前が〝ウィリアム〞なのですわ」

「なんててきなの! ぜひともウィリアムに会ってみたいわ!」


 シャルロットは瞳を輝かせながら、アンヌの両手をにぎった。


「ではさっそく、母上に面会の手配をしてもら……待った!」


 シャルロットは自分でストップをかけた。

 未婚の若い王子と皇女の面会だ。うっかり「婚約」の流れになってしまっては困る。まだウィリアムのことをなにも知らないのだから。


「でも、会いたいわ。……そうだ!」


 シャルロットはひらめく。容姿も人となりもわからないから困るのだ。


「アンヌ、ウィリアムをチェックしに、隣国に行くわよ!」

「まあ、楽しそうですわね」

「そうでしょ! そうね、将来の夫になるかもしれないのなら、ウィリアムの素の姿も見たいわ。わたしが皇女だと知られないように、身分を隠して会いましょう!」


 シャルロットはノリノリだ。

 いよいよ恋愛結婚に向けて走り出すのだ。しかも行き先が隣国であることが、ますますシャルロットの胸をはずませる。

 美を研究しているシャルロットは、山野草だ貝だこけだと、美容薬の材料を採集するために帝国を駆け回っていたが、その範囲は主に、シャルロット専用の森林やはまのみだった。

 こうていは我が子が崖から落ちたショックから、皇居周辺に広いしきを用意して、シャルロットに遠出をさせないようにしていた。

 異国で恋に落ちるのは、シャルロットのお気に入りの恋のシチュエーションであり、じゅんすいに遠くの地へのあこがれと興味もあった。


「なんとしてでも、母上に隣国行きの許可をもらわねば。アンヌ、説得できそう?」


 話術はシャルロットよりもアンヌのほうがけている。

 本音では今すぐ隣国に行きたいが、母には「自分の立場がわかっているのか」と説教をされる未来しか見えない。


「それでは、皇后陛下にはないしょにいたしましょうか」


 アンヌはニッコリと微笑んで、人差し指を立てて唇に当てた。


だれにも秘密にして、こっそりと城をけ出し、お忍びで隣国に行って、王子と運命の恋をするのです」


 アンヌは一節一節を区切って、強調するように言った。


らしいわ! それでいきましょう、アンヌ!」


 シャルロットは頭から湯気が出る勢いで、全身を真っ赤に染めた。

 秘密、こっそり、お忍び、運命の恋。

 シャルロットが好きなワードばかりだ。

 しかも運命の恋のお相手は、お気に入り小説の登場人物のモデルかもしれないのだ。


「ど、ど、ど、どうすれば」


 シャルロットは興奮しすぎて、ろれつが回らなくなった。


「あのかたなら、きっと、なんとかしてくれます」

「あのかた?」


 キョトンとするシャルロットに、アンヌはねこのような瞳を細めて、にっこりと微笑んだ。


「シャルロット様の、ゆいいつの騎士様ですわ」


 シャルロットはアンヌと腕を組み、ルゼリエール宮の敷地の一角にある、皇帝このへいれんたいの訓練場にとうちゃくした。


「構え! 駆け足! 進め!」


 白いしょうのついた青い制服に身を包んだ数百のへいが隊列をなし、将軍の号令に合わせて人馬一体となって行進している。兵たちのごえと大地をる力強い馬のひづめの音がひびいていた。 

 そこに、ちがいな声が交ざり始める。


「マルクー! マルクマルクマルク――!」


 この部隊で、その声の主を知らぬ者はいない。

 声の方向では、皇女がぶんぶんと両手を振っていた。


「やめ!」


 将軍は訓練を中断して、先頭の列にいるマルク・ジャック・ド・リュゼールにあわれむようなまなしを向けた。


「皇女殿でんがお呼びだ」

「……失礼いたします、閣下」


 眉間にしわを深く刻みながらマルクは一礼をして、周囲にも声をかけながら列を抜け出した。


「ボクも、失礼しますっ」


 さいこうに整列していた、マルクの従卒であるピエール・ブローもそれに従った。彼は正式な隊員ではないのでこの隊の制服を着ていなかったが、リュゼール家のくちきで訓練に参加していた。


「おまえは続けていろ」

「いいえ、行きます。マルク様とボクは一心同体ですからっ」

「……」


 真顔のピエールを見て、マルクは軽く肩をすくめた。

 シャルロット、アンヌ、マルク、ピエールの四人は、大庭園の一角にあるふんすいに移動した。

 庭園は庭師たちによって数万種類の花々でいろどられ、周囲には花の甘い香りがただよっていた。常緑樹の低木をり込んで動物をかたどったトピアリーも目を楽しませてくれる。

 シャルロットは噴水のふちこしけ、アンヌもそのとなりに座った。

 マルクは二人の正面に立つ。特に背筋をばそうと意識せずとも、腹筋と背筋のバランスがとれたほどよい筋肉が自然と垂直に立たせた。マルクの隣に並んだピエールもきたえてはいるものの、マルクと並ぶときゃしゃに見える。


「訓練中はじゃをしてくれるなという俺のささやかな願いを、最近はやっと理解してくれたものと思っていたんだが」


 マルクは腕を組んでシャルロットを見下ろした。上がり気味の整った眉の下の切れ長の瞳は高いりょうかげが落ち、あつ感が増している。

 ヴァローズ帝国広しといえども、シャルロットにこのようなそんな態度をとる者はほかにいない。


「今回は仕方がないわ。きんきゅう事態なの」

「ならば、さっさと話すといい」


 マルクはせいぼうをはずして、ダークブラウンのたんぱつをかき上げた。その様子を見て、シャルロットはむむっと唇を内側に丸める。


「もっと紳士らしい振るいはできないの? せっかく美しいのに、台なしだわ」

「安心しろ、俺は相手に合わせて接している」

「またそんなこと言って! 内面をみがかないと、もっと美しくなれないわよ! そうだわ、心をけんさんする三か条を書いてあげる」

 シャルロットが羊皮紙と羽根ペンをアンヌから受け取ろうとするのを、マルクは制した。


「おまえは一体、なにをしに来たんだ」

「あっ、そうだったわ! マルクは、シュルーズメア王国の第一王子を知ってる?」

「隣国の第一王子なら、ウィリアム殿下だな。俺が知っているのは名前だけだ。友好国ではあるが、それほど国交はさかんではない」


 それがどうしたのかと、マルクは話の先をうながす。


「ウィリアムの容姿を見たことはある?」

「いや。……結婚相手がウィリアム殿下に決まったのか」


 マルクはハッとしたようにシャルロットを見た。


「それは、まだ。その前にウィリアムに会いに行こうと思って」

「……会いに行く?」


 マルクはいぶかしげに眉をひそめた。

 シャルロットは、ことのてんまつをマルクに話して聞かせた。


「……おまえがそんなにかぶれやすいとは思わなかった」


 マルクは大きな手で額を押さえた。

 『盗賊王子』の内容はマルクも知っている。シャルロットにせがまれて、何度も朗読しているからだ。


「それは要素の一つにすぎないのだけど」


 シャルロットは照れた。


「いい加減に、おかしなこだわりを捨てろ」

「こだわりって、美について? きわめればたくさんの人を幸せにすることができるのよ。それに、誰にもめいわくをかけていないじゃない」

 

 一瞬、場の空気がこおった。


「とにかく、出会わなければ恋は始まらないわ。誰にも秘密でこっそりと城を抜け出して、お忍びで隣国に行き、ウィリアムと出会いたいの」


 シャルロットはアンヌから受け売りの、大切なキーワードがまった言葉をマルクに伝えた。口にするだけでもワクワクしてくる。


げんきょうは、またアンヌか」

「いいえ、シャルロット様が希望されたことですわ」


 マルクが睨むも、アンヌはそれをにっこりと受け流す。

 シャルロットの暴走は昔からだが、近年はアンヌのもあるとマルクはんでいる。

 ピエールが「姫様は恋愛小説が好きですもんね」とシャルロットに話しかけた。


「隣国の王子様と出会って、本物の恋をするのですね! シャルロット様ならきっとやり|遂《と《げられます。ロマンティックです!」

「ピエールもそう思う?」

「もちろんですとも!」


 シャルロットとピエールは手を合わせてキャッキャと盛り上がった。


「でも姫様。両陛下に内緒で城を抜け出して、身分を隠してシュルーズメアに行くなんてこと、できるんですか?」

「それはマルクの考えることだわ。ね、マルク」

「不可能だ」


 二人の高まったテンションに冷や水をかけるように、マルクがきっぱりと断言した。シャルロットは立ち上がってマルクに飛びつく。


「なぜ? マルクはいつも、なんでも手配してくれるじゃないっ」

「陛下に頼め」

「父上に話したらいっしゅうされて終わりよ」


 マルクは「わかっているじゃないか」と言わんばかりに、シャルロットの身体からだはなした。


「無茶を言うな、国際問題になるぞ。俺を犯罪者にするつもりか」


 シャルロットはマルクのりょううでを摑んで、真っすぐに見上げた。


「わたしは誰かに用意された相手との結婚じゃなくて、運命の恋がしたいの! わがままを言っているのはわかってるわ。うまくいかなかったら、母上の言うとおりに大人しく結婚するつもりよ。だからお願い!」


 シャルロットはしんうったえた。

 自分でもぼうな頼みごとをしている自覚がある。しかし、なっとくできる恋愛をする最後のチャンスのはずだし、たよれるのはマルクしかいないのだ。


「……」


 マルクは思案するようにしばらくシャルロットの表情をながめたあと、ふと視線を上げるとアンヌと目が合った。


「マルク様は、シャルロット様の幸せを一番に考えていらっしゃいますわね」

「……そうだな。こんなのでも俺の主だ」


 マルクはシャルロットの頭部をかき回した。シャルロットは「こんなのとはなによ」という表情をしながらも、されるがままになっている。


「シャルロット様も十六歳。今までえんだんが決まらなかったことのほうが不自然なのです。ここで一度、しがらみのない地で自由にさせて差し上げませんか?」

「こいつは今までだって、好き放題に生きてきただろう」

「視野がせますぎました。外に出られたら、見えていなかったものに気づかれるかもしれませんわ」

「わたしに見えていないものがあるの? 視力はとてもいいわよ」


 シャルロットは首をかしげる。

 アンヌは皇女にみを向けて、マルクに視線を戻した。


「マルク様にとっても、悪い話ではないと思うのですけれど」


 アンヌの笑みに、マルクは眉間のしわを深めた。その顔には「さんくさい」と書いてある。


「けれど、マルク様がどうしても嫌だとおっしゃるのでしたら結構ですわ。わたくしだけでも、じゅうぶんシャルロット様をお守りできますから」


 アンヌは立ち上がり、マルクに張り付いているシャルロットをペリッとはがして引き寄せた。


「シャルロット様、わたくしと二人でシュルーズメア王国に参りましょう。女二人旅では不満ですか?」

「そんなことはないわ。とても楽しそう!」


 シャルロットは再び表情を輝かせた。


「待て。俺が行くかどうかの問題ではないだろう。その計画自体をやめろと言っているんだ」

「やめません。この機会をのがしては、恋探しの旅などできなくなってしまいます」

「そうよ、アンヌの言うとおり!」


シャルロットは便乗した。


「もし恋の相手が見つからなくても、ご結婚前の最後の思い出になりますわよ、シャルロット様」

「楽しみねっ」


 シャルロットはアンヌに促され、マルクたちに背を向けて歩き出した。


「そうそう、協力してくださらないマルク様。くれぐれも他言無用でお願いいたします。ごきげんよう」


 アンヌはかたしに振り返ってマルクにくぎした。明らかなちょうはつだった。


「いいんですか、マルク様」


 ピエールはハラハラしながら、マルクとアンヌをこうに見た。このうるわしい二人は、シャルロットを挟んでたびたび、こうして対立する。どちらもシャルロットのための言動なのだが、主張が食い違うのだ。


「話に乗ったらアンヌの思うつぼだ」


 アンヌの後ろ姿を流し見ながらマルクはつぶやく。


「アンヌがシャルロットを連れてきゅう殿でんを抜ける計画をしていると陛下に報告するのが、一番安全で平和的な方法だ。そうするべきだ」


 マルクは自分に言い聞かせるようにそう言って、遠ざかるシャルロットたちを見つめた。

 

「……最後の思い出、か」

「マルク様?」


 ピエールがマルクを見上げると、彼は眉を寄せて複雑な表情をしていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る