7の33「ヨークとセイレム」



「ニトロさん」



 ヨークは大神殿の地下牢を訪れた。



 通路を歩き、牢屋を一つずつ見ていった。



 その中の一つに、ニトロの姿が有った。



 牢屋の中には椅子もベッドも無かった。



 彼は小汚い床に腰をおろしていた。



 同行していた神殿騎士が、牢の鍵を開いた。



 扉が開け放たれ、ニトロは開放された。



 ニトロは重い腰を上げて、ヨークの後ろを見た。



 そこに立つリーンに向かって、ニトロは口を開いた。



「……決着がついたという事かな?」



「そうね。


 トルソーラさまは亡くなられた。教えは改められた。


 あなたの禁忌が裁かれることも無くなったわ」



 セイレムにエルを産ませたニトロは、罰を受けて死ななくてはならない。



 それが今日までの神殿のルールだった。



 だがそれは撤回された。



 首の皮はつながった。



 だというのにニトロは、特に喜んだ様子も見せなかった。



「……そう」



 ニトロは無気力な声音で言った。



「だけど私は、多くの人を傷つけてきた。


 このまま開放されても良いとは思えないな」



 ニトロは悪人だが、良心がまったく存在しないわけでは無い。



 彼の価値観は、自分が罰を受けないという事実に、納得がいっていない様子だった。



「あなたがやった事なんて、私と比べたら大したこと無いでしょうに」



 リーンの手は、ニトロよりも遥かに血に汚れている。



 大虐殺を行ったことも、一度や二度では無い。



 神の意思であるという点を考慮しなければ、彼女以上の極悪人は、この世に存在しないだろう。



 そんな自分が堂々としているのに、どうしてニトロが落ち込む必要が有るのか。



 リーンはそう言っているようだった。



「……人と比べるものでも無いと思うけど」



「真珠の輪の犯罪の全てを裁いていては、


 際限が無いわ。


 新しい教えに背くとはいえ、


 今日までのそれは、神の真意だったのだから。


 大神殿としては、


 教えが改められるまでに犯された罪を裁く意向は無い。


 今後あたらしい教えに逆らうのなら、


 それは間違いなく神への背信。


 そのときは、躊躇無くあなたは断罪されることでしょう」



「…………」



「納得がいかないという顔ね」



「当然だろう?


 私の本性は、神の存在に根ざしたものじゃあ無い。


 真珠の輪は関係ない。


 私の罪は私自身のものだ」



「死にたければ勝手に死ねば良いじゃない」



「…………」



 それも良いか。



 そう思ったのだろうか。



 ニトロは力なく笑った。



 そのとき。



「お父様!」



 聞き慣れた娘の声が、ニトロの鼓膜を揺らした。



 ニトロのすぐ前の位置まで、サレンが駆け寄って来た。



「サレン」



「お父様が捕らえられたと聞きました!


 いったい何が有ったのですか!?」



 彼女の疑問にリーンが答えた。



「別に。もう釈放されるわ」



「そうなのですか? 良かった……」



 サレンは安堵の笑みを浮かべた。



「そうですよね。お父様が罪を犯すはずが有りませんから」



 サレンの言葉は父への信頼で満ちていた。



 ニトロはサレンに対してだけは、決して裏の顔を見せなかった。



 清廉潔白な、神殿騎士の模範。



 善であり正義。



 弱者に優しく、悪に毅然と立ち向かう。



 サレンにとっての父は、そういう存在だった。



 だが……。



「いや……」



「お父様?」



「私は悪いことをしたんだよ」



「嘘でしょう? お父様が……」



「本当だ。


 サレン。キミは立派に成人を迎えた。


 私が語る醜い真実も、きっと受け止められるね?」



「…………聞かせて下さい」



 ニトロは要点をかいつまんで、自身の過去の行いを語った。



 彼の話の中には、サレンの母の末路も含まれていた。



 話を聞いたサレンの顔色は、とても良いとは言えなかった。



「酷い親で済まない」



「あなたが酷いだけの父だとは思いません。


 人々を救ってきたのを、何度も見てきました。


 たとえ悪魔のような面が有ったとしても、


 その事実は変わりません。


 あなたは人のために生きられる人です。


 生きて罪を償って下さい。私はそう望みます」



「身内びいきだよ。それは。


 世の中の人たちは、そうは思わないはずだ」



「構いません。


 あなたに向けられる剣が有れば、


 私はそれに立ち向かいます。


 それで邪悪と呼ばれることになっても、悔いは有りません。


 私はあなたを愛しているのですから」



「…………」



「それで? どうするの?」



 問答に飽きたリーンが、横からそう尋ねた。



「……偽善者をやらせてもらうことにするよ。


 私は……臆病だから」



「そう。ヨーク。あなたはどう思うの?」



「えっ? 俺に関係有るのか?」



「……無いような気がしてきたわ」



「だよな?」



 次にニトロがヨークに声をかけた。



「……ヨーク。


 キミのお母さんの所に案内したい」



「はい」



 ヨークたちは大神殿を出た。



 そして、ヨーク、ミツキ、ニトロの三人で、ニトロの家に移動した。



 大神官をやっているだけあって、ニトロの家はちょっとした豪邸だった。



 三人は正面玄関から家の中に入っていった。



「この部屋だ」



「…………」



 ヨークはニトロに招かれて、個室へと入った。



 かつてセイレムが監禁されていた地下室とは違う。



 1階にある綺麗な客室だった。



 ヨークは室内のベッドを見た。



 そこに石像が横たえられているのが見えた。



 自身に良く似た美人の顔が、ヨークの瞳に映った。



「この人が……俺の……」



「うん……」



「石化を解除する方法は無いんですか?」



「わからない。


 彼女を石にした呪剣は、


 トルソーラさまから授かった物だ。


 あの方なら、解呪の方法も知っていたかもしれないが……」



 そのときミツキが口を開いた。



「ちょっと良いですか?」



「うん?」



 ミツキが前に出て、石像に手を伸ばした。



 ミツキの手が石像に触れた。



 すると石はあっという間に、生身の肉体へと変貌していった。



 ニトロが驚愕の表情をミツキへと向けた。



「う……?」



 生身に戻ったセイレムが目を開いた。



 彼女はぼんやりとした表情で上体を起こした。



 そして部屋の中を見回した。



 彼女の目が、ニトロの瞳を捉えた。



「ニトロさん……?」



「覚えているかな?


 キミは私の剣を奪い、自害しようとした。


 そして、剣の呪いで石になってしまっていたんだ」



「……はい。覚えています」



「彼女はミツキ。キミの石化を治してくれた人だ」



「ありがとうございます」



 セイレムは、ミツキに軽く頭を下げた。



「いえ」



「そして…………彼はヨークだ」



「…………」



 ヨークは黙ってセイレムの瞳を見た。



 セイレムもヨークを見返した。



 そしてこう尋ねてきた。



「ヨーク……?」



「……うん」



「大きくなったのですね」



「……まあ」



「おいで。ヨーク」



 セイレムはベッドを軽く叩いた。



「…………」



 ヨークはベッドの端に腰かけた。



 セイレムは、ヨークを後ろから抱きしめた。



「ごめんなさい。あなたを一人にしてしまって」



「別に。


 色々有ったんだろ? 気にしてねえし」



「強いのですね。ヨークは」



「まあ……普通だけど……」



「話を聞かせて下さい。


 あなたが歩んできた、これまでの道を」



「うん……」




 ……。




 ヨークはセイレムに事情を話し終えた。



「だから、これからは第三種族だからって、


 奴隷にされることは無くなると思う。


 母……セイレムさんも、そんな首輪しなくて良いんだ」



「セイレムさん?」



 ヨークにさん付けで呼ばれると、セイレムは表情を固くした。



 そしてツンとした様子でこう言った。



「『ママ』って呼んでください」



「いや、それは……」



 ヨークは強い躊躇を見せた。



 人をママなどと呼ぶ機会は、産まれてこのかた一度も無かった。



「『ママ』」



 セイレムはヨークに強い圧力をかけた。



「……………………ママ」



「かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ!」



「むぐうっ!?」



 セイレムはヨークの顔を、自分の谷間へと押し付けた。



 そして気が済むまで、ヨークの頭を撫で回したのだった。



「はぁ……はぁ……」



 しばらくして開放されたヨークは、呼吸を荒くしていた。



「ごめんなさい。つい嬉しくて」



「…………首輪、外す」



 ヨークは素手でセイレムの首輪を破壊し、放り捨てた。



「凄い……」



「鍛えてるから」



「がんばりやさんなのですね。ヨークは」



「うん」



「良い子良い子」



「…………」



「あの」



 ミツキが口を開いた。



「はい。なんでしょうか?」



「旦那さんのことを、放っておいて良いのでしょうか?


 あなたと同じく石にされているのでは?」



「ああ……。


 会いに行かないといけませんよね」



 ミツキに言われるまで、まったく気にも留めていなかった。



 そのような様子で、セイレムはそう言った。



 次にニトロが口を開いた。



「……そうだね。


 大賢者様に頼んで送ってもらうことにしよう」




 ……。




「私は運送屋じゃない」



 転移を頼まれたリーンは、不機嫌さを隠さなかった。



「悪い」



 ヨークが謝罪すると、リーンはツンとした表情を崩した。



「……まあ、あなたには借りが有るから。


 これで全部チャラだからね」



「わかった」



「……お人好し」



「何が?」



「行くわよ。ちゃんと掴まりなさい」



「は~い」



 セイレムが間延びした声でリーンに答えた。



 ヨーク、ミツキ、ニトロ、セイレムの四人が、リーンの体に掴まった。



 リーンが転移術を使用した。



 リーンはヨークたちと共に、村に瞬間移動した。



 五人の足が、ハインス村の地面を踏んだ。



「わっ!?」



 転移の場に居合わせたドンツが、驚きの声を上げた。



「あら。ドンツくん?」



「セイレムさん!?」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る