7の24「セイレムと呪剣」


「…………」



 ニトロは脱力し、ベッドに倒れこんだ。



 余裕の無い、崩れ落ちるような倒れ方だった。



 心配したセイレムは、ニトロに手を伸ばした。



 そして彼の背をさすりながら尋ねた。



「ニトロさん。だいじょうぶですか? 何か有ったんですか?」



 セイレムにそう問われては、答えないわけにはいかない。



 ニトロは肺の奥から声を絞り出した。



「エルが……。


 エルが……貴族に買われた……」



「え……?


 エルは……大神殿で育てるのでは……無かったのですか……?」



「私は……そのつもりだった……。


 けど……神官長は……


 あいつは……エルを最初から……金儲けの道具として見ていなかった……。


 あいつを信用した……私が愚かだった……」



「落ち着いて下さい」



 セイレムは驚きの気持ちを鎮め、追いついた声音でニトロにこう尋ねた。



「エルを買った貴族というのは、どのような御方なのですか?」



「エルを買ったのは、メイルブーケだ」



「迷宮伯。有名な貴族の家系ですね。


 それならば、エルに対しても酷いことはなさらないかもしれません。


 名門の名に恥じるような愚かなことは」



「名門……?」



(メイルブーケは、裏切り者の一族だ。


 それに、戦いしか能が無い、他の貴族とは一線を画す連中。


 そんな連中を信用出来るか?)



 大神殿とメイルブーケは仲が悪い。



 迷宮伯家の始祖、その兄が、神を裏切ったからだ。



 神に仕える大神殿からすれば、その存在を憎まずにはいられない。



 ニトロの家は神官の家系だ。



 その長男として育ったニトロも、当然にメイルブーケの悪評を聞いて育ってきている。



 さらにニトロは、神や大賢者とも対話をしたことが有る。



 そのおかげで、メイルブーケの裏切りの伝説が、真実だろうということも聞かされている。



 ニトロからすれば、メイルブーケの一族は、他の貴族よりも信用がならない連中だった。



 害虫に向けられるような嫌悪感が、ニトロの内を走っていた。



 ニトロの表情が、さらに苦々しく歪んだ。



 その理由がわからなかったのだろう。



 セイレムは戸惑いが混じった声音でニトロの名を呼んだ。



「ニトロさん?」



「いや。うん。そうだね。


 エルは……酷いことには……ならないかもしれない」



 セイレムの希望的観測を、挫くわけにはいかない。



 そう思ったニトロは、彼女の言葉を肯定しようとした。



 だが、そこに活力をこめるだけの元気は、今のニトロには無かった。



 そんな弱々しい言葉の裏側など、セイレムは見通してたかもしれない。



「はい」



「…………」



「…………」



 二人は黙った。



 セイレムはニトロの手に触れた。



 彼の手はいつもよりも冷たい。



 セイレムはぐったりと動けないニトロの体を、人肌で温めることにした。



 肌を重ねていると、ニトロの血色は少しだけ良くなった。



「痩せましたね」



 セイレムは、ニトロに跨った状態でそう言った。



「そうかな?」



「はい。痩せましたよ」



「……そうかな」



「…………」



 セイレムは口を閉じた。



 そして……。



「ッ!?」



 ニトロの目が見開かれた。



 気がつけば、セイレムが剣を手にしていた。



 見覚えの有る剣だ。



 それはニトロの呪剣だった。



 セイレムには戦闘の経験は無い。



 対するニトロは歴戦の猛者だ。



 セイレムが何をしようが、ニトロなら抑えられるはずだった。



 だが、セイレムの挙動を察知出来ないほどに、今のニトロは疲弊していた。



「何を……!?」



「動かないで下さい。


 あなたを苦しみから解放してさしあげます」



 剣を手にしたまま、彼女はそう言った。



 とても剣など使い慣れてはいない。



 そんな危なっかしい手つきだった。



「私が憎いのか?」



 そう尋ねた直後、ニトロは苦笑した。



「……憎いに決まっているよな。


 私はキミの愛する人を害し、子供たちとも引き離した。


 憎まない理由が無い」



 ニトロはそう言って、自身の幕引きを待った。



 ……醜悪な人生だった。



 そしてその醜悪さは、外部からもたらされたものでは無い。



 自分自身の邪悪な性根が招いたものだ。



 そう思うと、もはや抗おうとも思えなかった。



 だが……。



「さようなら。ニトロさん」



 セイレムの剣が向かった先は、ニトロの体では無かった。



 彼女が手にした剣は、彼女自身の首を裂いていた。



「セイレム!?」



 セイレムは、ニトロの股の上から転げ落ちた。



 ベッドから落ち、冷たい床へ。



 ニトロは慌ててベッドから降り、セイレムの体を抱き上げた。



 首からの出血は無かった。



 その代わり、石への変化が始まっていた。



 石の呪剣は、人に血を流させない。



 ただ石へと変えるだけだ。



「この剣は……?」



 セイレムは自身から血が流れないことに対し、ふしぎそうにしていた。



「どうして……こんなことを……!」



 ニトロは悲痛な声でセイレムに問いかけた。



 呪剣で斬られた者を、尋常の力で助けることはできない。



 ニトロが知る限り、その例外は、神が持つ力だけだ。



 だが、神は今、世界樹の頂上で、深い眠りについている。



 セイレムを救う手段は無い。



 取り返しがつかないことが起こってしまった。



 自身の終末に気付いているのか、セイレムは、真剣な声でニトロに語りかけた。



「ニトロさん……。


 あなたが苦しんでいるのは、あなたに良心が有るからです」



「良心……?」



「人を牢屋に閉じ込めるようなことは、


 あなたには合っていなかったのです。


 私が居たから……あなたは心を病んで、そんなふうになってしまった」



「違う! 私はクズだ! 生まれついての邪悪だ! 良心なんて無いっ!」



「良心が導く道を歩んで下さい。


 そうしなくては……あなたは救われない」



「無理だよ……」



「どうか……お幸せ……に……」



 そう言い残して、セイレムは石となった。



 もう何も語ってはくれなかった。



 ニトロは石となったセイレムを、ぎゅっと抱きしめた。



「私だって……一度はマジメに生きようとしたさ……。


 けど……何も無かった……。


 みんな私から離れていった……。


 マジメに生きたって、良い事なんか、一つも無かったじゃないか……!


 それに……もう手遅れだ……」



 既にニトロは、何度もその手を汚していた。



 神の命令だから仕方がない。



 妻を手にかけた時点で、そんな言い訳など通用しない。



 コーギー神官長のことも、あそこまでする必要は無かったはずだ。



 衝動でやった。



 その場の衝動で、簡単に人を手にかける。



 ニトロはそういう存在に成り下がっていた。



 そして彼は、そのことを自覚していた。



 いまさら善人のふりをして生きるなど、出来るはずも無かった。



「……………………」



 セイレムをベッドに横たえると、ニトロは地下室を出た。



 目的も無く、ふらふらと家の中を歩いた。



 すると。



「ふやぁ! ふやぁ!」



「…………?」



 妙な声が聞こえた。



 声に導かれるように、ニトロは部屋の扉を開けた。



「あ……」



「ふやぁ! ふやぁ!」



 声の正体は、娘のサレンだった。



 乳母のニューンの腕の中で、サレンは泣いていた。



「よしよし。いまお乳をあげまちゅからね」



 そう言ってニューンは、哺乳瓶をサレンの口に当てた。



 サレンはちゅうちゅうと、哺乳瓶の口を吸い始めた。



「…………」



 ニトロは黙って部屋に入り、二人に近付いて行った。



 するとニューンがニトロに気が付いたらしい。



「あっ。ニトロさま」



 そう言って声をかけてきた。



 ニトロは取り繕った穏やかさで、ニューンに返事をした。



「かしこまらなくて良いよ。続けて」



「はい。……お久しぶりですね。


 ニトロさまが訪ねていらっしゃるのは」



「ごめん」



「いえ。ニトロさまが謝られるようなことでは有りません。


 おつらかったのですよね? 奥様が亡くなられて」



「……まあね」



 ニトロはニューンの言葉を、否定はしなかった。



 嘘をついたわけでは無い。



 確かにつらかったのだろう。



 だが、それはニューンが想像している痛みとは、種類が違うはずだった。



 やることも無く、ニトロはゆっくりとサレンの顔を見た。



 彼女の顔を見るのは久しぶりだった。



 サレンはニトロに視線を返した。



 そしてこう言った。



「まぁま」



「違うよ。私はニトロ。キミのパパだ」



「ぱぁ?」



「……可愛いな」



 ニトロは素直にそう思った。



「そうでしょう?」



「うん……」



(血の繋がりが無くても、可愛いって思うものなんだな。


 この子の本当の両親を、私が手にかけてしまった。


 私には……この子を幸せにする責任が……。


 責任……? 責任だって?


 いまさらだな)



 ニトロはサレンのことを、1年以上放置していた。



 そろそろ乳離れをする年齢だ。



 父親面を出来るようなことは、何もしていなかった。



 そこには責任など、一片も存在しなかった。



 今、責任という言葉が湧いて出たのも、気まぐれに過ぎないのだろう。



(つまり……私がそうしたいだけなんだろうな。


 人生で一つくらい、まともなことを……)



「キミ……名前は何だったかな?」



 ニトロは乳母にそう尋ねた。



「ニューンと申します」



「うん……。ニューン」



「何でしょうか?」



「私は亡き妻の分まで、この子を立派に育ててみせるよ」



「はい。是非そうして下さい」



 ニトロは良き父となった。



 娘に対して、力と知恵と道徳を授けた。



 妻殺しと、真珠の輪としての負い目を、娘に隠したまま。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る