7の23「ニトロと禁忌の子」



 それから、ニトロは毎日セイレムを抱いた。



 一晩に一度では飽き足らず、何度も何度も。



 意外なことに、セイレムはニトロを拒まなかった。



 彼を押しのけようともせず、それどころか、積極的に身を絡めてくることすら有った。



 気をやっているように見えることも何度か有った。



 その回数はひょっとすると、ニトロが埒を明けた回数よりも多かったかもしれない。



 ニトロは困惑した。



 自分の夜の営みが稚拙なのは、死んだ妻に言われて理解している。



 それなのに、情熱を交えて求めてくるセイレムが、ニトロには理解出来なかった。



 自分が知らなかっただけで、ふしだらな女だったのか。



 誰を相手にしていても、乱れるような女だったのか。



 戸惑いながらも、ニトロはセイレムを求めるのを止められなかった。



 求めに求めた女が、手の届く距離に居る。



 多少の戸惑い程度では、彼を止めることはできなかった。



 それだけ体を重ねていれば、当然に子も出来る。



 ほんの二ヶ月ほどで、セイレムの腹にはニトロの子が宿った。



 セイレムの腹は、日に日に膨らんでいった。



 そして、出産の日が来た。



 セイレムは地下牢で娘を出産した。



 祝福されぬ出産に、産婆を呼ぶことなどできない。



 ニトロがお産について調べ、産婆の役をやることになった。



 慣れない重大な役目は、ニトロを緊張させた。



 幸いにも、出産は無事に終わった。



 赤子の鳴き声が、地下室に響き渡った。



 赤子の背中には、セイレムと同様の黒い翼が見えた。



 後始末が済むと、ニトロは娘を抱き上げた。



 この一年の間、セイレムに触れることができた男は、ニトロ一人だけだ。



 間違いなく自分の子だ。



 ニトロはそう確信した。



「……この子の名前は?」



「あなたがつけてあげて下さい」



「私にそんな資格は無いよ」



「…………それでは、エルと」



「……うん」



 ニトロはエルを抱きかかえたまま、牢の出口へ足を向けた。



「その子をどうするのですか?」



 我が子を心配して、セイレムがニトロにそう尋ねた。



「禁忌の子だ。私の子としては育てられない。


 かといって、子供を牢で育てることも出来ない。


 孤児として、大神殿で育てられるように計らってみる。


 第三種族であるエルが平穏に生きるには、


 明確な後ろ盾が必要だと思うから」



 禁忌の子は、存在しているだけで処刑対象になる。



 だが、人族と第三種族の子を、禁忌の子だと判別するのは、実は難しい。



 純粋な第三種族と比べても、外見的な差がそれほど無いからだ。



 つまり、ニトロが父親だと名乗らなければ、エルを純血だとごまかすことができる。



「……そうですか」



「キミから二度も子を奪う。すまない」



「あの…………」



「……何かな?」



「王都を……離れませんか?


 そうすれば、親子で生きていくことも出来るはずです」



「もし……そうしたら……。


 キミは私を愛してくれるのかなあ?」



 答えをなかば予想しながら、ニトロはそう尋ねた。



 そして予想通りの答えが返ってきた。



「……いいえ。


 私はリュークさんを愛しています。


 あなたのことは良き友人としか思えません」



「……そっか。


 王都から逃げることは……出来ない」



「……そうですよね。


 ニトロさんは、いずれは大神官にもなられるお方ですから」



(違う。


 大神官なんてどうでも良い。だけど……)



 ニトロは自分の袖を見た。



 その下には、真珠の腕輪の感触が有る。



 真珠など、そう重いものでは無い。



 だがこの時のニトロには、ズシリと重く感じられた。



(大賢者が持つ力は計り知れない。


 彼女が居る限り、


 真珠の輪から逃れることは出来ない)



 リーン=ノンシルドには、絶大な『探知』の力と、瞬間移動の力が有る。



 そんな彼女が、輪の一員であるニトロを見逃すはずが無い。



 もし逃げようとすれば、一瞬で補足され、捉えられてしまうだろう。



 単純な戦闘能力でも、ニトロはリーンには勝てない。



 もし立ち向かおうとすれば、セイレムともども、ニトロは消し炭に変えられてしまうだろう。



「行ってくる」



「もう少し……。


 少しの間だけ、エルと一緒に居させてくれませんか?」



「……分かった」



 ニトロはエルを、セイレムの腕に預けた。



 セイレムは娘に対して、他愛の無い言葉で語りかけた。



 何度も、何度も。



 やがて言葉が尽きると、セイレムは娘をニトロに預けた。



「よろしくお願いします」



「……うん」



 ニトロはエルと共に、大神殿に向かった。



 そして神官長の部屋を訪ねた。



「神官長」



「何ですか?」



 神官長が、ニトロを出迎えた。



 この時の神官長は、サニタでは無かった。



 コーギーという名の老人だった。



「実は、子供が捨てられているのを見つけました」



「……第三種族のようですね?」



「はい。


 この子を大神殿で保護したいと思うのですが、よろしいでしょうか?」



「構いませんよ。


 神は慈悲深きお方ですからね。


 たとえそれが、卑しき第三種族が相手でも」



(慈悲だと?


 魔族の抹殺を目論む神に、何の慈悲が有る。


 野望のために、あんな事を考えて……!)



 ニトロは神から特別なスキルを授かった身だ。



 神の真意も聞かされている。



 神には異種族に向ける慈悲など無い。



 ニトロは沸き起こる苛立ちを、自身の中で抑えこんだ。



「ありがとうございます」



 平静を装い、ニトロは頭を下げた。



 エルは大神殿に引き取られることに決まった。



 エルの面倒は、暇な聖女補佐役が見ることに決まった。



 ニトロは職務の合間に、エルの様子を見に訪れるのが日課になっていた。



 だが……。



「エルをどうしたのですか!?」



 大神殿がエルを引き取ってから、二ヶ月後。



 ニトロは神官長の部屋に怒鳴りこんでいた。



「エル……?


 はて……。誰でしたかな?」



 コーギーはとぼけた顔を見せた。



 ニトロには、老人の茶番に付き合っている暇など無い。



「『暗示』」



 彼は神から授かったスキルを、躊躇無く使用した。



 神官長にスキルを使うなど、重大な反逆だ。



 ……知ったことでは無かった。



「う……?」



 スキルを受けたコーギーは、ぼんやりと間の抜けた表情になった。



 それをおかしく思う余裕は、今のニトロには無い。



 ニトロは切迫した表情で、コーギーに声をかけた。



「私はキミの友人だ。


 だから、尋ねられたことは素直に話す。良いね?」



「はい。分かっていますよ」



「大神殿で引き取った第三種族の子をどうした?」



「ああ。アレだったら、貴族相手のオークションにかけて売りましたよ」



「どうして……!?」



「どうしてと言われましても……。


 第三種族の使い道など、奴隷として売る以外に無いでしょう?」



「…………!」



「とは言っても、思ったほどの値段はつきませんでしたけどね。


 生娘にしても、15くらいなら良かったのですが、赤ん坊ではね。


 1から育てるのでは、


 割に合わないと思われてしまったようです」



「エルを買ったのは誰だ?」



「ですから……エルというのは?」



「誰がオークションに勝った!?」



「勝ったのは、メイルブーケ迷宮伯です」



「メイルブーケ……」



「ええ。あの咎人の一族ですよ。


 堅物のような顔をして、


 女の奴隷を欲しがるとは意外でした。


 咎人と奴隷。穢れた者同士、お似合いかもしれませんがね」



「そうですか。ところで……。


 死にたいとは思いませんか?」



「急に何を?」



「『暗示』」



「う……」



「死にたいよな?」



「死にたくなど……」



「『暗示』。


 ……死にたいだろう?」



「……………………そんな気もしますね」



「だろう? 私だってそうさ」



 ニトロはそう言うと、神官長の部屋を出た。



「…………。


 私のせいで……自分の娘が……


 貴族の変態に売り渡されたわけだ……。


 娘を売った……クズ野郎が……」



 ニトロはふらふらと、自宅へと戻った。



 そして、地下牢のセイレムを訪ねた。



「お帰りなさい」



 ニトロの足音に向かって、セイレムは挨拶した。



 ニトロからエルの話を聞くのが、彼女の人生における大きな楽しみだった。



 ヨークのことは気がかりだったが、彼は男の子だし、村には親切な人が多かった。



 だから逞しく育ってくれるだろうと考え、割り切ることにしていた。



 なので、彼女の心中で多くを占めるのは、産まれたばかりの娘のこととなっていた。



 セイレムは近付いてくるニトロへと、落ち着いた笑顔を向けた。



 だが……。



「ニトロさん……!?」



 セイレムは驚きの声を漏らした。



「……………………」



 現れたニトロは、幽鬼のような青白い顔をしていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る