7の16「閉会と帰路」



「え……?」



 サニタによって、第四の試練の概要が説明された。



 ヨークを含む少数名は困惑していたが、事情を知る者たちは落ち着いていた。



 そしておそらくは、事情を知る者の方が、知らない者よりも多かった。



 理不尽にも思える流れの中で、会場は、意外なほどの落ち着きを見せていた。



「それでは、始めて下さい」



 サニタによって、第四の試練の開始が告げられた。



 直後クリーンが、サニタに向かって口を開いた。



「あの」



「何でしょう?」



「私は第四の試練を、棄権させていただきます」



 クリーンのチームは、第三の試練の最後に、反則を犯している。



 振り返って見れば、第三の試練というのは、最後の試練の前の茶番に過ぎなかった。



 とはいえ、不正は事実だ。



 不正を犯した自分が、次の試練に進むのはおかしい。



 そう考えたクリーンは、聖女への道を、諦めることに決めたのだった。



「…………」



 リーンの顔に、強い苦味が走った。



 仮面のおかげで彼女の表情は、他の誰かに見られることは無かった。



 クリーンの発言に対し、サニタはこう尋ねた。



「そうすると、聖女の試練そのものを棄権することになりますが、よろしいのですか?」



「はい」



 クリーンは、迷わずに頷いた。



 元よりそのつもりだった。



「分かりました」



 サニタはクリーンの意思を受け入れた。



 そのとき、イーバがクリーンに声をかけた。



「ちょっと」



「何ですか?」



「お金が無いから、負ける前に降参しようって言うの?」



「違うのです。


 ただ、試練を通して私は聖女にふさわしく無いと思ったので、


 辞退すると決めたのです」



「あなたが駄目だったら……私だって……」



「え?」



「何でもない!


 私が聖女になる所を、指を咥えて見ていなさい!」



 イーバは苛立たしげに、トリーシャから金貨を受け取った。



 そして自身に割り当てられたテーブルに積んだ。



「…………」



 イーバの様子をうかがってから、アシュトーも前に出た。



 そして自身に割り当てられたテーブルに、金貨を積んだ。



 戦いが静かに始まったのを見て、クリスティーナがユリリカに声をかけた。



「ユリリカ。どうする?


 実はボクは、ちょっとだけお金持ちだよ」



「ここまでにしておきましょう。


 良い思い出になったわ」



「わかったよ」



 元よりユリリカには、聖女になりたいという願望は薄い。



 姉に身銭を切らしてまで、試練に勝ちたいとも思えなかった。



 彼女にとっての聖女の試練は、ここで終わった。



 他の聖女候補たちも、似たようなことを考えているのか。



 イーバとアシュトーのチーム以外で、テーブルに金貨を積む者は現れなかった。



 アシュトーは、動かない聖女候補たちを一瞥した。



 そして最後に、イーバへと視線を向けた。



「予想通り、一騎打ちだな」



「あら? 公爵家の私に、勝てると思っているのかしら?」



「商会の力を舐めるなよ」



 ヨークは微妙な表情で、そんな二人のやり取りを眺めていた。



(2回戦を越えられれば良いってのは、こういうことか……。


 ユリリカもクリーンも納得してるみたいだし、


 別に実害は無いんだが。


 なんだかなぁ……)



「トリーシャ、追加のお金を!」



「はい!」



 『収納』スキルでも持っているのか。



 トリーシャはどこからか取り出した金貨袋を、テーブルに積み上げた。



 ざっとテーブル上を見ると、形勢は、イーバ有利のように見える。



 イーバは勝ち誇ったような笑みを浮かべた。



「ふふん。どう?」



「ハッ」



 アシュトーは短く笑い声を吐き、パチンと指を鳴らした。



 すると広間の外から、金貨袋を持ったメイドたちが入室してきた。



 メイドたちは金貨を、アシュトーのテーブルに積み上げていった。



「どうだ? お嬢様」



「んううううっ!」



 形成を覆されたイーバは、顔を赤くしてアシュトーを睨んだ。



 とはいえイーバの側も、これで終わりでは無かった。



 さらにトリーシャに命令し、追加の金貨を用意させた。



 どんどんと、お互いのテーブルに金貨が積まれていった。



 壮絶かつ不毛な、財力による殴り合いの結果……。



「アシュトー=ブラッドロード候補が、次代の聖女にふさわしいと判断します」



 サニタが勝者の名を告げた。



「しゃあっ!」



 次の聖女に決まったアシュトーが、お下品なガッツポーズを取った。



 それを見ていたシデルのこめかみに、ピキリと青筋が走った。



「うぇぇぇぇ……」



 負けるとは思っていなかったのか、イーバは泣き出してしまった。



「…………」



 傍に立っていたサンゾウは、黙って彼女を抱きしめた。



 ……試練は終わった。



「帰るか」



 ヨークはチームメイトに声をかけた。



「そうですね」



 ヨークの言葉にユリリカが同意した。



 そこへミツキたちも合流してきた。



「一緒に帰りましょう」



「そうだね」



 ミツキの提案に、クリスティーナも賛同した。



「…………」



 クリスティーナの真後ろでシデルが黙って立っていたが、ヨークは気付かなかった。



 ユリリカチームとクリーンチームの六人で、大神殿から出た。



 辺りは暗かった。



 大神殿の正面口の前で、クリーンが口を開いた。



「もう真夜中なのですね」



 次にリーンがこう言った。



「私はこれで失礼させてもらうわ。


 ヨーグラウと仲良くお散歩なんて、ぞっとするもの」



 胸を反らせたリーンに、ヨークがツッコミを入れた。



「態度でけーな。反則魔のくせに」



「ぬぐ……!


 あなたなんか、ガルダに焼かれて死ねば良いのに」



 そう捨て台詞を残して、リーンは姿を消した。



「消えた……?」



 リーンと付き合いの浅いクリスティーナは、リーンの転移に驚きを見せた。



 次にクリーンが口を開いた。



「どうしておばあちゃんは、ヨークと仲が悪いのでしょうか……」



 彼女の言葉にユリリカが驚きを見せた。



「えっ? あの人ってクリーンちゃんのお婆ちゃんだったの?」



「実はな」



 ヨークがそう言った。



「…………」



 ユリリカの斜め後ろで、シデルが黙って立っていた。




 ……。




 ヨークはユリリカとクリスティーナを、家に送り届けた。



「ただいま~」



 クリスティーナが玄関の扉を開けた。



 すると中から、マリーがぱたぱたと駆けてきた。



 少し遅れて、ネフィリムも姿を現した。



「姉さん……。お帰りなさい……」



「うん。ただいま」



「どうだった……?」



「負けてしまったよ」



「……残念」



 マリーはぽやんとした表情でそう言った。



 次にネフィリムがこう尋ねてきた。



「ヨークさまを負かすような怪物が居たのでありますか?」



「カネの力にやられた」



「…………?」



 マリーが眠そうな顔で、疑問符を飛ばした。



「眠そうね」



 ユリリカが、マリーが眠そうにしていることに気付いた。



「もう夜中……」



 マリーがそう返し、次にクリスティーナがこう言った。



「遅くなってごめんね。さ、もうお休み」



「うん……。


 ヨークさん、ありがとう」



「ん」



 マリーは自分の部屋に戻っていった。



 次にネフィリムが、クリスティーナに尋ねた。



「お食事はどうするのでありますか?」



「ご飯は良いや。甘い飲み物を一杯もらえるかな?


 それと、お風呂の準備も頼むよ」



「了解であります!」



 ネフィリムは、風呂の方へと駆けていった。



 クリスティーナはヨークへと向き直った。



「今日はありがとう。ブラッドロードさん」



「ん」



 次にユリリカがヨークを褒め称えた。



「とっても格好良かったです!」



「ありがと。


 それじゃ、お休み」



「はい。お休みなさい」



 ユリリカが惜しむようにゆっくりと、玄関の扉を閉じた。



 庭に残されたヨークは、ミツキとクリーンへと振り返った。



「宿に帰るか」



「はい」



「早くお風呂に入りたいのです」



「…………」



 クリーンの後ろで、シデルが黙って立っていた。



「何か居る!?」



 シデルの存在に気付いたヨークが、ビクリと体を震わせた。



 そんなヨークの反応を、シデルは意外そうに見た。



「どうなさいました? 我があるじ」



「いやオマエのことなんだが。ていうか、あるじて。


 ……何言ってんの? お前」



「…………?」



「なに首を傾げてるんスかね」



 リホっぽい口調で眉をひそめたヨークに対し、クリーンがこう言った。



「お二人のお友だちでは無かったのですね」



「知らん人です」



「そんな。私の体にあんなことをしておいて、知らん人だなんて……」



「俺、何かした?」



「私はあるじ様から、貴き血の香気を賜りました」



「おまえが勝手に俺に噛み付いただけだよな?」



「それによって、この身はあるじ様の眷属と化しました」



「えぇ……。


 相棒はミツキで間に合ってるんだが」



「私はあるじ様の眷属であり、相棒などではありません。


 もっと身分の卑しい雌奴隷です」



「もっと要らねえわ」



「そんな……!


 聖女の試練に敗れた今、あるじ様に拾っていただく他に道は……」



「めんどくせえ……」



「他に道はって、あなた、家庭教師の仕事が有るじゃないですか」



「…………」



 ミツキのツッコミを受けると、シデルは沈黙した。



「そうなん?」



「この人、レディスさんですよ」



「そうなん?」



 ヨークは同じ言葉で再びミツキに尋ねた。



「はい」



「ええっ!?」



 クリーンが驚きを見せた。



「……バレていたのですか」



 シデルは姿を変えた。



 彼女の姿が、若きレディスのものへと変化していった。



「若い!?」



 クリーンは忙しなく、二度目の驚きを見せた。



 それは無視し、レディスは言葉を続けた。



「確かに、私には多少の収入は有ります。


 ですが、違うのです。


 眷属にとって、あるじに仕えることは、唯一の幸福。


 それ以外の選択肢などありえないのです」



「う~ん……。


 つまり……命令してやれば良いわけか?」



「はい。是非是非」



「命令する。


 俺の命令に左右されず、好きに生きろ」



「嫌です」



「えっ」



 ミツキが声を漏らした。



「私が望む人生とは、


 あるじ様にご命令をいただける人生なのですから。


 あるじ様の命令が無い人生など、死んだ方がマシです」



「負けた……」



「何にですか」



 謎の敗北感を見せたミツキに、クリーンが呆れ顔を向けた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る