6の34「吐露とティーカップ」



 イジューはネフィリムに命令し、リホを襲撃させた。



 それ自体はうまくいった。



 彼は狙い通りに、リホを確保することには成功した。



 だが、その短絡的な行動は、新たな障害を招く原因となった。



 リホの仲間の冒険者に、彼女の居場所を知られてしまった。



 それはリホの機転の結果だが、イジューの考えが足りていないせいでもあった。



 捕らえてすぐに、持ち物を全て没収するべきだった。



 そうしていれば、居場所がすぐにバレるような事は無かっただろう。



 そんなことをいまさら考えても、もはや後の祭りだ。



 イジューは別荘の居間で、敵の訪れを待っていた。



 その頬は、げっそりとやつれていた。



(ヨーク=ブラッドロードが来る……。


 リホを取り戻すためにやって来る。


 リホを再起させた、最強の冒険者。


 レベル200を超えるという魔術師が……。


 あるいは……彼ならリホを守れるだろうか?


 いや……。


 ニトロから、既に聞かされている。


 ヨーク=ブラッドロードは幼馴染を守れなかった。


 ニトロの『暗示』に負け、ヘラヘラと日常を過ごしている。


 そんな男に、リホを守れるはずが無い。


 私にも……リホを守る資格は無い。


 傷つけてばかりいる。


 ただ、生きて欲しい。


 リホに死んで欲しくない。


 それだけなのに……)



「イジューさま」



 ネフィリムが、イジューに声をかけてきた。



 彼女は全身に、黒い鎧をまとっていた。



 エクストラマキナ、黒蜘蛛。



 クリスティーナとイジューの情熱の、集大成だった。



(黒蜘蛛……。


 これが有れば、シホは救われる。


 それだけが救いか。いや……。


 私は救いのための道具を、戦いの場に引きずり出した。


 やはり……救えないな)



 気分が沈むばかりのイジューの前に、ネフィリムがしゃがみ込んだ。



 そして彼の顔に、手を伸ばしてきた。



「りらーっくすであります」



「む……」



 ネフィリムの黒い手が、イジューの頬を揉みほぐした。



 かつてのネフィリムには、できなかった行為だ。



 旧型の義手は、力加減が難しい。



 うかつに人に触れれば、傷つけてしまうかもしれない。



 だから、今までのネフィリムは、人との触れ合いを恐れていた。



 そんな彼女の手が、イジューの肌に触れている。



 黒蜘蛛を完全に信用している。



 その証だった。



 イジューは泣きたくなった。



 ネフィリムは鉄兜の下から、明るい声で言った。



「心配は無用なのであります。


 自分は勝つのであります。


 ティーナさまの黒蜘蛛は、最強なのであります。


 ブラッドロードとかいうやつなんて、敵では無いのであります」



「何をやっている。おまえは」



 イジューはかすれた声で言った。



「私は首輪の力でおまえたちを操っている、クズだ。


 クズのことなど放っておけ」



「イジューさまは、自分の命の恩人であります。


 イジューさまのためなら、死んだって惜しくは無いのであります」



「クッ……クハハハハッ!」



 見当外れだ。



 そう思い、イジューは大笑した。



「イジューさま?」



「私が命の恩人だと!?


 騙されてたんだよ! おまえは!


 組織の仲間に頼んで、私がおまえを捕まえさせたんだ!


 黒蜘蛛を完成させるのに必要だったからな!


 おまえの両親が死んだのも、手足が無いのも、子を産めないのも……


 全部全部、私のせいだッ!!!」



 イジューは今まで飲み込んでいた気持ちを、雪崩のように吐き出した。



「…………」



「これで分かっただろう!? 私はおまえの仇だ……!


 とっとと……出て行ってくれ……」



「イジューさまは、嘘つきでありますね」



「出てけよ……」



「嫌であります」



「…………」



「…………」



 居間に沈黙が訪れた。



 その沈黙を破ったのは、二人の声では無かった。



 爆音だ。



 何かが爆散する音が、遠くから聞こえてきた。



 二人は音の原因に、心当たりが有った。



「っ……」



 イジューの体が強張った。



「来たようでありますね。ヨーク=ブラッドロードが」



 ネフィリムは立ち上がった。



 そして準備体操でもするかのように、肩をぐるぐると回してみせた。



 大げさな動きを終えると、彼女は壁の方に向かった。



 居間の壁には、黒い杖が立てかけてあった。



 ネフィリムはその杖を、がっしりと握りしめた。



「ちゃちゃっと、やっつけてやるのであります」



 その後、イジュー=ドミニは、自らの命を断った。



 そうなるはずだった。




 ……。




 一方、今。



 イジューは自身の昔話を、話し終えた。



「……………………」



 イジューが話をしている間、ミツキはずっと無言だった。



 フードを被った彼女が、いったい何を考えているのか。



 イジューにはわからなかった。



「シホを救ってくれるか?」



 単刀直入に、イジューはそう尋ねた。



 もはや駆け引きができる立場でも無い。



 そう思っていた。



「あまり期待されても困りますけど。


 その前に、一つお尋ねしたいことが有ります」



「何だ?」



「話に出てきたシラーズという人……。


 スガタ魔導器工房の社長、シラーズ=スガタですか?」



「そうだが……。知っているのか?」



「先日、リホさんをスカウトしにやって来ました」



 ミツキがそう言うと、イジューの顔色が変わった。



「あいつがハーフのリホを、快く思うはずが無い……。


 リホを誘い込んで、始末するつもりか……!」



 一方のミツキも、その表情を、どんよりと曇らせていた。



(前回の私は……リホさんをあいつの工房へ送り出してしまっている……。


 むざむざと、敵にリホさんを差し出していたなんて……。


 私は……大馬鹿だ……!)




 ……。




 宿屋のヨークの部屋の扉が、ノックされた。



「どうぞ」



 ベッドの上から、ヨークがノックに返事をした。



 するとすぐに扉が開いた。



「失礼します」



 スーツ姿の男が、寝室に入ってきた。



 シラーズ=スガタだった。



「あんたは……」



「ヨークの知り合い?」



 遊びに来ていたバニが口を開いた。



「知り合いってほどでも無いが。


 前にリホをスカウトに来た、魔導器工房の社長だ」



「スカウト……。


 リホってやっぱり凄いのね」



「天才っス」



 作業台の所で、リホがそう言った。



「自信が凄い」



 バニがそう言った後、リホはシラーズに顔を向けた。



「それで? スカウトの件なら断ったはずっスけど」



「以前は立ち話で、


 あまり我々のことを分かってもらうことも出来ませんでしたから。


 いちど我が社にお招きして、


 工房のことを知っていただきたいと思ったのです」



「何を見せられても、おたくに就職する気は無いっスよ」



「それでも、どうか1度、招待を受けて欲しいのです」



「……良いっスよ。いつそっちに行けば良いっスか?」



「都合が合うのでしたら、今すぐにでも」



「了解っス」



 リホはそう言うと、作業台の椅子から立ち上がった。



 そしてベッドのヨークに顔を向けた。



「ブラッドロード。ちょっと出かけてくるっス」



「ああ。いってら」



「いってき」



 リホはシラーズと共に、寝室を出て行った。



「ねえねえ」



 ヨークと二人になると、バニは彼に声をかけた。



「ん~?」



「ひょっとしてヨークって、頭の良い子が好きなの?」



「いや。別に。


 一緒に居て、おもしろいやつが好きかな」



「そうなんだ?


 ぱぎょーん!」



「…………」



 突然の一発芸を見て、ヨークは真顔になった。



「ウケる」



「……ごめんなさい」



 バニは両手で顔を覆った。




 ……。




 スガタ魔導器工房。



「ミラストックさん。どうですか? うちの工房は」



 シラーズに連れられて内部を見回ったリホは、最後に応接室へ案内された。



 シラーズとリホは、ソファに座って向かい合った。



 すぐに社員が、リホにお茶を運んできた。



 そして退出していった



「まあ、悪くないんじゃないっスかね」



 リホはそう言って、応接室を見回した。



 誂えられた家具は、一流企業に恥じない最高級の物だった。



 案内の最中に見せられた設備も、なかなかの物だった。



「……ドミニ工房ほどじゃないっスけど」



 シラーズの表情筋が、一瞬だけぴくりと動いた。



「……まあ、あそこは王都でも1番の工房ですからね。


 けど、うちも捨てたものでは無いでしょう?」



「設備はそうっスね。ところで……」



 リホはローテーブル上のティーカップを、そっと押し出した。



「このお茶、飲んでみてもらっても良いっスか?」



「そのお茶は、ミラストックさんに振舞われたものです。


 私が飲むわけには……」



「良いから、飲んで欲しいっス」



「…………」



 シラーズは指を鳴らした。



 応接室の扉が開いた。



 そこから武装した男が、三人入室してきた。



「ああ、やっぱり……。


 クソオヤジが言った通りっスね」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る