6の31「起業と入院」


 真珠貝の援助によって、魔導器工房が設立された。



 工房には、イジューの名がつけられた。



 ドミニ魔導器工房の誕生だった。



 学校を出たばかりの若造が、工房の主になるなど、尋常では無い。



 異例の出世コースだと言えた。



 とはいえ、新参の工房が簡単に成り上がれるほど、甘い業界でも無い。



 イジューは寝る間も惜しんで働いた。



 一年ほど経つと、工房もそれなりの形にはなってきた。



 イジューはそこで初めて、休みを取ることにした。



 里帰りをしよう。



 イジューはそう考えた。



 それで金貨を包んで、孤児院へと足を向けた。



 世話になった孤児院への、恩返しをするつもりだった。



 イジューは孤児院の庭へと入っていった。



 シホと別れてからは、1度も訪れたことが無かった。



 久しぶりの帰省だった。



「あっ……」



 孤児の一人が、イジューに気付いた。



 その少年のことは、イジューも良く知っていた。



 友好的な関係を築けている。



 イジューはそのつもりだった。



「皆! イジューだ! イジューが来たぞ!」



 少年が叫んだ。



「…………?」



 少年の声に、他の孤児たちも集まってきた。



 在学中によく帰省したが、このような反応は初めてだった。



(俺が社長になったからかな?)



 イジューはのんきにそう考えた。



 自分が有名人になったから。



 それに、しばらく帰れなかったから。



 皆いつもよりも、自分に会いたいと思っていたのかもしれない。



 そんなふうに考えた。



 ちょっとしたスター気取りだった。



 次の瞬間。


 

「死ねッ!」



 イジューに石が飛んできた。



「…………!?」



 孤児が石を投げつけてきていた。



 一人や二人では無い。



 それが孤児院の総意であるかのように、投石は止まなかった。



「帰れよクズ野郎!」



「おまえなんか死んじまえ!」



 石が次々に、イジューの体を打った。



 小さな子供が投げた石は、それほど痛くは無かった。



 だが孤児の中には、成人が間近に迫った者たちも居た。



 そういう子たちが投げる石は、洒落にならない威力を持っていた。



 痛い。



 だが、それよりも困惑が勝った。



(どうして……?


 まさか、俺がシホを振ったからか?


 シホが俺を、悪く言ったのか?)



 石がイジューのこめかみに当たった。



 皮膚が裂け、血が流れ出した。



(確かに、一方的に別れ話をしたのは、


 俺が悪かったさ? だけど……。


 ここまでする必要は無いだろうが……!)



 垂れる血とは逆方向に、イジューの内面で、怒りが燃え上がった。



 1発ぶん殴ってやろう。



 そんな気分になった。



 そのとき……。



「止めなさい!」



 怒鳴り声が聞こえた。



 孤児院の玄関前に、年輩の女性が立っていた。



 院長のマーサだ。



 彼女が子どもたちを、叱りつけたらしい。



 投石が止んだ。



「けど……けどさぁ……」



「うえぇぇ……」



 子供たちは、攻撃を止めることに、納得がいっていないらしかった。



 中には泣き出す者も居た。



 イジューはうんざりした。



(泣きたいのはこっちだ。


 馬鹿みたいに高い服が、血で汚れた。


 安物だと舐められるから、奮発して高いのを買ってるのに)



 イジューが不機嫌に立ち尽くしていると、マーサが歩み寄ってきた。



「イジュー。久しぶりね」



「……どうも」



 マーサの手が、イジューの傷に伸びた。



「風癒」



 マーサの回復呪文のおかげで、イジューの傷が塞がっていった。



「応接室に来なさい。場所は覚えているわね?」



「まあ」



 子供たちの敵意をすり抜けて、イジューは孤児院に入った。



 そして応接室に移動した。



 室内は無人だった。



 イジューは遠慮なく、古びたソファに座った。



 少し待つと、マーサが応接室にやって来た。



 その腕には、赤ん坊が抱えられていた。



 彼女の肌は、魔族より薄い青。



 ハーフだった。



 マーサは赤ん坊を抱えたまま、イジューの向かいに座った。



「その子は?」



「分からない?」



「まあ」



「この子はシホの娘。


 ……父親はあなたよ」



「…………は?」



 予想外の答えに、イジューは間抜けな声を漏らした。



「聞こえなかった?


 それとも、理解したく無いのかしら?」



 こんな状況で、マジメな院長が、自分を騙すわけが無い。



 そう思ったイジューは、全てが真実であるという前提で話を進めることにした。



「シホはいつ……その子を……?」



「学校から帰って来て、五ヶ月くらいかしら」



 イジューはシホと別れた日のことを、思い出した。



『実は、私も大事な話が有るんだ』



『えっとね……』



『忘れちゃった』



「あ……。


 言ってくれれば……」



 呆けた顔で、イジューはそう漏らした。



 それを見るマーサの瞳は、厳しかった。



「あなたがシホを突き放したんでしょう」



「っ……」



 イジューは反論できなかった。



 急に絶縁宣言をしてきた男に、腹の子供の話をする。



 どれだけ難しいことだろうか。



「シホは……?


 どうしてこの子は孤児院に……?」



「シホは今、病院に居るわ」



「病気ですか?」



「怪我をしたのよ。ラビュリントスでね」



「ラビュリントス?


 どうしてシホが、ラビュリントスなんかに」



「どうしてって、生きるためよ。


 その日の稼ぎを得るために、ラビュリントスに潜る。


 孤児にとっては珍しいことでは無いわ」



 知っている。



 イジューはそんな暮らしが嫌で、必死で勉学に励んだのだから。



「けど、あいつには仕事が……」



 シホは学校の主席卒業者だったはずだ。



 イジュー以上の将来が、約束されていはずだ。



 迷宮に潜るような人では無かったはずなのに……。



「まさか、子供が出来たせいで?」



 子供が重荷になって、仕事を止めざるをえなかったのだろうか。



 イジューはそう推測した。



 だが……。



「いいえ。この子のせいじゃ無いわ。


 彼女は就職できなかったのよ」



 マーサの答えは、イジューの推測を超えていた。



「え?」



「卒業のニヶ月くらい前に、


 内定をいきなり取り消されたんですって。


 他に働き口も見つからなかった。


 それで冒険者になるしか無かったの。


 ……あなたは良かったわね。


 魔導器工房の、社長になったんですって? 良い服ね」



「…………」



 イジューの脳裏に、シラーズのにやけ面が浮かんだ。



「あの……野郎……」



 イジューは怒りに歯噛みした。



 だがすぐに、優先すべき事柄が、他に有るということに気付いた。



「…………。


 シホは……どこに……?」



「知ってどうするの?」



 イジューは鞄から袋を取り出した。



 袋を開けると、そこから金貨が零れ落ちた。



「金だけは、有る」



「……そう」



 マーサはソファから立ち上がり、戸棚に向かった。



 そして紙とペンを持ち、元の位置に戻ってきた。



 彼女は紙に何かを書いて、イジューに寄越した。



「シホはそこに居るわ」



「ありがとう」



 紙を手にすると、イジューは立ち上がった。



 紙には病院の住所が記されていた。



 イジューは応接室を出て、玄関から外に出た。



 ついさきほどまでと同様に、庭には孤児たちの姿が有った。



 イジューは孤児たちの敵意を浴びながら、庭を抜けた。



 そのとき。



「イジュー」



 孤児院の前の通りに、見慣れた顔ぶれが有った。



 男が二人に、女が一人。



 イジューと同年代の幼馴染だ。



 頭の出来は平凡だったので、学校には行けなかった。



 彼らは冒険者の格好をしていた。



 男の拳が、イジューへと伸びた。



「がふっ……!」



 顔面を殴られて、イジューは地面に転がった。



「テメェのせいで……シホは……!」



「やめろ! 彼女を守れなかったのは、俺たちの責任だ!」



「けど……!」



「私たちのレベルでこれ以上やったら、殺しちまうよ」



「…………」



 男たちは黙り、孤児院へと入っていった。



 イジューは無言で立ち上がった。



 彼の口から、血が垂れ落ちた。



 口の中が切れていた。



 イジューは流れる血を拭うこともせず、病院へと向かった。



 そして受付カウンターで尋ねた。



「この病院に、シホ=ミラストックという患者が入院しているはずだが」



「あの、血が出てますけど?」



「ちょっと転んだだけだ。それより、シホの病室は?」



「えっと……シホさん?」



 受付の女が、男の看護師に話しかけた。



「先輩。シホ=ミラストックさんって知ってますか?」



「ああ」






「あの寝たきりの子だろ?」






「寝たきり……?」



「知らないのか? アンタ、彼女の何だい?」



 看護師の男は、イジューに怪しむような視線を向けた。



「同じ孤児院の出身だ」



 隠すようなことでもない。



 そう思ったイジューは、素直に答えることに決めた。



「久々に孤児院を訪ねたら、彼女が入院していると聞いた」



「ふ~ん……? 孤児の割には、立派な服を着てるじゃないか」



「飼われてるんだ。金持ちのガキに」



「うひゃぁ……」



「それより、答えてくれ。寝たきりとはどういう事だ」



「迷宮で、背骨をやられたのさ。


 ヘタに背骨をやると、他が無事でも動けなくなったりする。


 ポーションでも呪文でも治らない。


 もう一生、何もできないよ。あの子は」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る