6の30「真珠貝と別れ」



 イジューは生徒会室まで招かれた。



 中に人は居なかった。



 イジューはシラーズと二人きりになった。



 シラーズは、室内のソファに座った。



 イジューはそれを見て、彼の向かいに座った。



「それで、話というのは?」



 腰が落ち着くと、イジューの方から口を開いた。



 シラーズは穏やかな表情で、イジューに言葉を返した。



「私はキミに……


 『真珠貝』に入会していただきたいと思っています」



「真珠貝? 何ですか? それは」



「真珠貝は、


 魔術学校の学生とOBで組織された、互助組織です。


 真珠貝のメンバーは、各界のトップで活躍しています。


 もし入会していただければ、あなたの将来に有利に働きます」



(エリートの秘密結社か……。


 噂で聞いた事は有ったが、


 本当に実在するんだな)



 そんなモノが存在するらしい。



 そう学友が話しているのを聞いたことは有った。



 だが、自分に縁が有るとは、イジューは思っていなかった。



 秘密結社の実在は、イジューに少なからぬ驚きを与えた。



「光栄だとは思いますが、どうして俺を誘ったのですか?」



 イジューはシラーズにそう尋ねた。



 普通そういう組織に誘われるのは、良家の子たちではないのか。



 自分は孤児院の出身だ。



 大層なグループに声をかけられるような存在ではない。



 イジューは自分自身を、そう評価していた。



「それはもちろん、キミが優秀なヒトだからです。


 キミのような優秀な人材には、ぜひ真珠貝に入って貰いたい」



「前向きに検討しておきます」



 イジューは保留の返事をした。



 外面では、あまり興味が無いようにも見える。



 だが、内心まんざらでもない。



 シラーズの前で無ければ、口の端をつりあげていたかもしれない。



 彼はそんな気分だった。



 生徒会長が、直々に誘ってくるようなグループだ。



 そこに所属するメリットは、きっと少なくはない。



 そんなグループに誘われた事への優越感も有った。



「良かった。それで、入会の条件ですが……。


 あの魔族と別れて下さい」



「…………はい?」



 予想もしなかった会長の言葉に、イジューは固まった。



「あのような女は、君にはふさわしくない」



 シラーズはそう続けた。



 どうやらさきほどの言葉は、イジューの聞き間違いでは無いらしい。



 この生徒会長は、イジューにシホと別れろと言っているようだ。



「何を言っているのかわかりません。


 シホは俺よりも頭が良い。それに、優しい。


 どうしてあなたがそんなふうに言うのか、理解出来ません」



「分からないのですか?


 キミはとても、頭が良いヒトだと思っていたのですが?」



「阿呆ですよ。シホよりは」



「良いですか? ドミニくん。


 真珠貝は、優れたヒト族の互助組織なのですよ?


 真珠貝の会員に、


 薄汚い魔族の友人など、居てはならないのです」



(友人じゃない。恋人だ)



「分かりますよね? あなたは優秀なのですから」



「なるほど……。いかにも秘密結社らしい」



 イジューは鼻で笑った。



 シラーズはイジューの笑みを、好意的なものだと勘違いしたらしい。



 それでこう言ってきた。



「分かっていただけましたか」



 人の内心を、勝手に決めつけている。



 シラーズの言葉を聞いて、イジューは眼前の男が、案外アホなのかなと思った。



 あるいは差別心というものは、本来有るはずの知性までもを、曇らせてしまうものなのか。



 何にせよ、イジューの答えは決まっていた。



「残念ですが、今回の話はお断りさせていただきます」



「どうして!?」



 シラーズは驚きの声を上げた。



 演技の色は1厘も無い。



 心底から、イジューの答えに驚いているようだった。



 イジューは冷めた声で、言葉を続けた。



「シホは大切な幼馴染です。


 彼女を切り捨てることなど、俺には出来ません。


 それでは、失礼します」



 イジューはソファから立ち上がった。



 そして出入り口から退出していった。



 部屋にはシラーズ一人が残された。



「ドミニくん……」



 シラーズは震え声で呟いた。



 彼の血走った目は、出入り口のドアへと向けられていた。



「せっかく目をかけてあげたのに……。


 私を……私たちを怒らせたね……?」



 差別を謳うような組織が、どのような粘着性を持っているのか。



 この時のイジューは、それを知らなかった。




 ……。




 それからしばらくは、平和な日々が続いた。



 イジューとシホの最終学年の生活は、穏やかに過ぎていった。



 だが、あと二ヶ月で学校を卒業できるという頃になって……。



「残念ですが、内定は取り消しということになります」



「え……?」



 寮に有るイジューの部屋に、男が訪ねてきた。



 とある工房の、人事担当の男だ。



 その工房は、イジューが就職の内定をもらっていた所だった。



「どうして……ですか……?」



 イジューは震える声で男にそう尋ねた。



「ドミニさん、あなたが学校で、


 不純異性交遊をしているとの訴えが有りました。


 そのような人は、うちの工房には相応しくない」



「不純異性交遊って、それくらい、皆やってますよ!」



「残念ですが、今回は御縁が無かったということで……」



 男はイジューの反論を無視して去った。



「そんな……そんな馬鹿な……」



 卒業を間近にして、イジューは働き口を失った。



 工房に就職できなければ、イジューはただの孤児だ。



 彼が行く先には、貧しい日々が待っている。



 成功を掴んだはずだったのに、どうして……。



 イジューは憔悴した顔で寮を出た。



 頭が混乱して、何も考えられなかった。



 ただ、シホと話したかった。



 そうすれば、希望が見つかるような気がしていた。



 だが……。



「こんにちは」



 寮の前に、シラーズが立っていた。



「…………!」



「困り顔ですね。相談に乗りましょうか?」



 シラーズは、張り付いたような笑みを浮かべていた。



 イジューは事情を悟った。



「おまえか……!」



 イジューはシラーズに掴みかかった。



「おまえのせいで俺は……!」



 胸ぐらを掴まれても、シラーズの表情は揺るがなかった。



「失礼ですが、何を言っているのか分かりませんね」



「しらばっくれるな!」



 カッとなったイジューは、シラーズを怒鳴りつけた。



 イジューの激情に対し、まともな答えが返ってくることは無かった。



「何の話かさっぱりですけど……。


 何か、そういう証拠とか有るんですか?」



 そう言われて、イジューは手を離した。



 何もできない。



 ここでシラーズを殴れば、牢屋に入れられる可能性すら有る。



「何も……無い……!」



 怒りで俯きながら、イジューはそう口にした。



「ですよね」



 シラーズはイジューの後ろに回り込んだ。



 そして……。



「ところで、お困りのキミに、耳寄りな話が有るんですけど。


 真珠貝に入りませんか?」



 悪魔の囁きが、イジューの鼓膜を揺らした。



「その会に入れば……俺の内定を元に戻してくれるのか?」



「さて。私にそんな力は有りませんが……。


 偶然、何らかの力が働いて、


 そのようなことが起きる可能性も有りますね。


 それだけではありません。


 あなたが望むなら、起業のお手伝いをしても良い」



「起業……?」



「ええ。あなただけの魔導器工房をプレゼントします。


 男の夢でしょう? 一国一城の主になるというのは」



「どうしてそこまでする」



「そこまでと言われましても。


 別に、私たちからすれば、その程度のことはどうってこと無いのですよ。


 それだけの力を、我々は持っている。


 ……言っている意味が分かりますか?」



「……………………」



 わかるものかと言い返せるほど、イジューは強くは無かった。




 ……。




 翌日。



 昼休み。



 学校の屋上にイジューの姿が有った。



 そこへシホがやって来た。



「もう。どうして一人で行っちゃうのさ?」



 シホはイジューを責めた。



 二人は同じ授業を受けていた。



 いつもなら、授業終わりは一緒に行動するはずだ。



 だというのに今日のイジューは、早足でシホを突き放していた。



「シホ……」



 イジューは眉を歪ませて、シホの瞳を見た。



「おまえに大事な話が有る」



「うん……。


 実は、私も大事な話が有るんだ」



「何だ?」



「……後で話すね」



「そうか。シホ……。


 俺と別れて欲しい」



「えっ…………?」



 まったく予想もしていなかったのか、シホはしばらく固まった。



「どう……して……?」



 シホは声を絞り出してそう尋ねた。



「真珠貝という組織に入ることになった。


 人族だけのために作られた組織だ。


 おまえと一緒に居ると、俺はそれに入れない」



「その真珠貝に入ると……どうなるの?」



「真珠貝は、強い力を持った組織だ。


 そこに入ることで、俺の将来は保証される。


 魔導技師としての成功が、約束されるんだ。


 だから……俺と別れて欲しい」



「……そっか」



「すまない……」



「ううん。仕方ないよ」



 シホは笑顔を作った。



 無理に作った笑顔だということは、幼馴染みでなくても分かっただろう。



「そっちの話は?」



「えっとね……。


 忘れちゃった」



「……なんだよ。それ」



「あはは。ごめんね」



「…………。


 さようなら。シホ」



 そう言って、イジューは屋上から去った。



「…………。


 バイバイ。いじゅくん」



 一人で残されて、シホは泣いただろうか。



 足早に去ったイジューには、わからない事だった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る