6の23「完成品とその次」



 車椅子に乗ったマリーが、王都の街路を進んでいった。



 クリスティーナたち三人は、その少し後ろに続いた。



「姉さん……」



 マリーが小さな声を漏らした。



「どうしたの? マリー」



「すごい見られてる……気がする……」



 マリーは恥ずかしそうに言った。



 見られているというのは、彼女の自意識過剰では無いだろう。



 いくつもの視線が、ちらちらとマリーに向けられていた。



 まず車椅子というもの自体、あまり街中で見かける物では無い。



 そのうえこの車椅子は、人の手を借りずに動いている。



 さらにその後ろには、不揃いな3人組の姿が見える。



 桃髪の美少女、エリート然としたスーツの男、がっしりとした作業着姿の男。



 いったいどういう集まりなのか。



 人々には想像もつかなかった。



 マリーは普通の少女だ。



 少なくとも本人は、そうありたいと願っている。



 このような視線には、慣れてはいなかった。



「うん。マリーは可愛いからね。


 どうしても目立ってしまうんだろうね。


 それじゃあ静かな公園にでも行こうよ」



 クリスティーナは、マリーを視線から遠ざけるため、そう提案した。



「……うん」



 四人は公園へと入っていった。



 街の通りと比べると人通りは少ない。



 落ち着いた雰囲気だと言えた。



 おかげでマリーも穏やかさを取り戻したようだ。



「良い天気だねえ。歌でも歌ってあげようか?」



 秋の太陽に誘われて、クリスティーナはそう提案した。



「恥ずかしいから止めて」



「えっ」




 ……。




 四人は、のんびりと公園を進んでいった。



 全てが順風満帆に思え、クリスティーナは浮かれていた。



 ……ゴンと、鈍い音が鳴った。



 車椅子の車輪が、大きめの石を蹴飛ばしてしまったのだった。



 ガタリと揺れて、車椅子は動かなくなった。



「マリー……!?」



 クリスティーナは慌て、マリーの前に回り込んだ。



「……だいじょうぶ」



「本当に? どうして止まって……」



「手だ」



「あっ……」



 イジューの指摘によって、クリスティーナは車椅子が止まった理由に気付いた。



 マリーの右手が、手すりから落ちてしまっていた。



 石を踏んだ時の衝撃が原因だろう。



「たったこれだけで……」



 クリスティーナはショックを受けた。



 この状況から、一人でのリカバリは不可能だ。



 マリーの自由は、たった一つの石ころに、破壊されてしまったということになる。



「そうだな。


 そして、たったこれだけのことに、気付くことが出来なかった。


 実地で試さなくては、分からないことが有るということだ」



「っ……」



「さて、どう改良する?」



 イジューは二人にそう尋ねた。



 ガンジが問いに答えた。



「腕にベルトをはめてみては?」



「確実かもしれんが、まるで囚人のようでもある。


 使う側は、良い気分がせんかもな。


 それに、無理に固定することで、逆に事故の原因になる場合も有る。


 ……手すりに窪みを作るのが、良いかもしれんな」



「なるほど……」



「…………」



 クリスティーナは沈黙していた。



 イジューとガンジの話し合いに、彼女は参加できなかった。



 心に衝撃が残っていた。



 それをすぐさま振り払うことは、未熟な少女には不可能だった。



(未完成品だった……)



 クリスティーナは車椅子が、ほとんど完成したと思っていた。



 自信を持って妹を乗せられる。



 そう思っていた。



 だがそれは、愚かな勘違いにすぎなかった。



(出来損ないにマリーを乗せて、いい気になってたんだ……)



「ごめん。ごめんね。マリー」



 成功体験を、マリーにあげたかった。



 あげられると思っていた。



 だがそれは、ただの驕りに過ぎなかった。



 台無しにしてしまった。



 そう思ったクリスティーナは、妹にわびた。



「どうして謝るの?


 楽しかった。ありがとう。姉さん」



 マリーは微笑んだ。



 彼女はバカでは無い。



 クリスティーナの内心など、とっくに察しているのかもしれなかった。



 だが、そんなことは感じさせない無邪気な笑みを、クリスティーナに向けたのだった。



「……うん」




 ……。




 二ヵ月後。



 ドミニ工房の空き部屋。



 クリスティーナの前に、改良が重ねられた車椅子が、2台有った。



 様々なテスターの意見が取り入れられた、完成品だ。



 それらの車椅子の隣で、イジューが口を開いた。



「これで一旦完成とする。


 魔導車椅子の開発は、本日をもって終了とする」



「はい。あの……。


 その車椅子はどうするんでしょうか?」



 クリスティーナはそう言って、車椅子を物欲しげに見た。



「ちょうど、これを欲しがっている物好きな成金が居てな。


 そいつがこれを買った」



「2台とも……ですか?」



「いや。今のところは1台だけだな」



 それを聞くと、クリスティーナは食いつくようにこう言った。



「っ……ボクにこれを売って下さい!


 これ、いくらですか?」



「値を付けるなら、大金貨8枚といったところだろうな」



 学生のクリスティーナには、とても手が出ない価格だった。



「ぁ……」



 せっかく造った車椅子が、自分の手に入らない。


 そのことに気付いたクリスティーナは、か細い声を上げた。


 そのとき……。



「……カネはいらん。持っていけ」



 いつもの仏頂面で、イジューがそう言った。



「良いんですか……!?」



「後で才能で払ってもらう」



「ありがとうございます!」



 クリスティーナは深々と頭を下げた。



 そのとき。



 社員の一人が空き部屋に入ってきた。



 彼はイジューの前に立ち、そして言った。



「社長。加熱箱に300台の追加発注が来ました。


 確認のサインをお願いします」



「ああ」



 イジューは書類にサインをした。



 その社員はサインだけ受け取ると、素早く去っていった。



「加熱箱? それって……」



 聞き覚えの有る名前だ。



 そう思い、クリスティーナは尋ねた。



「リホ=ミラストックの図面だ」



「ミラストックさんの魔導器……売れてるんですか?」



「ここ三ヶ月で3000台売れた」



「…………!」



 イジューの言葉は、クリスティーナに衝撃をもたらした。




(ボクが売れない車椅子を作ってる間に……そんなに……)



「ボクも……」



「む?」



「ボクも売れる魔導器を創ります!」



 クリスティーナは、リホへのライバル心を燃え上がらせてそう言った。



「そうか」



 イジューは彼女の熱意に、フラットに答えた。



 そしてこう尋ねた。



「それより、次はどうするのだ?」



「え?」



「通過点なのだろう? この車椅子は」



「はい」



「次は何を創る?」



「次は義手義足を作りたいと思っています」



「図面は?」



「家に有ります。……ほんの試作ですが」



「持って来い」



「はい!」



 クリスティーナは、部屋の出口に向かおうとした。



 それから後ろ髪を引かれるように立ち止まり、車椅子を見た。



「病院に送っておいてやる。とっとと行け」



 クリスティーナの気持ちを察し、イジューはそう言った。



「は、はい!」



「私は社長室に戻る」



 クリスティーナは、走って部屋から出ていった。



 30分後。



 彼女は図面を持ち、社長室に入室した。



「図面です!」



 元気の良い声と共に、クリスティーナは図面を差し出した。



「ふむ……」



 イジューは机の上に、その図面を広げた。



 そしていつもの気難しい顔で、図面を眺めた。



「……………………」



 いつまで経っても、イジューは口を開かなかった。



「社長……?」



 不安に思い、クリスティーナはイジューを呼んだ。



「解説してくれ」



「アッハイ。これはですね……」




 ……。




 1時間後。



 クリスティーナはイジューへの説明を終えた。



「……相変わらず難解だな」



 イジューは苦い顔で言った。



 クリスティーナの理論は、リホですら理解が難しかった物だ。



 イジューは魔導器販売の天才だが、エンジニアとしての才能はリホに劣る。



 社長業に忙しく、技術者としてのブランクも有る。



 脳のピークも通り過ぎている。



 今のイジューに、天才の理論を完全に理解するのは難しかった。



「すいません」



「謝るな。私がアホなだけだ。


 …………」



「…………」



 イジューの苦い顔を前に、クリスティーナは気まずそうに黙った。



 短い沈黙の後、イジューが口を開いた。



「いっそ、このまま造ってみるか」



「良いんですか?」



「車椅子の時は、


 既存の車椅子を元に形を練り上げていけば良かった。


 だが……義手とは、この世に存在しない架空の物だ。


 義足なら有る。


 だが、それは魔導器ではなく、杖のように体を支えるだけの物だ。


 おまえが目指している義手義足とは、全く別次元の物だ。


 前例が無い以上、1から全てを作り上げねばなるまい」



「そんなことをしていたら、物凄いお金がかかるんじゃ……」



「私の工房を舐めるな。


 この程度の道楽で潰れるような、ヤワな経営はしていない」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る