6の22「車椅子と試運転」



「品質係のガンジ=ヨブです! よろしくお願いします!」



 がっしりとした体格の男が、クリスティーナたちに自己紹介をした。



 男は作業着を身にまとい、その上には防具を身につけていた。



 彼の髪色は黒で、短くさっぱりと刈られていた。



 眉が太く、顎は四角い。



 反面、目はほっそりとした垂れ目だった。



「ああ。


 おまえには、そこの車椅子のテストをしてもらう」



 イジューは視線で車椅子を指し示した。



 ガンジの視線が、車椅子へと向かった。



「車椅子……ですか?」



 ドミニ工房には珍しい作品を見て、ガンジは困惑を見せた。



 あまり売れるような物でも無いだろうに。



 いったいどんな目論見が有るのだろうか。



「時間を無駄にするな」



「すいません。ええと、座るんですか? 押すんですか?」



「座れ」



「わかりました」



 イジューの命令どおり、ガンジは車椅子に座った。



「座りました」



「サザーランド。指示を出せ」



「アッハイ。


 手すりに有る魔石に手を当てて、


 車輪が回るようにイメージして下さい」



「イメージですね。……行きます」



 ガンジは指示どおり、腕を手すりに乗せた。



 ガンジの手が、手すりの魔石に触れた。



 次に彼は、車輪の回転をイメージした。



「ぬわーっ!?」



 車椅子は急発進し、壁に衝突した。



 派手な音を立てて、車椅子は倒れた。



 ガンジの体も床に転がった。



「あっ……」



 大変なことになった。



 そう思ったクリスティーナは、慌ててガンジに駆け寄った。



 そして彼に声をかけた。



「だいじょうぶですか……!?」



「平気です。鍛えてますから」



 ガンジは平然と立ち上がった。



 強がっている様子は無い。



 本当に平気らしい。



 彼の頑丈な体には、傷一つ無いようだった。



「ごめんなさい……」



 自分の不手際のせいで、ガンジを危険な目に遭わせてしまった。



 そう思ったクリスティーナは、彼に頭を下げた。



 だがそれを見て、イジューはこう言った。



「謝るな」



「けど……」



「それはオマエの職分では無い」



「…………」



 心中に割り切れないものを残しつつ、クリスティーナは沈黙した。



 次にイジューはガンジに声をかけた。



「ヨブ。思ったことを言え」



「思った以上に動いた感じですね。


 自分のイメージに対して、


 10倍くらいのパワーが出た気がします」



「10倍か……。


 よし。5番の魔石に替えろ」



「はい」



 控えていた作業員が、イジューの声に答えた。



 彼は魔石の換装作業に入った。



 この程度の失敗、イジューは当然に予期していた。



 そのため、テストのための魔石も、何通りも用意してあった。



 やがて換装作業が終わった。



 またガンジが車椅子に乗った。



 前回と同様に、手すりの魔石に手を乗せ、車輪が動くように念じた。



 車椅子が前進をはじめた。



 今度は壁にぶつかることも無い。



 人が歩くような速度で、スルスルと前に進んでいった。



 あるていど前に出ると、ガンジは車椅子を止めた。



 そして、車輪が逆回転するように念じた。



 車椅子は後退し、元の位置に戻ってきた。



 クリスティーナの近くにまで来ると、彼はこう尋ねた。



「これ、曲がるのはどうするんですか?」



「車輪の片方だけが回るようにして下さい」



「了解です」



 ガンジは指示通りに、片方の車輪だけを回転させた。



 すると車椅子は、その場でぐるぐると回った。



 回転に慣れたガンジは、室内を縦横無尽に走り回ってみせた。



 ある程度走らせると、また元の位置に戻った。



「慣れると楽しいですね。コレ。


 けど……もうちょっと遅くても良いかもしれません。


 お年寄りが、あまり速い乗り物に乗ってると、周りの人は心配でしょうし」



「かもしれんな」



 イジューがガンジに同意した。



「それと、いきなりグンって加速するのがちょっと怖いですね。


 走り出しを、もうちょっと緩やかに出来ないでしょうか?」



「どうだ?」



 イジューがクリスティーナに尋ねた。



「……やってみます」



「あと、凄く気になったんですけど……。


 車輪を回すイメージって、個人差とか無いんですかね?


 誰が乗っても、自分と同じように動くんでしょうか?」



「試す必要が有るな。


 特に、年寄りが乗って問題が起きないかは、


 確かめなくてはならない」




 ……。




 試行錯誤と共に、三ヵ月が経過した。



 工房の外で、ガンジが車椅子の試運転をしていた。



 わざと砂利道の上を走らせているが、問題なく進んでいる。



 ガンジは車椅子に乗ったまま、イジューとクリスティーナの方へ帰ってきた。



「自分としては、もう文句はほとんど無いですね。


 自分の体格だとサイズが……とか、多少の思うところは有りますけど」



「そうか」



「完成……ですか?」



 クリスティーナがイジューに尋ねた。



「いや。


 問題が無いと言うのは、ふだん車椅子を必要としない者の意見だ。


 これからは、実際に顧客の使用に耐えるかを、調査する必要が有る。


 病院にでも持ち込んで、テスターを募るとしよう」



「それなら……。


 最初のテスターは、ボクの妹でも構いませんか?」



 クリスティーナはそう提案した。



 少しでも早く、マリーに新しい世界を見せてあげたい。



 彼女はそう考えていた。



 だが、そんなクリスティーナの意見に、イジューは難色を示した。



「妹を乗せるのは、完成してからでも良いだろう」



「もう問題らしい問題は無いんでしょう?


 妹に、ちょっとでも希望をあげたいんです。お願いします」



 妹が絡んでいなければ、クリスティーナは素直に引き下がっていただろう。



 妹に早く希望を見せてやりたい。



 そう思っていた彼女は、珍しくイジューの意見に反対した。



「…………」



 クリスティーナの意見に対し、イジューはいっしゅん悩んだ様子を見せた。



 だがすぐに答えが出たようで、彼女に対してこう言った。



「私とヨブも同行する。それでも構わんな?」



「はい。もちろんです」




 ……。




 クリスティーナ、イジュー、ガンジの三人で、マリーの居る病院に向かった。



 クリスティーナを先頭にして、三人はマリーの病室に入った。



 そして、マリーの視界に入る位置にまで移動した。



「マリー」



「姉さん……」



 マリーは姉の名を呼びながら、見知らぬ二人の男を見た。



「その人たちは……?」



 そう尋ねたマリーの声音に、不安の色は無かった。



 二人の前に立つクリスティーナが堂々としていたからだろう。



「この人はね、あのイジュー=ドミニさんだよ。


 それと、ドミニ魔導器工房のヨブさん」



 どこか誇らしげに、クリスティーナは二人を紹介した。



「どうも。品質係のガンジ=ヨブです」



 ガンジはぺこりと頭を下げた。



「……どうも。姉さんが……お世話になってます」



 体を動かせないマリーは、首を軽く動かして、二人に挨拶をした。



「……別に。才能に投資しているだけだ」



 イジューは無愛想に言った。



 マリーは特に気分を害した様子も無く、姉にこう尋ねた。



「どうして病院に?」



「これを見て。マリー。……よっと」



 クリスティーナは、マリーに見えやすいよう、車椅子を持ち上げてみせた。



 クリスティーナの筋力では、この車椅子は少し重い。



 彼女はぷるぷると震えながら、マリーに見えやすい位置に車椅子を保持した。



「車椅子……?」



「ただの車椅子じゃないよ。これは人の意思で動く、最新の車椅子なんだ」



「…………?」



「試しに乗ってみると良いよ」



 クリスティーナは、車椅子を地面に下ろした。



「その前に……」



 クリスティーナは、マリーのすぐそばまで近寄った。



 そして、囁くように尋ねた。



「おむつは大丈夫?」



「お願い……」



「うん。


 ドミニさん。マリーを着替えさせるので、


 外で待っていてもらえますか?」



「分かった」



 イジューとガンジは病室から退出した。



 そして通路脇の椅子に座りこんだ。



「あんな若い子が、寝たきりですか……」



 ガンジが口を開いた。



「ままならないものですね」



「そうだな。


 だが、よくあることだ。


 特に、ラビュリントスが有るこの街ではな」



「…………」



 15分ほどが経過した。



 病室からクリスティーナたちが出てきた。



 クリスティーナは車椅子を押していた。



 車椅子のシートの上には、マリーの姿が有った。



「用意が出来ました。行きましょう。ドミニさん」



 四人は建物から出た。



 そして病院の庭の、開けた場所へと移動した。



 足を止めると、クリスティーナがマリーに声をかけた。



「それじゃあ、車輪が回るようにイメージしてみて」



「……分かった」



 マリーの念が、車椅子に伝わった。



 車椅子が動き出した。



 ほんの少し前進すると、マリーは車椅子を止めた。



 そして呟いた。



「……動いた」



 小さな呟きだった。



 だがその声音には、たしかに驚きの色が含まれていた。



 そしてあるいは、感動の色も。



「うん。動くんだ」



「ティーナちゃんが考えたんだよ。この車椅子は」



 ガンジがニコニコと笑って言った。



「姉さん、凄い」



「うん。ティーナちゃんは凄いんだよ」



「……ヨブさん。あんまり言わないでよ」



 クリスティーナは、他の三人から顔を逸らした。



「照れなくても良いのに」



 ガンジはそう言って、微笑ましげにクリスティーナを見た。



「外に行くぞ」



 イジューが仏頂面で言った。



「データを取るなら、色んな場所に行った方が良い」



「はい」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る