6の17「エクストラマキナ」



 クリスティーナがイジューに捕らえられた翌日。



 ヨークたちの部屋の扉がノックされた。



「どうぞ」



 ベッドの上のミツキが、ノックに返事をした。



 すると扉が開き、一人の少女が入室してきた。



「失礼するのであります」



 ネフィリムだった。



 入室してきたネフィリムの服装は、いつものメイド服とは異なっていた。



 今日の彼女は、体にピッタリとフィットした、動きやすそうな服装をしていた。



「何の御用でしょうか?」



 ミツキは怪しむような視線を、ネフィリムに向けた。



 今日は、ヨークが彼女を鍛える日では無いはずだ。



 それに彼女は……。



「ティーナさまが、お話が有るらしいのであります。


 ミツキさまお一人で、来ていただきたいのであります」



「私一人……ですか?」



「はいであります」



「わかりました。……ヨーク。


 私が留守の間、リホさんから、目を離さないようお願いします」



「えっ? 何スか?」



 急に名前を出され、リホはきょとんとした表情を浮かべた。



「分かった」



 ヨークがミツキに頷いた。



「ウチは分からないんスけど」



 困惑したリホを放置し、ミツキは立ち上がった。



 そして、ネフィリムの方へ歩み寄っていった。



「それでは行きましょうか」



「…………」



 ミツキとネフィリムが、寝室から退室した。



 二人は宿を出て、街路を歩いた。



 そして高級住宅街を歩き、大邸宅の庭へと入っていった。



(ここは……)



 広い庭を歩き、二人は玄関前に立った。



 ネフィリムが玄関扉を開いた。



 二人は建物の中へと入っていった。



 玄関トビラの先は、広間になっていた。



 そして……。



 広間の階段の上、2階通路に、イジューの姿が見えた。



 イジューの隣には、クリスティーナの姿が有った。



 彼女の首には、奴隷の首輪が嵌められていた。



「…………!」



 クリスティーナがミツキに気付いた。



 誘い込まれたミツキを見て、クリスティーナは苦しげな表情を浮かべた。



「おはようございます」



 ミツキは平然と、館のあるじに挨拶をした。



 のんびりとした口調だが、その四肢に油断は無い。



 いつでも敵を殺せるように、気を充溢させてあった。



「おまえがサザーランドの妹を治したという娘か」



 ミツキの戦意に、気づいているのかいないのか。



 傲然たる様子で、イジューはそう尋ねた。



「さあ? どうでしょうね?


 どうしてリホさんでは無く、私をここに呼んだのですか?」



「おまえに頼みたいことが有る」



「頼み……?」



 ミツキは疑問符を浮かべた。



 ミツキには、前回の運命に関する情報がある。



 だが、全てを知っているわけでは無い。



 イジューが問答無用の襲撃ではなく、頼みごとをしてくるとは。



 ミツキには意外に思えた。



「受けてもらえるのなら、出来る限りの礼はしよう」



「礼……ですか。


 それなら、リホさんから手を引いていただけますか?」



「それは出来ん相談だ」



「狂ったことを言っている。そう理解していますか?


 私たちは、潰しあいをしている敵同士です。


 頼みごとなど、通るはずも無いでしょうに」



「どうしてミラストックに肩入れする?


 才能か? あの娘が金になると見通しているのか?


 金が欲しいならくれてやる」



「友だちだからですよ。


 私たちは、彼女のことが好きなんです」



「金よりも、友情とやらが大切か?」



「そうですね。そもそも……。


 ご主人様のお力が有れば、


 お金ごときに困ることは無いので。


 たやすく手に入る物に、執着する理由は無いでしょう?」



「大した男らしいな。おまえの主人とやらは」



「はい。それはもう」



「ミラストックを私のモノにするには、おまえたちを潰さねばならんらしい」



「そうですね。不可能ですけど」



「命令する。


 その娘を捕らえろ。黒蜘蛛」



 イジューはネフィリムに向かって、篭手を放り投げた。



 金属製の、黒光りした篭手だ。



 ネフィリムはそれを受け取ると、自らの左腕にはめた。



「…………。


 魔導外骨格-エクストラマキナ-黒蜘蛛」



 ネフィリムのコマンドに従い、篭手が輝いた。



 ネフィリムの全身が、光に包まれた。



 そして光が収まった、そのとき……。



 ネフィリムの全身を、黒い甲冑が包み込んでいた。



 意思に従って動く全身鎧、エクストラマキナ。



 マリーのために開発された、外付けの体。



 クリスティーナの理想が、ここに顕現していた。



「…………。


 はじめまして。黒蜘蛛」



 初めて出会う怨敵を前に、ミツキは一礼をした。



(ミツキさん……! ネフィリム……!)



 声を封じられたクリスティーナは、心の声で二人の名を叫んだ。




 ……。




 失われるのは簡単だった。



 ユリリカが魔術学校に入学し、クリスティーナが2年に進級してすぐの頃。



 サザーランド夫妻は、娘のマリーと共に、町に買い物に来ていた。



 目当てはマリーの服だった。



 楽しげに歩く三人に、暴走した猫車が突っ込んできた。



 強盗が、猫を脅かしたのが原因だった。



 夫妻は死亡。



 サザーランド姉妹は、両親を失った。



 マリーはかろうじて一命を取り留めた。



 だが、首から下が動かなくなった。



 夫妻を死なせた猫は、元気が無くなってしまい、すぐに飢えて死んだ。



「……学校をやめて、働こうと思う」



 自宅の居間で、クリスティーナがユリリカにそう言った。



 今までのサザーランド家は、それなりに裕福な家庭だった。



 だが、両親が居ない今、この家に一切の収入は無い。



 貯金は目減りしていくばかりだった。



 両親が居なくなった今、長女である自分が一家のあるじだ。



 自分が働いて、収入を得なくてはならない。



 クリスティーナはそう決断した。



「そんなのダメよ」



 ユリリカがクリスティーナの意見を否定した。



「けど……。


 パパが残してくれたお金だけじゃ……卒業まではもたないよ」



「それなら、私がやめるわ。


 お姉ちゃんの方が成績が良いし、私よりも早く卒業出来る。


 お姉ちゃんが学校に残った方が、家のためになるわ」



「だけど……」



「私、聖女候補になろうと思うの」



「え?」



「知ってるでしょう?


 入学式の日に、私が『聖域』のスキルを授かったこと」



 上級学校の学生は、国家の将来を担うものとして、一足先にスキルを授かることが出来る。



 エリートの特権だった。



 クリスティーナもユリリカも、成人になる前に加護を授かっている。



 ユリリカのスキルは、レアスキルである『聖域』だった。



「このスキルが有れば、聖女候補になれるの。


 大神殿での衣食住が保証されて、


 国からの補助金も出る。


 馬鹿にならない額よ。


 補助金さえ有れば、お姉ちゃんは十分に学校を卒業出来る」



「それは……だけど……。


 ユリリカだって……魔導技師になりたかったんじゃないか……」



 ユリリカの提案は、それなりに合理的では有る。



 だがそれは、自分のためにユリリカが犠牲になる選択肢ではないのか。



 そう考えてしまったクリスティーナは、首を縦には振れなかった。



「別に、完全に夢を諦めたわけじゃないわよ?


 休学届けを出そうと思うの。


 魔術学校は、4年までは留年しても許されるから。


 その間にお姉ちゃんには、飛び級で学校を卒業してもらう。


 そして、聖女の試練が終わったら、


 私も魔術学校に復学するの。


 休学中も勉強して、すぐに元の学年に追いついてみせる。


 ね? 完璧な作戦でしょう?」



「…………。


 少し考えさせて欲しい」



 ユリリカの提案は、そこまで悪いものではない。



 そのはずだ。



 ……ただ学校の卒業だけを目的とするのであれば。



 だが、もし休学すれば、ユリリカは友人たちと疎遠になるに違いない。



 それに聖女教育というのは、果たして楽しいものなのだろうか。



 金銭と引き換えに、彼女の青春は失われるのではないか。



 それに就職も不利になるかもしれない。



 諸手を挙げて賛成することなどできなかった。




 ……。




 クリスティーナは、マリーの病室を訪れた。



 ベッドの上のマリーは、いつものように、ただ天井を見つめていた。



「おいっちにー、おいっちにー。


 こうやってね、手足を動かすんだ」



 クリスティーナは動けないマリーの代わりに、彼女の手足を持ち、動かした。



「こうするとね、何もしないより、体力が衰え辛くなるんだって。


 次は左足。おいっちにー、おいっちにー」



「……姉さん」



「何だい? マリー」







「殺して」







 クリスティーナの手が止まった。



「マリー……。


 何を……何を言っているんだい……?」



「私はもう……一人じゃ何も出来ない……。


 ただ皆に迷惑をかけているだけ……。


 悲しい……苦しい……悔しい……。


 死んでしまいたい」



「マリー……!」



 クリスティーナは、マリーをぎゅっと抱きしめた。



「ボクがもう一度……キミを立てるようにしてみせる……!」



「そんなの……無理……」



「出来る!


 ボクが凄い魔導器を作って、なんとかしてみせる!


 だから……。


 死ぬなんて言わないでよ……マリー……」



 クリスティーナは、ぼろぼろと涙をこぼした。



 マリーはその涙を、拭いてあげたいと思った。



 だが今の彼女には、指先ひとつ、動かすことはできなかった。



 彼女にできたのは、こう口にすることだけだった。



「…………うん。


 姉さんを、信じる」




 ……。




 クリスティーナは家に帰った。



 そして居間に入った。



「…………」



 ユリリカがソファに座り、何かの書類とにらめっこしているのが見えた。



「それは?」



「聖女関係の書類。それより、マリーはどうだった?」



「……………………元気だったよ」



「良かった」



「ねえ、ユリリカ」



「ええ」



「ボク、学校に行くよ。


 そして世界一の魔導技師になるんだ」



「うん。がんばって。お姉ちゃん」



 犠牲など存在しない。



 そう思わせるような笑顔で、ユリリカはクリスティーナに微笑みかけた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る