6の15「魔弾と大穴」


「思い切ったことをしましたね。ソロで魔術師だなんて」



 ミツキが口を開いた。



 ネフィリムは、ニンジャから魔術師へとクラスチェンジを遂げていた。



 ネフィリムの希望ではなく、ヨークの采配だ。



 クラスチェンジのための費用も、全てヨークが出した。



 かさむ出費にネフィリムは怯えを見せていたが、必要経費だと言い聞かせた。



「魔術師の一番の欠点って、


 敵の攻撃に無防備なことなんだよな。


 けど、ネフィリムは脚力は有るみたいだから、行けるかなと思って。


 武器で戦わない方が、手足に負担がかからないしな」



「理に適っていると思います。


 ですが、途中で脚が取れたりしないか、心配になりますね」



「う~ん……。


 滅多に外れるもんじゃ無いらしいんだが、


 1回外れるのを見ちまうとなあ」



 魔術師は脆い。



 もし脚が外れれば、簡単に致命の一撃を受けてしまうだろう。



 そんな彼女を独り立ちさせることができるのか。



 ヨークにはそれが不安だった。



「ティーナに相談してみるか」



「……ティーナ?」



「うん?」



「いえ。


 次の獲物を探しましょうか」




 ……。




 エボンに発注したフレームの、完成予定日になった。



 ヨークはリホを連れて、武器屋を訪ねることに決めた。



 朝の寝室で、ヨークは身支度を終えた。



 そしてリホに声をかけた。



「魔石は持ったな?」



「ういういっス」



「良し。行くか」



 ヨークは部屋の出口に足を向けた。



 そのとき……。



「待って下さい」



 ミツキがヨークを呼び止めた。



「どうした?」



「ちょっとお化粧のノリが悪くて……」



「えっ? ふだん化粧とかしてないだろ?」



「実はしてるんです」



「えぇ……」



「はぁ。ヨークはよっぽど早く行きたいようですねぇ」



 ミツキはニヤリとした笑顔を、ヨークへと向けた。



「そんなに魔導器が楽しみなんですね?


 ワクワクが止まらないと」



「……悪いかよ」



 子供扱いされた気がして、ヨークはミツキから顔を逸らした。



「いえいえ。


 ふふっ。お可愛いこと」



「リホ。こいつ置いてくぞ」



「えっ?」



 ヨークは足早に部屋を出た。



 すると廊下に、バジルの姿が有った。



「よう」



「よう」



 バジルの挨拶に対し、ヨークは同じ言葉で返した。



「…………」



 バジルはそのまま黙った。



 何か言いたげなバジルを見て、ヨークは少し待った。



 だが、なかなか口を開かないので、焦れてこう尋ねた。



「用が有るんじゃねえのかよ」



「……魔弾銃が出来たらしいな?」



「そのはずだけど」



「後で……俺にも貸せよ」



 バジルはそれだけ言うと、自分の部屋に戻っていった。



「ワクワクが止まらないのかよ……」



 ヨークたちは宿を出た。



 すると外に、クリスティーナの姿が有った。



「やあ」



 クリスティーナが挨拶してきた。



「やあ」



「やあ」



 ミツキとヨークが挨拶を返した。



「何スか? 暇なんスか?」



 リホが眉をひそめて尋ねた。



「ボクは優秀だから、一日中働かなくても良いんだよ」



「つまり暇なんスね」



「…………。


 ボクの記憶が正しければ、


 今日は魔弾銃が完成する日だったね?


 どれほどの物か、拝見させてもらおうじゃないか」



「図面、見たっスよね?」



「図面と実物は、また別物なんだよ」



「つまり、ワクワクが止まらないということか」



 ヨークが納得した様子を見せた。



「うん?」



 ヨークたちはクリスティーナを加えて、武器屋への道を歩いていった。



 クリスティーナは楽しげに、ヨークに話しかけてきた。



「それでね、マリーがだいぶ歩けるようになってきたんだ」



「良かったな」



「うん。良かったんだ」



 ニコニコとしたクリスティーナを伴い、ヨークたちは武器屋に到着した。



 店に入ると、エボンが腕を組んで立っているのが見えた。



「お邪魔します」



 ミツキはぺこりと頭を下げた。



「……来たか。


 待ってたぜ。ボウズ。嬢ちゃん」



 話をすると、フレームの部品は、既にできあがっていることが分かった。



 それでヨークたちが見ている前で、フレームを組み立ててもらうことになった。



「ギュイーン。


 ゴゴゴゴゴ。


 ガチャッ」



「……気が散るんだが」



 謎の奇声を上げるヨークをエボンが睨んだ。



「ワクワクが止まらないんだ」



 ヨークの妨害を乗り越え、エボンはフレームを組み上げた。



 最後に魔石を組み込み、魔弾銃は無事に完成した。



 武器を手にしたリホは、ヨークたちと共に、迷宮へと向かった。



「へぇ……。迷宮っていうのはこうなってるんだね」



 迷宮の第1層。



 クリスティーナが、壁や天井を見回しながら言った。



 そんな彼女を、リホは鬱陶しそうに見た。



「どういう風の吹き回しっスか? おまえが迷宮に来るなんて」



「キミの魔弾銃の挙動も見ておきたいし……。


 それにここは、ネフィリムの職場でもあるからね」



「きたねー職場っスね」



「失敬な。ネフィリムの職場は汚くなんてない」



「そうっスか」



 そのときヨークが口を開いた。



「それで、どう使うんだ? 魔弾銃ってのは」



「簡単だよ。銃口を敵に向けて、トリガーを引くだけさ」



「するとどうなるんだ?」



「どうって……。


 ブラッドロードさんは凄い冒険者なのに、


 そんなことも知らないの?」



「田舎モノなんでな」



「これが有れば、誰でも攻撃呪文を放つことが出来るっス」



「凄いな。っていうか、アレ?


 それが有れば、魔術師とかこの世に必要無くない?」



「いいや。


 魔弾銃は、素材にした魔石の出力以上の火力は出せないからね。


 さすがに高レベルの魔術師には敵わないよ」



「ふ~ん。


 それじゃあ使ってみてくれよ。魔弾銃」



「了解っス。それじゃ、スライム相手に試し撃ちするっス」



「スライムは……」



 ミツキは日記にのっていた悲劇を思い出し、声を漏らした。



「なんスか?」



「いえ。なんでもありませんでした」



 自分たちは既に、スライムによるレベル上げを卒業している。



 いまさらスライムが絶滅しても、特に問題は無いだろう。



 そう気付いたミツキは、話をごまかすことにした。



 一行はスライム部屋を目指し、迷宮を進んだ。



 その途中で、大鼠と遭遇した。



「あっ! 敵! 敵だよ! ブラッドロードさん!」



 クリスティーナは興奮した様子で、大鼠を指さした。



「慌てんな。俺たちが守ってやる」



 ヨークはそう言うと、クリスティーナの前に立った。



「っ……うん……」



「リホ。撃て」



「了解っス!」



 リホは大鼠に、魔弾銃の照準を合わせた。



 そして引き金を引いた。



 そのとき……。



 魔弾銃から、巨大な炎の渦が放たれた。



「えっ?」



 ミツキが呆けたような声を漏らした。



 炎は一瞬で、大鼠を蒸発させた。



 そしてさらに、周囲の壁や天井を爆砕しながら、迷宮を突き進んでいった。



 渦は迷宮の壁に突き刺さり、そして……。



「ええっ!?」



 クリスティーナが、大声で驚いて見せた。



「ふぇ?」



 リホは何が起きたのかわかっていない様子だった。



「は……?」



 ヨークは顔をしかめてみせた。



 やがて炎は消えた。



 迷宮の壁に、深い深い横穴が出現していた。



 炎は、奥が見通せないほどに深く、迷宮の壁を抉っていた。



 迷宮は頑丈だ。



 並の魔弾銃では、100万発撃ち込んでも、こうはならないだろう。



 見るも無惨なありさまだが、迷宮には、自己再生機能が有る。



 大穴は少しずつ、修復されていった。



「……………………????????」



 ミツキの頭の上で、特大の疑問符がグルグルと回った。



「……どういうことだ?」



 ヨークも疑問を浮かべた。



「そんなのボクが聞きたいよ!」



 クリスティーナが怒ったような声で言った。



「こんなの……神話に出てくる神の兵器じゃないか……!」



「ひょっとして……」



 リホが口を開いた。



 それでミツキがリホにこう尋ねた。



「何か心当たりが?」



「ウチが天才すぎるせいで、無意識のうちに


 とんでもない物を発明してしまったっスか?」



「ソウデスネ」



 ヨークは棒読みでリホに同意した。



 そしてこう続けた。



「魔弾銃は、高レベルの魔術師には、かなわないっていう話だったよな?


 けど、今のは俺が全力で放った呪文と、同じくらいの威力が有った」



「えっ? アレ撃てるんスか?」



「撃てるけど、問題はそこじゃなくて……」



 ヨークは話の筋を引き戻そうとした。



 だがクリスティーナが口を開き、さらに話が遮られた。



「いやいや。それも問題だと思うけど。


 ブラッドロードさんは人間だよね?」



「……?


 ご主人様はかみさまですよ?」



 ミツキは目をグルグルさせながら言った。



「いきなり何言ってんの?」



 妙な様子のミツキを見て、ヨークは顔をしかめた。



「さっきのショックで頭おかしくなってるっス」



「それより、結局何がどうなってんだよ」



「あっ、分かりました」



 そう言ったミツキの表情は、おそらくは正気に戻っていた。



「ミツキ。頭だいじょうぶっスか?」



「失礼ですね。私は正常です」



「それで? 正常に考えると、何がどうなるんだよ?」



「おそらくは、ヨークのレベルが原因なのだと思われます」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る