6の9「転倒と回復」



「お口に合ったようで何よりだよ」



 クリスティーナは食器をまとめると、キッチンへと運んでいった。



 彼女が片付けをしている間、ヨークたちはマリーたちと雑談をした。



 片付けが終わると、クリスティーナも会話に加わった。



 話に一区切りつくと、ヨークは腰を上げた。



「そろそろ帰るか」



「はい」



 ミツキとリホも、椅子から立ち上がった。



「そうかい。名残惜しいね」



 クリスティーナがそう言うと、次にユリリカが口を開いた。



「また来てね。リホちゃん」



「えっ? ウチっスか?


 ……まあ良いっスけど」



「二人も……また……」



 マリーがヨークたちに言葉をかけた。



「ああ。また」



「あの、帰る前に一つ良いですか?」



 そう言って、ミツキがクリスティーナを見た。



「何かな?」



「依頼されていた素材です。どうぞ」



 ミツキはスキルを使い、金属塊を出現させた。



 クリスティーナが欲しがっていた、魔光銀だった。



 ダンジョンでのドロップアイテムだ。



 ミツキは魔光銀の塊を、いくつもテーブルの上に置いた。



「わっ! 『収納』スキル!?」



 ヨークたちは見慣れているが、『収納』はレアスキルだ。



 ユリリカは、素直な驚きを見せた。



「そうですね」



「…………」



 クリスティーナは、畏怖のこもった視線を魔光銀へと向けた。



「本当に……簡単に手に入れられるんだね? 魔光銀を」



 本来であれば、ひとかたまり手に入れるのも、大変なモノのはずだ。



 それが安物の果実のように、無造作にテーブルに置かれていた。



 姉の言葉を聞いて、ユリリカがさらなる驚きを見せた。



「これって魔光銀なの……!? 超レア素材じゃない……!」



「ヨークですから」



 そんなミツキの言葉に、マリーが納得を見せた。



「なるほど」



「えっ? なるほどって?」



 勝手に納得されて、ヨークは戸惑いを見せた。



 それは無視してクリスティーナは話を進めた。



「それで、いくらで譲ってもらえるのかな?」



「無料でお譲りしても構いませんよ」



「本気かい?」



「ええ。構いませんよね? ヨーク」



「ん? ああ」



 今のヨークには、ユーリアへの借金が有る。



 カネなどいらないと言えるような状況では無かった。



 だというのに、ヨークよりしっかりしているミツキが、お金をいらないと言った。



 ヨークはその事をふしぎに思った。



 だが、ミツキが言うことなのだから、何か理由が有るのだろう。



 そう考えたヨークは、ミツキの言葉を肯定した。



「何を考えているんだい?


 それがどれだけの価値を持っているのか、


 知らないはずは無いだろう?」



 ミツキの申し出は、あまりにも太っ腹がすぎる。



 クリスティーナは、怪しむような目をミツキへと向けた。



「無論、無料とは言いましたが、無条件でお譲りするわけではありません」



「だろうね。


 それで、条件っていうのは?」



「これは口止め料と考えて下さい」



「…………?」



「私たちのことを、イジューには伝えないで欲しいのです。


 イジューは今、リホさんが潰れていくものと思っているでしょう。


 ですが、ヨークがリホさんのパトロンになったと分かれば、話は変わります。


 イジューはリホさんが再起する前に、必ず妨害を仕掛けてきます。


 ですので……


 私たちのことは、内密にお願いしたいのです」



 ミツキが提示した条件は、クリスティーナを納得させるものではなかった。



「黙ってるだけなんて、魔光銀の価値に釣り合ってるとは思わないけど」



「そうでしょうか?


 私はあなたに、所属している組織への、裏切りを要求しているわけですからね。


 下手をすれば、あなたは職場を追われる可能性すら有るわけです。


 そこまで安いお願いをしているとも思いませんけどね」



「それでもさ」



 やはりクリスティーナは、納得がいかないようだった。



 今の状況は、金貨の山を目の前に積まれたようなものだ。



 それに対し、ミツキが出した条件は、どこまでもヌルい。



「どうせ、あなた個人に払える額でも無いでしょう?」



「それは……」



 クリスティーナには稼ぎが有る。



 普通の素材であれば、ポケットマネーで買い取ることは難しくは無かった。



 だが魔光銀は、超がつくほどの希少素材だ。



 それを大量に積まれては、さすがの彼女でも、対価を払うのは難しかった。



 言葉に詰まったクリスティーナに対し、ミツキはさらに言葉を重ねた。



「リホさんは、


 ドミニ魔導工房と敵対しているわけですから。


 パトロンである私たちが、


 工房と取引をすることはありません。


 工房の資金で、魔光銀を買い上げるという選択肢は有りませんよ。


 ですから、お近付きの印として、


 素直に受け取っておいて下さい」



「……分かった」



 クリスティーナには、彼女なりの都合が有る。



 眼の前の魔光銀を、諦めることはできなかった。



「けど、この借りは、いつか必ず返すから」



「楽しみにしておきましょう」



 ヨークたちは食堂から出た。



 サザーランド家の全員が、三人を見送りに出た。



 サザーランド邸の庭で、リホはクリスティーナと向かい合った。



 そして口を開いた。



「サザーランド。


 ウチはおまえのこと、


 甘ったれた嫌味な金持ちだと思ってたっス。


 けど……おまえも色々有るんスね」



「べつに。ボクが甘やかされて育ったのは間違いが無いよ」



「…………」



 クリスティーナの言葉に対し、リホは何と返したら良いのかわからない様子だった。



 リホから言葉が出てこないのを見ると、ヨークは姉妹に声をかけた。



「それじゃ、またな」



「……うん」



「また来てくださいね」



「お気をつけてであります」



 3姉妹とメイドに見送られ、ヨークたちは歩き出した。



 その時……。



 蜂がぶぅんと、姉妹たちの方へ飛んできた。



 それは魔獣では無い、普通の昆虫だった。



 だがその尻には、毒針を持っている。



 蜂はふらふらと、マリーに近付いていった。



「マリー様!」



 ネフィリムが、マリーを守ろうと動いた。



 すると、ネフィリムの手が、ガンと車椅子を叩いてしまった。



「あっ……」



 マリーの車椅子が、ぐらりと傾いた。



「っ……!」



 ネフィリムの目が見開かれた。



「マリー!?」



 クリスティーナが妹の名を呼んだ。



 そして……。



「…………」



 マリーが地面に倒れる直前、ミツキが動いていた。



 ヨークもほぼ同時に動こうとしたが、ミツキが前に出たのを見て、その場に留まった。



 車椅子からこぼれ落ちたマリーの体を、ミツキが抱きとめた。



「えっ……?」



 瞬間移動のように現れたミツキに、マリーは驚きの声を上げた。



「お怪我はありませんか?」



「……うん。ありがとう」



「っ……」



 慌てたクリスティーナが、マリーに駆け寄った。



 そしてネフィリムを睨みつけた。



「ネフィリム……。キミは何をやっているんだい」



「自分は……その……蜂が……」



「だからって突き飛ばすなんて……」



「それは……その……」



「姉さん」



 クリスティーナの怒りを、マリーの言葉が遮った。



「ネフィリムは悪くない。怒らないで」



「……そうだね」



 妹の言葉が効いたのだろうか。



 クリスティーナは、しょんぼりとした様子を見せた。



「これはボクのせいだ。ごめん。二人とも」



「……いえ」



「っと」



 ヨークは地面に倒れた車椅子を起こした。



 クリスティーナはミツキから、マリーの体を受け取ろうとした。



「代わるよ」



「いえ。力仕事は任せておいて下さい」



「すまない」



「オオカミパワー」



 ミツキはマリーを軽々と運ぶと、車椅子に乗せた。



 マリーが元の位置に戻ると、ミツキは彼女に尋ねた。



「お怪我はありませんか? どこか痛む所は?」



「多分だいじょうぶ……。痛みは……。


 元々……私の手足には感覚が無い」



「……そうですか。


 いちおう治療しておきましょう。風癒」



 ミツキは呪文を唱えた。



 マリーの体が、治癒術の光に包まれた。



 今回の件で、マリーに怪我は無かった。



 わざわざ呪文を使う必要は無かっただろう。



 とはいえ、せっかく呪文をかけてもらったのに、何も言わないのは礼儀に反する。



 マリーはお礼を言おうとした。



「ありが……」



 そのとき……。



「……………………」



 マリーは呆然とした様子で言葉を止めた。



 それに気付いたミツキが、彼女に疑問符を向けた。



「マリーさん?」



「有る……」



 マリーは震える声でそう言った。



 それを聞いて、クリスティーナがこう尋ねた。



「痛むのかい? マリー」



「違う……。


 手に……感覚が有る……足も……」



 動かなかったはずのマリーの手が、持ち上がった。



 マリー自身の意思が、その手を動かしているようだった。



「動いた……? マリーの手が……」



 クリスティーナの口が、眼前の事実を音にした。



「うん……。動く……」



「やった!」



 ユリリカがマリーに駆け寄った。



 そしてマリーの手をぎゅっと握った。



「良かった……良かったぁ……」



 ユリリカの両目から、ぼろぼろと涙が流れた。



「うん……」



「良かったのであります……」



「…………」



 マリー、ネフィリム、クリスティーナも、涙をこぼし始めた。



 サザーランド家の四人全員が、大粒の涙を流していた。



「だけど……どうして……?」



 クリスティーナは涙を拭うと、疑問の言葉と共にミツキを見た。



「キミが……マリーを治してくれたのかい?」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る