6の8「サザーランド一家と食事」



 バニとの話を済ませたヨークは、自室へと戻った。



 しばらくの間ダラダラと、ミツキと遊ぶことにした。



 リホはまっさらな魔石を、じっと睨みつけていた。



 やがて部屋の扉がノックされた。



「どうぞ」



 ミツキがノックに答えた。



 すると扉が開き、クリスティーナが部屋へと入ってきた。



「迎えに来たよ」



「ん。リホは?」



 ヨークがそう尋ねると、リホは作業台から腰を上げた。



「だいじょうぶっス」



「ん? 作業の途中じゃあ無かったのかな?」



 クリスティーナがそう尋ねた。



「さっさと行くっス」



 四人は宿を出た。



 そして徒歩で住宅街へと向かった。



 とある民家の前で、クリスティーナは立ち止まった。



 彼女は民家を背にして、ヨークたちに向き直った。



「ここがボクたちの家だよ」



 クリスティーナの家は、庭付きの小綺麗な一戸建てだった。



 豪邸というほどでも無いが、それなりの佇まいをしている。



 王都の平均を上回る裕福さが感じられた。



 クリスティーナは、早足で玄関へと近付いていった。



 そしてポケットから出した鍵を、玄関の鍵穴に差し込んだ。



「さ、入って入って」



 扉を大きく開けると、クリスティーナはヨークたちを招いた。



「お邪魔しまーす」



 ヨークたちは、玄関を通り抜けた。



 すると……。



「ようこそであります」



 サザーランド邸に入ったヨークたちを、青肌のメイドが出迎えた。



 メイドは玄関奥の廊下に、姿勢を正して立っていた。



 年は若く見える。



 ヨークやクリスティーナと同年代のようだった。



 メイドの青肌は、純血の魔族よりも少しだけ薄かった。



 その肌色は、ヨークとほとんど同じだった。



 銀髪のヨークに対し、メイドの髪は黒かった。



 手には黒い手袋をはめているようだ。



 メイドの頭の両側面から、赤いツノが生えているのが見えた。



(ツノ? 第三種族か)



 ヨークはツノが生えた人間を初めて見た。



 ヨークの視線が、赤いツノに引き寄せられた。



 次にヨークは、メイドの首周りを見た。



 そこには奴隷の首輪が有った。



(奴隷……?


 奴隷っていうのは、値が張るんじゃないのか?)



 クリスティーナたちは、とても大富豪には見えなかった。



 そんな彼女たちが奴隷を所有していることに、ヨークは違和感を覚えた。



「ただいま。ネフィリム」



 クリスティーナがメイドに声をかけた。



「はい。お帰りなさいであります。


 お客さま。こちらへどうぞであります」



「……どうも」



 ヨークたちは、ネフィリムと呼ばれた少女の後に続いた。



 廊下を少し歩くと、すぐに食堂にたどり着いた。



 食堂のテーブルのすぐ隣には、マリーの姿が有った。



「あっ。いらっしゃい」



 いつもの車椅子に腰かけたまま、マリーが挨拶をしてきた。



 ミツキが挨拶を返した。



「お邪魔しています」



 次にクリスティーナが口を開いた。



「適当に座ってよ。


 あっ、マリーの両隣は、ボクたち姉妹の席だから、空けておいてね」



「ボクたち?」



 ヨークが疑問をはなった。



 すぐにクリスティーナがその疑問に答えた。



「ウチは三人姉妹なんだ。


 ボクが長女で、マリーが末っ子。


 今居ないのが、真ん中のユリリカだけど、すぐに帰ってくるよ。


 それと、先に言っておくけど、両親は居ない。


 少し前、事故でね」



「…………」



 リホが無言のまま、少し驚いた様子を見せた。



 ヨークはリホの様子には気付かずに、クリスティーナにこう尋ねた。



「妹は学校か? それとも仕事?」



「いや。今日は大神殿に……」



「ただいま~!」



 元気な挨拶と共に、桃髪の少女が、食堂へと入ってきた。



 少女は神官服を身にまとっていた。



 その少女は、ヨークにぎょっとした視線を向けた。



「えっ!? 家にイケメンが居る!?」



「どうも。イケメンです」



「こら。お客さんに失礼だよ」



 クリスティーナが少女を咎めた。



「……ごめんなさい」



「彼はブラッドロードさんだ。昨日話しただろう?


 それに、ミツキさんに、ミラストックだ」



「ミラストックってあのリホ=ミラストックちゃん?」



 少女は興味深そうにリホを見た。



「どのっスか?」



 リホがきょとんとして尋ねた。



 するとクリスティーナが遮るようにこう言った。



「何でもないよ」



「えっと……」



 少女は姉をちらりと見て、再びリホに視線を戻した。



 そしてこう言った。



「私はユリリカ=サザーランド。聖女候補なの。よろしくね」



 ユリリカはにこにこと微笑んだ。



 社交性を感じさせる、明るい笑顔だった。



(聖女?)



 この時のヨークは、聖女というものに関して詳しくはなかった。



 ヨークの心中に、疑問符が浮かんだ。



 だが、すぐに気を取り直して、ユリリカに挨拶をした。



「よろしく」



「……よろしくお願いします」



「どもっス」



 ミツキとリホもユリリカに挨拶をした。



 するとクリスティーナがこう言った。



「それじゃ、料理の仕上げをしてくるよ。


 おしゃべりでもして、少し待っていて欲しい」



「メイドが料理するんじゃ無いんだな」



 メイドとは、家事をするのが仕事だ。



 ヨークの中には、そういうイメージが有った。



 だが、これから料理をするのは、ネフィリムでは無くクリスティーナらしい。



 そのことに、ヨークは意外そうな顔を見せた。



「ネフィリムは、料理は苦手なんだ」



「ふ~ん?」



「……申し訳ないのであります」



 ネフィリムが、心苦しそうに言った。



「仕方ないよ」



 クリスティーナはそう言うと、キッチンへと歩いていった。



 余計なことを言ってしまっただろうか。



 ヨークは内心でそう反省した。



 わざわざ謝るのも大げさに思えたので、黙って料理を待つことにした。



「ちょっと着替えてくるね」



 ユリリカも食堂から去っていった。



 食堂に残った姉妹は、マリー一人になった。



 少しすると、マリーが言いづらそうに、ネフィリムに話しかけた。



「あの……ネフィリム……」



「了解であります」



 ちょっと名前を呼ばれただけで、ネフィリムはマリーの意図を察したらしい。



 ネフィリムは、マリーの車椅子の後ろに立った。



 マリーは気まずそうに、ヨークをちらりと見た。



 そして、ネフィリムに車椅子を押されて、食堂を出て行った。



「…………」



(便所か)



(お手洗いっスね)



(お化粧直しですね)



 来客の三人ともが、マリーの事情を察していた。



 マリーが去って少しすると、ユリリカが食堂に戻ってきた。



 彼女の服装は、神官服からラフな私服に変わっていた。



 ユリリカは、リホへと歩み寄っていった。



「ねえ、リホちゃん。握手してもらって良い?」



「え? ウチっスか? どうして?」



「どうしてって……。


 ファンだから?」



 ユリリカは小首をかしげてみせた。



「まあ、ウチほどの天才なら、ファンが出来てもおかしくは無いっスか。


 握手してやるっス」



 リホはユリリカに手を差し出した。



「ありがと」



 ユリリカはリホとの握手を終えると、自分の席に座った。



 そして今度は、ミツキに向かって話しかけた。



「ミツキさんは、どうしてフードを被ってるんですか?」



「…………」



 ミツキはフードを外した。



 狼の耳と、奴隷の首輪があらわになった。



「えっ? 第三種族?」



 ユリリカは驚きを漏らした。



「あまり言いふらさないようにお願いします」



「はい。わかりました。けど……。


 ヨークさんって冒険者ですよね?」



「ああ」



「どうやって奴隷が買えるくらいのお金を儲けたんですか?」



「買ったんじゃない。拾ったんだ」



「へぇ。ウチと一緒ですね。


 ネフィリムも、お姉ちゃんが外で拾ってきたんですよ。


 家に来た時は酷い怪我してて、大変だったんですけどね」



「ふ~ん」



 雑談をしていると、マリーたちが戻ってきた。



 それから少しして、クリスティーナが料理を運んできた。



「さあ、召し上がれ」



 テーブルに料理を並べ、クリスティーナがそう言った。



「おっ、美味そうだ。


 意外と家庭的なんだな?」



「万能の秀才なのさ。ボクは」



 クリスティーナは胸を張ってそう言った。



「相変わらず、傲慢なのか謙虚なのかわかんねーな」



「自己評価が正確なだけだよ」



「そんなこと言って、料理を覚えたてのころは酷かったんですよ?」



 横からユリリカが茶々を入れた。



「今はマトモなんだから良いだろう!?」



「ふふっ。そうね」



「いただきまーす」



 ヨークはフォークを手に取り、食事を始めた。



 準備を終えたクリスティーナは、マリーの隣に座った。



「はい。あ~ん」



「…………」



 クリスティーナは、スプーンで料理をすくって、マリーの口へと運んだ。



(手足が動かないと、食事も自分じゃ出来ないのか……)



「大変だな」



 ヨークはそう漏らしてしまった。



「っ……」



 マリーの表情が曇った。



「ブラッドロードさん」



 クリスティーナがヨークに厳しい視線を向けた。



「ボクはこれを大変だなんて思ったことは、一度も無い。


 勝手に決め付けないでもらえるかな?」



「姉さん……。お客さんを睨まないで」



「あっ……。すまない」



「いや。俺が無神経だった。


 ……姉妹仲が良いんだな」



「もちろんさ。


 こんなに可愛い妹を、好きにならない姉が居るかい?」



「恥ずかしいから止めて」



「反抗期!?」



 それからは、楽しい雰囲気で食事は進んだ。


 ヨークは出された料理を、全てたいらげてみせた。



「うまかった。ごちそうさま」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る