5の23「不法侵入者とデイリーモンスター」



「別におまえは、金貨が欲しいだけなんだろ?


 俺に人を殺させたり、危ない目に遭わせたいわけじゃない。


 そうだよな?」



 ヨークは少女のことを、強欲ではあっても、邪悪では無いと思っていた。



 それにいざとなれば、ミツキが助けてくれるはずだ。



 そういう信頼が有った。



 なのでヨークは現状について、特に心配はしていなかった。



「……ええ。そうね。


 あなたには、血を流させるつもりは無いわ」



 少女はヨークの考えを、部分的に肯定した。



「ほらミツキ。こう言ってるぞ」



 ヨークは表情を緩めてミツキに声をかけた。



 対するミツキはずっと渋い顔をしていた。



「甘いですよヨーク。


 人を罠にはめる女です。信用して良いわけが有りません」



「そうかな?」



 本当に信用できる相手なら、罠のような契約書など使わない。



 ミツキはそう考えているようだ。



 だが、ミツキが忠告をしても、ヨークはのほほんとしていた。



 ミツキはヨークの耳に、口を近付けて言った。



「あの女がヨークの力に気付けば、


 悪用される可能性が有ります。


 手遅れになる前に、あの女を始末させて下さい」



「いや。それはダメだろ」



「しかし……」



「あいつとは偶然出会った。


 それに魔族なら、神の手先じゃない。そうだろ?」



 ヨークは悪い神が相手なら、命を賭けて戦うつもりだった。



 あるいは、仲間の命を脅かす連中が相手なら、命を奪うのも仕方が無いと思っていた。



 だが、ここに居る少女は、ただの商人だ。



 レアスキルを持っている以外には、特に力が有るわけでも無い。



 ミツキが本気で拳を振るえば、次の瞬間には肉片になっていることだろう。



 か弱い一般人の少女だ。



 それを殺すなど、ヨークにとってはありえないことだった。



「それはそうですが……」



「けど……。


 もしバジルたちやエルに、危害が及びそうになったら、その時は頼む」



 ヨークはミツキにそう頼んだが、そんな事にはならないだろうとも思っていた。



「はい。了解しました」



「ちょっと、私を差し置いて、何をコソコソ話してるのよ?」



 二人が小声で話しているのを見て、少女は不機嫌そうになった。



「ちょっとプライベートな話だ」



 あなたを殺す話をしていました……などとは言えない。



 ヨークは話をごまかしてみせた。



「…………」



 自分を出し抜く相談をしていたのかもしれない。



 そんなふうに考えたのだろうか。



 少女は怪しむような視線をヨークへと向けた。



「まさか、召使いは秘密を持っちゃいけないなんて言わないよな?」



 スキルの力で白状することになっては困る。



 そう思い、ヨークは牽制を入れた。



「別に良いわ。


 私だって、あなたの尊厳を奪いたいわけでは無いもの。


 けど、私に危害を加えるようなことは、あなたには出来ないわよ。


 契約書に、そう記させてもらったから。


 奴隷が私を襲うように、命令することも出来ない。


 それは覚えておくことね」



 それを聞いたヨークは、ミツキに声をかけた。



「命令できないんだってさ。困ったな」



「とても困りましたねえ」



 そう言ったミツキは、ちっとも困っていない感じだった。



「さ、それじゃあ行きましょうか」



 少女がヨークに言った。



「どこに?」



「お仕事よ」




 ……。




「それで、センリの召使いをやってるわけだ」



 ユーリアの私室で、ヨークは今までの成り行きについて話を終えた。



「……はぁ」



 ユーリアはため息をついた。



「お人好しというかなんというか……」



「…………」



 そのときシュウがやってきて、ジュース入りのコップをテーブルに置いた。



「どうも」



 ヨークは会釈をして、コップを手に取った。



 そして軽く唇を湿らせた。



 ユーリアもコップに口をつけた。



 コップをテーブルに戻すと、ユーリアは口を開いた。



「キミにはメイルブーケの後ろ楯も有るだろう?


 もう少し、うまく立ち回れたんじゃないのかな?」



「権力を使ったり、金借りたりすんのも、なんだかな。


 性に合わねー。


 フルーレたちには魔剣も貰ってるしな。


 ……これ、高いんだってさ」



 ヨークはそう言って、腰の鞘を撫でた。



「そうだね。


 メイルブーケの魔剣には、お城1つ買えるくらいの価値は有る」



「そんなにか。


 えらいもん貰っちまったな」



「それだけの働きはしていると思うけどね。キミは」



「だと良いけどな」



「その魔剣を、奴隷の料金にしたらどうかな?」



「いや。これは要る」



 ヨークは断言した。



 この先に、戦いが迫っている。



 きっと厳しい戦いになる。



 強力な武器を手放すことなど、ありえないことだった。



「そう?


 キミだったら、素手でも戦いには困らない気がするけどね」



 ユーリアは、ヨークが背負った宿命を知らない。



 彼が苦戦するところなど、想像もできないらしかった。



「いや。俺より強い奴は居るからな。


 そいつと戦うのに、素手じゃきついさ」



「何者かな? キミより強い人というのは」



「さあ? 神様かな」



 ヨークは冗談めかした口調で、さらりと真実を口にした。



 それがまさか本当のことを言っているとは、ユーリアには思えなかったらしい。



「はぐらかすんだ?」



「言っても信じねえだろ」



「決め付けないで欲しいけど」



「信じねえさ」



「むう……」



 可能な限り、ヨークの理解者でありたい。



 そう思っているユーリアは、ヨークの言葉を聞いて、不機嫌そうにしてみせた。



 そのとき。



 コツコツと、窓の方から音が聞こえた。



「…………?」



 前にも同じようなことが有った。



 そんなふうに思いながら、ユーリアは窓の方へと向かった。



 窓にカーテンはかけられていなかった。



 おかげで音の正体は、すぐにわかった。



「こんにちは」



 窓の外には、ミツキの姿が有った。



 平然とした顔で、壁にぶら下がっている様子だった。



 しかも片手で。



「気のせいかな。ヨークの奴隷が見える」



 ユーリアは、眉間を押さえながら言った。



「ミツキです」



 ミツキは真顔でユーリアの言葉を訂正した。



 それにヨークがこう付け加えた。



「奴隷じゃないぞ。友だちだぞ」



「…………。


 ここは4階のはずだけど」



「テクニックが有れば、4階くらいならどうにでもなります」



「パワーだよね? どう考えても」



「あの、開けていただけませんか?


 ガラス片が飛び散ると、片付けが面倒でしょう?」



「家の窓を破壊するのを、当然の権利みたいに言うの止めてもらえるかな?」



「ですが、待つのに飽きてきました」



「うん。自業自得だよね?」



「あと30秒くらいしか辛抱できないかもしれません」



「良いけど、ウチを壊したら牢屋にブチ込むからね」



「できるものならやってみてください」



「本当にふてぶてしいなキミたちは!?」



 ユーリアは、しぶしぶと窓を開けた。



 30秒で窓をブチ破るというミツキの言葉を、真に受けたわけでは無い。



 あと90秒くらいは我慢してくれるだろうと思っていた。



 軽い身のこなしで、ミツキが中へ滑り込んできた。



 彼女は左手に、謎の布包みを抱えていた。



「ありがとうございます」



 室内に立つと、ミツキはユーリアに頭を下げた。



「……キミが暗殺者じゃなくて良かったよ」



「どうもどうも」



「どうして窓から?」



「時短です。見張りに見つかると面倒ですから」



「完全に不法侵入者のセリフだね」



「奴隷の身分では、身元を証明するのも一苦労ですからね」



「それはそうかもしれないけどさ。


 ……というか、何の用?」



「ヨーク。例のブツです」



 ミツキは手に持っていた包みを、ヨークに渡した。



「くるしゅうない」



 ヨークは特に疑問も見せず、素直に包みを受け取った。



 中身が何なのか、予想ができているらしい。



「何それ?」



 ユーリアがヨークに尋ねた。



「魔獣」



「うん?」



「デイリーモンスターだ」



「うん。さらに意味不明になったね」



「行商のせいで、レベル上げが出来ませんからね」



 ミツキが口を挟んだ。



「私が新鮮な魔獣を捕獲して、配達しているというわけです」



「魔獣1匹くらいじゃ、レベルは上がらないと思うけど」



「はぁ。これだから素人は」



 ミツキはわざとらしくため息をついた。



「何か間違ったこと言ったかな私!?


 ……しかし大変だね。


 いちいち魔獣を捕まえてくるなんて」



「別に苦痛ではありませんから」



「そうなんだ?」



「はい。ですが、この状況が続くというのも困りますね。


 私たちにも、予定というものが有りますから」



 レベル上げだけをしていれば良いというものでは無い。



 望んだ結末にたどり着くには、他にも色々とやる必要が有る。



 元の運命を知るミツキは、そう考えていた。



「小金貨1万枚だっけ? 私が立て替えても良いよ」



 ユーリアがそう提案した。



 それに対し、ヨークは気乗りしない様子を見せた。



「いや……。


 大金を出してもらう理由がねえだろ」



「逆に理由しか無いと思うけど?」



「そうか?」



「忘れたのかな? キミは私たちの恩人なのだけど」



 ユーリアからすれば、ヨークは家族の命を救ってくれた人だ。



 何もしないという事の方がありえなかった。



「そういえばそうだったか」



「……はぁ」



 ユーリアはため息をついた。



「だいじょうぶなのですか?


 家のゴタゴタで、あまり余裕が無いのでは?」



 ミツキは公爵家の懐事情を、気遣ってみせた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る