5の22「商人と契約」



(泥棒……?)



「すまんが、誰だかさっぱり分からん」



 ヨークは少女の顔を初めて見た。



 本当に覚えがなかった。



 それが記憶ちがいだとも思えない。



 ヨークの村には、魔族は一人も居なかった。



 村と王都のあいだの町でも、魔族と関わり合いになった記憶は無い。



 なので出会ったとすれば、王都に来てからということになる。



 王都で1番大きなケンカをした相手は、闇ギルドだ。



 あそこには魔族やハーフの構成員も大勢いた。



 だが少女は、闇ギルドのメンバーでも無い様子だった。



 王都の魔族の数は、人族よりも少ない。



 印象に残りやすいはずだが……。



 少女の怒りに関して、ヨークにはまったく心当たりが浮かばなかった。



「なっ……!?」



 少女は唖然とした様子を見せた。



 ヨークに心当たりが無いということが、よっぽど意外だったらしい。



「なるほど……。よっぽどの罪を重ねているようね。


 私のことなんか、無数に積み重ねた罪の、


 ほんの一片に過ぎないんだわ」



 少女はそう言って、自身を納得させた様子だった。



「はぁ……?」



「人聞きが悪いですね」



 ヨークが戸惑っていると、ミツキが口を開いた。



 そしてフードを外し、少女をまっすぐに見た。



「犯罪者はあなたの方でしょう? この薄汚い奴隷商人が」



 少女を睨むミツキの眼光には、侮蔑の色が歴然と宿っていた。



「……別に、奴隷がメインの商材ってわけじゃないもん……」



 ミツキに睨まれて、少女は後ろめたそうな様子を見せた。



(なるほど……)



 二人のやり取りを見て、ヨークにもようやく、彼女が何者なのかわかった。



「ミツキを捕まえようとした奴か」



「ええ。まんまとあなたの罠に嵌まってね」



「罠? 何言ってんだ? こいつ」



「冷静に考えれば、貴重な第三種族が、


 あんなクソ田舎に居るわけが無かったのよ。


 彼女をエサに誘い込んで、返り討ちにして、金銭を奪う。


 それがあなたのやり口なんでしょう?」



「違うが?」



 少女の勝手な妄想を、ヨークは即座に否定した。



「俺とミツキが出会ったのは、おまえがボコされた後だ」



「どうかしらね?」



「疑り深いな」



「逆に、あなたの言葉を真に受けているようじゃ、


 商人なんてやっていけないと思うけど。


 どちらにせよ、その奴隷は返して貰うわ」



「……はぁ?」



 ヨークは呆れたような声を上げた。



「返すもなにも、ミツキはおまえのモノじゃねーだろ」



「いいえ。私のモノよ」



 そう言った少女の声音は、自信に満ちていた。



「どうして?」



「その奴隷がつけている首輪が、私の物だからよ。


 野良の第三種族の所有権は、


 最初に自分の首輪をはめた者が有する。


 実際に首輪をはめたのは、私ではなくあなたでしょうね。


 けど、首輪の所有権が無いあなたには、


 奴隷の所有権も無い。


 結果として、彼女の所有権は、


 首輪の所有者である私のものになるのよ」



「そうなのか? なんかややこしい話だな」



 村民のヨークには、深い法律の知識など無い。



 全てが初耳だった。



「この程度のことも分からないなんて、お里が知れるわね」



「悪かったな。けど、それなら……」



 ヨークはミツキの首輪に手を伸ばした。



 ヨークの指が、ミツキの首輪に軽く触れた。



「…………?」



 ミツキは疑問符を浮かべながらヨークの指先を見た。



「ここで首輪を破壊したら、


 ミツキは誰の物でも無くなるんじゃないか?」



 ヨークはそう言って、にやりと笑った。



 だが……。



「嫌……!」



 ミツキは慌てたように、ヨークから素早く距離を取った。



「ミツキ?」



「やめて……壊さないで下さい……」



「気に入ってるのか? その首輪」



「……はい。とても」



 ヨークは意外そうにミツキを見た。



 あんな首輪の何が良いのか。



 理解はできないが、個人の価値観にアレコレ言うつもりも無い。



 ヨークは仕方なく手を下ろした。



「残念だったわね。


 首輪が壊れたくらいじゃ、


 1度発生した所有権は、無くならないわよ」



「そうなのか。それじゃあ……


 俺にミツキを売ってくれ。頼む」



 ヨークはそう言って、少女に頭を下げた。



「……コソ泥の言うことなんか、聞くと思っているの?」



「俺は泥棒じゃねえ。


 それに、どうせミツキを手に入れても、


 誰かに売りつけるだけだろ?


 だったら、相手は俺でも構わないはずだ」



「あなたに払えるのかしら?


 貴重な月狼族の雌。さらにはこの美貌。


 奴隷の市場価格がいくらになるか、分かっているの?」



「いくらだ?」



「そうね……。慰謝料も込みで……


 小金貨、1万枚。


 払えると言うのなら、耳を揃えて払ってもらいましょうか」



 少女は勝ち誇ったように言った。



 提示されたのは、莫大な金額だった。



 並の収入では、その百分の一ですら、支払うのは難しいだろう。



 常人の目線で見れば、それは不可能を提示されたのと変わりが無かった。



「せっかく命を救ってやったのに、この女は……」



 ミツキが呟いた。



 元の運命では、この少女は魔獣に殺されていた。



 それが生きているのは、ミツキが運命を改変したおかげだ。



 少女にとって、ミツキは恩人とも言える。



 そんなことは、今の少女からすれば知ったことでは無い。



 ミツキにも理屈では、そのことはわかっている。



 だが、恩を仇で返された。



 そんな気分になったのだろうか。



 ミツキは殺意のこもった目を、少女へと向けた。



「ヨーク。こいつの言うことを聞く必要はありません。


 そこいらの川にでも沈めてしまいましょう」



「落ち着け。


 おまえが首輪を盗んだのは事実だろ」



「それはそうですが。それを言うならあっちだって……」



「金でカタがつくなら、それで良いじゃねえか。


 払うよ」



 ヨークはそう言った。



 話を聞いた感じでは、少女も完全な加害者とは言えない。



 法律だけで考えるなら、ヨークたちの方に非が有るようですらあった。



 ヨークからすれば、この国の法律自体に思うところは有る。



 だが、気に入らないからといって、何もかも暴力で解決する気にもなれなかった。



 なのでできるだけ、穏便に解決したいと思っていた。



「ヨーク……」



 ミツキは眉根を下げた。



「金貨1万枚、用意できるというの?」



 少女は疑わしげにヨークを見た。



 少女からすれば、ヨークはケチな犯罪者だ。



 そこまでの支払い能力は無いと考えているのだろう。



「今すぐは無理だ。


 けど、必ず払う」



「信用できないわね」



「悪いがこっちも、これ以上は譲歩できんぞ」



 なるべく穏便に話をつけたい。



 それはヨークの本心だ。



 だが、たとえ法律に沿っていたとしても、ミツキを酷い目にあわせるつもりは無かった。



「誓える?」



 ヨークが身構えていると、少女がそう尋ねてきた。



「え?」



「必ず1万枚用意できると、全てに誓えるかしら?」



「良いぜ」



「それなら……。


 『契約書』」



 少女がそう言うと、彼女の手中に、羊皮紙とペンが出現した。



「…………?」



 ヨークはそれらをふしぎそうに見た。



 空中から物が現れるというのは、ミツキのスキルで見慣れている。



 だが、今少女が使ったスキルは、『収納』とは異なるようだった。



「これは、私がスキルで生み出した、特別な契約書よ。


 これにサインした者は、契約に逆らうことが出来なくなる。


 嫌がる相手にサインさせることや、


 命を奪うような契約は出来ないけどね」



(聞いたこと無いな。レアスキルか)



「あなた、コレにサイン出来るかしら?」



「……分かった」



 それで信じてもらえるのなら、安いものだ。



 そう思ったヨークは、羊皮紙とペンを受け取った。



「ヨーク。ちょっと待って……」



 サインをしようとしたヨークを、ミツキは止めようとした。



 だが……。



「書いたぞ」



 あっという間に、ヨークは名前を書き終えていた。



「えっ?」



「よろしい」



 サインが終わった契約書を、少女はヨークから受け取った。



「ミツキ。何言おうとしてたんだ?」



「ヨーク……」



 ミツキは渋い顔で言った。



「あなたはちゃんと、契約書を読んだのですか?」



「契約って、俺が金貨を払うってだけだろ?」



「……奴隷商人。その羊皮紙を見せてください」



「私の名前はセンリよ」



「センリ。それを見せて下さい」



「どうぞ」



 センリは羊皮紙を、ミツキに手渡した。



 ミツキは契約書に目を通した。



 そして……。



「…………!


 ヨーク……」



 ミツキは歯噛みしながら、ヨークに羊皮紙を見せた。



「どうした?」



「きちんと読んでください」



 ミツキに言われ、ヨークは契約書の内容を音読し始めた。



「ええと……。


 小金貨1万枚を返済するまでの間、


 乙は甲の命令に服従する……。


 何だこりゃ?」



「だから、金貨を返済するまでの間、


 ヨークはあの女に絶対服従だということですよ」



「ナンデ?」



「そういう契約だからです」



「聞いてないが?」



 未だにふしぎそうにしているヨークに、センリは小悪魔の笑みを向けた。



「聞いてはいなくても、書いてはあるもの。


 契約書にサインするときは、


 隅から隅まで文章をしっかりと読むこと。


 商人だったら、これくらい常識よ?


 今日からあなたは、私の召使い」



「ふーん」



 ヨークはのんびりとした口調で言った。



 結ばれた契約の内容は、奴隷契約と大差ない。



 だがヨークは、それほど気にしてはいない様子だった。



「……軽いわね。あなた」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る