5の21「商人と荷運び」



「…………」



「…………」



 ユーリアとシュウが、ぴたりと足を止めた。



 それから少しの間を置いて、ユーリアは口を開いた。



「それでキミは……」



「えっほ、えっほ」



「いったい何をやっているのかな?」



「えっほ……。


 えっ……?」



 えっほえっほ言っていた男、ヨークがユーリアを見た。



「やあ」



 ユーリアはヨークに向かって片手を上げた。



 マレル公爵領の大都市、リヨ。



 公爵邸の倉庫で、ヨークは木箱を抱えていた。



 物資の到着を見に来たユーリアは、そこでヨークと出くわしたのだった。



「やあ」



 ヨークはユーリアに挨拶を返した。



「質問」



「何だっけ?」



「だから、いったいキミは、何をしているの?」



「荷物運びだが?」



 見てわからないのだろうかコイツは。



 ヨークはそんな様子で疑問符を浮かべた。



「『だが?』って、もう……。


 キミは冒険者のはずだろう?」



「ここ最近、色々とあってな」



「つまり?」



「少し長くなるぞ」



「分かったから、納得がいくように説明してね」



「まず、俺とミツキの関係だが……」



「そこから?」



「ちょっと! ヨーク!」



 怒ったような声が聞こえた。



 若い女の声だった。



 ユーリアは声の方を見た。



 魔族の女子が、ヨークたちの方へやって来るのが見えた。



「サボって何をやっているのよ!」



 髪をツインテールにした少女が、ヨークを叱りつけた。



 少女の格好は、商人のように見えた。



「いや。知り合いが居たからさ」



「知り合い……?」



 ヨークの言葉を受けて、少女はユーリアの方を見た。



「…………」



 ユーリアは、黙って少女に視線を返した。



「あの……ひょっとしてあなたは……」



 ユーリアの格好は、いかにも貴族といった感じだった。



 それを見て、少女はユーリアの正体に勘付いたようだ。



 少し顔を引きつらせて、ユーリアに質問をした。



「ユーリア=マレルだ」



 ユーリアは、真顔で名乗った。



「ももも申し訳有りません!」



 少女は自分の頭を下げながら、ヨークの頭を押さえた。



 そしてヨークにも頭を下げさせた。



「ウチの召使いが、何か失礼なことをしてしまったのでしょうか……!?」



 ユーリアの眉が、ぴくりと動いた。



 頭を深く下げていた少女は、そのことに気付かなかった。



「召使い? ヨークが?」



「あの……?」



 少女は恐る恐る顔を上げ、ユーリアの表情をうかがった。



 そこに、家族に向けるような温かさは無かった。



「そもそも、キミは誰かな?」



「っ……」



 雲の上の人物に、冷たい視線を向けられ、少女の体がこわばった。



 だが彼女は商人だ。



 貴人を恐れてばかりいては、商売などできない。



 少女は背筋を伸ばし、まっすぐにユーリアを見た。



「私は、センリ=ハーケンと申します。


 この度は、商会からの物資の輸送を、


 担当させていただいております」



「そう。それでどうして、彼は荷物運びなんかしているのかな?」



「実は……。


 この男は、薄汚いコソ泥なのです」



「シュウ。この雌豚を殺せ」



 ユーリアは、そばに控えていたシュウに、即座にそう命じた。



「はい」



 シュウは抜刀し、センリに斬りかかった。



「ちょっと待てよ」



 ヨークの魔剣が、シュウの魔剣を受けた。



 シュウの剣は、センリの頭から10センチほどの所で止まった。



「えっ? えっ?」



 武人では無いセンリには、シュウの動きは見えなかった。



 自分を庇ったヨークの動きも同様だ。



 いつの間にか、眼前に剣が出現している。



 困惑し、頭の上に疑問符を、大量に浮かべていた。



「いきなり何やってんだ」



 公爵が殺しを命じるなど、笑い事では済まない。



 ヨークは真剣な顔で、ユーリアを睨みつけた。



「……ふっ」



 ユーリアは笑い声を漏らした。



「軽い冗談だよ。


 いくら私でも、商会の関係者をいきなり殺したら、デメリットが大きい。


 キミが止めてくれることくらい、折り込み済みさ」



「止めなかったらどうしてたんだよ?」



「ははは。寸止めしたに決まってるだろ?」



「……だよな?


 本気かと思って、ビビったぜ」



 ヨークは気を緩め、剣をおさめた。



 もし命令が本気なら、タダで済ませるつもりは無かった。



 戦いにならず、ヨークはほっとしていた。



「って言うか、冗談でも剣なんか抜くな」



 人殺しのサプライズなど、面白くもない。



 自分とユーリアとでは、笑いのセンスが合わない。



 貴族の笑いはわからない。



 ヨークはそう思わざるをえなかった。



「ごめんね」



 ユーリアは苦笑してわびた。



「ヨーク……。マレル公爵さまとお知り合いなの?」



 そう尋ねたセンリの顔色は、少し悪くなっていた。



 彼女もまた、ユーリアの『冗談』など、理解できない人間だった。



「ああ。一応な」



「一応って、つれないね」



「おまえとマトモに話したのって、あの晩くらいだろ」



「一晩の仲だね」



「えっ……!?」



 事情を知らないセンリが、ぎょっとした顔をヨークに向けた。



「妙な言い方すんな」



「それで? 彼女とはどういう仲なのかな?


 私が納得出来るように、説明して欲しいね。


 ここで長話というのもどうかと思う。私の部屋にでも行こうか」



「……センリ。荷物は後で良いか?」



「え? ええ。そうね」



「それじゃ、行くか」



 四人でユーリアの私室へと向かった。



 部屋に入ると、ヨークは室内を見回した。



 公爵の部屋というだけあって、ヨークの家とは比べ物にならない豪華さだった。



 室内にベッドは無い。



 私室と寝室とは、別になっているようだ。



 部屋の中央辺りに、立派な丸テーブルが見えた。



 シュウ以外の三人は、丸テーブル脇の椅子に腰かけた。



「何か飲み物でもどうかな?」



 腰を下ろすと、ユーリアがヨークに尋ねた。



「ああ。頼む」



「シュウ。お酒を持ってきて」



 それをヨークが咎めた。



「昼間だぞ」



「それじゃ、ジュースで」



「はい」



 シュウは部屋を出て行った。



 ユーリアはヨークに向かい、ニッコリと微笑んだ。



「さあ、話を聞かせてもらおうか」




 ……。




 1週間ほど前。



 メイルブーケの事件が解決し、ヨークは久々に、ミツキと二人になっていた。



 二人はぶらぶらと、王都を歩いていた。



「ようやく一区切りだな」



 歩きながら、ヨークはミツキに声をかけた。



「そうですね」



「それじゃ、レベル上げでもするか」



 神と戦うため、強くなる必要が有る。



 ヨークはその目的を、忘れてはいなかった。



「ヨーク。


 一頑張りしたのですから、少し休みませんか?」



「それじゃ、宿でゴロゴロするか」



「いえ。遊びに行きましょう」



「どこに」



「猫牧場なんていかがですか? ヨーク、猫好きですよね?」



「猫か。良いな」



 王都の猫には一度乗ってみたいと思っていた。



 そんなヨークなので、ミツキの提案には大賛成だった。



「はい」



 ミツキは幸せそうに微笑んだ。



「それじゃ、エルも誘って」



 ミツキの笑みがひゅんと引っ込んだ。



「ヨーク」



「何?」



「シスコン」



「違うし」



(妹を可愛がるのは兄の義務であって、妙な意味は無いし)



「それなら、私と二人でも猫牧場に行けますね?」



「……良いけどさ」



「なんですか? やはりシスコンですか?」



「おまえ、俺と二人きりになりたいのか?」



「…………。


 いけませんか?」



「…………。


 良いけどさ」




 ……。




「ちょっと待って。嫌がらせ?」



 ヨークの話を聞いていたユーリアが、困惑した顔で言った。



「えっ? 何が?」



 急に話を断ち切られ、ヨークは戸惑いを見せた。



「ひょっとして、私の脳を破壊したいのかな? キミは」



「意味分からん」



「キミが他の女とイチャコラしている様子を、詳細に説明する必要有る?」



「イチャコラしてないし、言うほど詳細でも無いが」



「そうかな? 本当に?」



「女子だったら、他人の恋バナなんて、面白がるもんじゃ無いのかよ?」



「私には、ちょっと刺激が強いようだね」



 ユーリアはそう言って眉間を押さえた。



「頭が割れそうだ。視界が赤く染まってきた。


 世間の女子は逞しいね」



「ウブなんだな」



「……そのようだ」



「続けて良いか?」



「良いけど、イチャコラ部分は飛ばしてもらっても構わないかな?


 脳に来るよ。これは」



「慌てなくても、すぐに本筋に入る」



「だと良いけどね」



 ヨークは説明を再開した。




 ……。




 さきほど話した通りに、ヨークとミツキは王都を歩いていた。



「猫牧場でどっちだっけ?」



「あちらですよ」



 二人は猫牧場へ向かおうとしていた。



 そのとき……。



「見つけたっ!」



 女の声が聞こえた。



 大声だ。



 道行く人々が、声の方を見た。



 ヨークたち二人も、同じ方向を見た。



 そこに魔族の少女の姿が有った。



 彼女がセンリという名前であることを、ヨークは知らなかった。



 少女の視線はヨークに向かっていた。



「俺?」



 声をかけられたのは、自分なのだろうか。



 ヨークはそう思い、センリに尋ねてみた。



「あっ……」



 センリはヨークの美貌を、このとき初めて見た。



 センリはヨークに見惚れ、動けなくなった。



「…………」



「…………?」



 何も言ってこない少女を、ヨークはふしぎに思った。



 それで強めに声をかけた。



「おい、俺に声かけたのか?」



「っ! 当然よ!」



 センリはとろんとした表情を引き締め、ヨークを睨みつけた。



「まさか、この私が分からないなんてことは無いわよね?


 この泥棒っ!」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る