5の19「ユーリアと遠い星」



 ヨークはユーリアたちと共に、家の外に出た。



 玄関扉の向こうには、広い庭が有った。



 庭のあちこちに、見張りの兵が倒れていた。



 みな意識を失っている様子だった。



 それに気付いたユーリアが、声を漏らした。



「この人たちは……」



「アウトドア派なんだろうな」



 ヨークはそう答えた。



 ヨークは見張りたちを無視し、庭を歩いた。



 ユーリアは、少しおっかなびっくりといった感じで、ヨークの後に続いた。



 見張りが起き上がって来ないかと、心配しているのだろう。



 ユーリは姉の隣を歩き、そのあとにアヤが続いた。



 庭の出口の辺りまで来ると、ユーリアは屋敷へと振り返った。



 そして弟に声をかけた。



「私たち、一緒の家に居たんだね。気付かなかったよ」



「そうだな」



「さて……。改めて礼を言うよ。


 ヨーク。ありがとう」



「感謝する」



 姉に続いてユーリは感謝を述べたが、無表情だった。



 ヨークに何か思う所が有るのか、それとも単に、そういうタイプの人間なのか。



「どういたしまして」



 ユーリの無愛想を気にせず、ヨークは微笑を浮かべた。



「……ねえ。


 私に仕える気は無いかな? 給金は弾むよ」



 突然に、ユーリアはヨークを誘った。



「止めとく」



 考えるまでも無く、ヨークの答えは決まっていた。



「……そっか。


 キミには私なんかより、


 デレーナのような英雄の方が、ふさわしいのかもしれないね」



「別にあいつに仕えてるわけでもねーけど」



「そう?


 だけど、彼女とのダンスは、とても素敵だった」



「ええと……ありがとさん?」



「ふふっ。


 私とも、1度踊ってもらえるかな?」



 ユーリアはそう言って、ヨークに手を伸ばした。



「良いぜ」



 ヨークはユーリアの手を取り、彼女を抱き寄せた。



 ユーリは少し目を細めたが、何も言わずに二人を見ていた。



 二人は曲も無しに踊った。



 踊りが終わるとユーリアは、ヨークの胸に頭を預けた。



「……ありがとう」



 そう言ったユーリアの表情は、ヨークからは見えなかった。



 少しするとユーリアは、ヨークから離れていった。



 ヨークとある程度の距離ができると、ユーリアはヨークに別れを告げた。



「じゃあね。ヨーク」



「ああ。またな」



「帰ろう。ユーリ。ミヤ」



「ああ」



「…………」



 上機嫌なユーリアと、無愛想なユーリと、不機嫌そうなアヤ。



 三人は、庭から通りに出て、ヨークから遠ざかっていった。



「さて、俺も帰るか」



 ヨークは地面を蹴り、高く跳んだ。



 どこか屋根の上にでも跳び乗ったのだろう。



 地上からヨークの姿が消えた。



 ユーリはヨークが居た方へ振り返って、姉に話しかけた。



「彼は何者なんだ?」



「さあ? スーパーヒーローかな?」



「姉さんは、彼のことが好きなのか?」



「いや。好きじゃないよ。釣り合わないからね」



「姉さんが納得してるなら良いが」



「月には手が届かないものさ」



 ユーリアは月を見上げた。



 彼女はまっすぐに、月に手を伸ばした。



 彼女自身の手の甲によって、月は見えなくなった。



 彼女の手のひらの先に、その星は、たしかに存在しているはずだった。



 ユーリアは手をぎゅっと握った。



 そして胸に引き寄せてみた。



 ちくりと、小さな痛みが胸に走った。



 月は変わらずに空に在った。



 ユーリアの手の中には無い。



「それより、キミの方が心配だよ。ユーリ」



 ユーリアは、おどけたような笑顔で言った。



「私が? どういうことだ?」



 見当がつかないらしく、ユーリはきょとんとした様子を見せた。



 そんな弟に、ユーリアはこう言った。



「今のキミはさ……


 性欲優先で婚約者を捨て、


 不埒な写真で脅迫した挙句、


 決闘に無様に敗れたクズ野郎だからね」



「……………………」



 ユーリは固まった。



 今までは窮地に置かれていて、自分の立場など考える余裕が無かったのだろう。



「大体ミヤが悪いよ」



 笑みを浮かべながら、ユーリアはアヤを見た。



「この女……!」



 ユーリは怒りを隠せない様子でアヤを睨みつけた。



「ひいいいいぃっ!?」




 ……。




 ヨークはメイルブーケ邸に帰還した。



 庭の正門前に、エルの姿が有った。



「エル」



 ヨークは彼女に声をかけた。



「ヨークさま」



「何やってんだ? こんな所で」



「ヨークさまを、お待ちしておりました」



「ずっと立ってたのか?」



「お気になさらないで下さい。好きでやっていたことですので」



「……そうか。ミツキは?」



「お部屋でお休みです」



「寝てる?」



 時間はそろそろ、真夜中と言っても良い。



 いつものミツキであれば、寝息を立てていてもおかしくない時間だった。



「いえ。ヨークさまをお待ちですよ」



「だいぶ待たせちまったなぁ」



 自分のせいで夜更かしをさせてしまったか。



 ヨークは心苦しく思った。



「ヨーク」



 突然に側方から、ミツキの声が聞こえた。



「うおっ!?」



 驚いたヨークは、バッと彼女から距離を取った。



 少し遅れて、エルもミツキに反応した。



「あっ。ミツキさま」



「遅かったですね。いったいどこまで行っていたのですか?」



 ミツキが質問をしてきた。



 責めるようなセリフに思えなくもないが、彼女の声音は落ち着いていた。



「あちこち寄り道をな」



「それで、何が有ったのですか?」



「その前に、フルーレは?」



 ヨークはミツキの質問には答えず、エルにそう尋ねた。



「お部屋にいらっしゃると思いますけど」



「あいつらにも話しておきたい。どこかに集めてくれるか?」



「分かりました」




 ……。




 居間に皆で集合することになった。



 伯爵家の邸宅というだけあって、居間の広さも並では無かった。



 ヨーク、ミツキ、エル、フルーレ、デレーナの五人が、居間の大きなソファに座った。



 エルとミツキがヨークの隣に座り、フルーレとデレーナは向かい側に座った。



 エルは最初は立っていたが、ヨークが強引に、隣に座らせた。



 五人全員が着席すると、ヨークは事情の説明を始めた。



「そういうわけで、ユーリアがしたことは、全部アヤの差し金だったんだ。


 だから、あいつらがしたことは、許してやって欲しい」



「……どうしてヨークが、彼女の許しを請うているんだ?」



 フルーレが、釈然としない様子で言った。



「……なんでだろ?


 まあ良いや。


 とにかく、真珠の輪って連中は、首飾りを狙ってるみたいだから。


 何か手を打った方が良いかもな」



 ヨークがそう言うと、デレーナが口を開いた。



「考えておきますわ」



「それじゃ、宿に帰るわ」



 ヨークはソファから立ち上がった。



 それを見て、ミツキもソファから立った。



「お休み。ヨーク」



 フルーレがヨークに声をかけた。



「お休み。ああ、それと……」



 ヨークはデレーナに視線を向けた。



「何ですの?」



「今度、剣を教えてもらっても良いか?」



「私の強さは、あなたよりも下なのですけど」



「そりゃ、勝ち負けならそうだが。


 おまえの剣、綺麗だったからさ。


 良かったら教えてくれよ」



「……承りましたわ」



 デレーナは少し頬を染めて、ヨークの申し出を了承した。




 ……。




 ヨークはミツキと共に、メイルブーケ邸を出た。



 猫で送ってくれるという話も有ったが辞退した。



 2本の脚を使い、二人は宿屋へと帰った。



 すると、宿屋の入り口の前に、誰かがしゃがみ込んでいるのが見えた。



「あっ……」



 その人物が、ヨークを見て声を漏らした。



「バニ?」



 人影の正体は、幼馴染のバニだった。



 バニは立ち上がり、ヨークたちの前まで歩いてきた。



「お帰り。ヨーク。ミツキ」



「はい。ただいま帰りました」



「何してたんだ? そんなところで」



「何って、ヨークを待ってたのよ」



「そうか。待たせて悪い」



「……朝帰りかと思った」



「ミツキも居るのに、そんなことするかよ」



「そっか。……お土産は?」



「あ……」



 バニに言われて、ヨークは土産のことが頭から抜け落ちていたことに気付いた。



 そのとき。



「有りますよ。はい」



 ミツキはスキルを使い、小包みを四つ取り出した。



「フルーレさんから、皆さんへの贈り物です」



 ミツキは小包みを四つまとめて、バニへと手渡した。



「わっ。本格的っぽい?


 なんだか悪いわね」



「護衛料金の一部だと思えば良いのでは?」



「それは……。う~ん……」



「それと、ヨークにはこれを」



 ミツキは立派な鞘に収まった剣をヨークに渡した。



「あの時の剣か」



 ヨークが受け取った剣は、デレーナとの決闘で使った物のようだった。



「良い剣なんだろ? 貰っても良いのか?」



「素直に貰っておきましょう。


 ヨークには、その剣が似合いますから」



「そうか?」



「はい」



「ねえ、パーティはどうだった?


 ……色んな女の子と踊ってきたの?」



「いや。踊ったのは1回だけだな」



「そっか。ミツキとね?」



(デレーナとだが)



「けど、1回しか踊らなかったのなら、今まで何してたの?」



「色々あったんだよ。決闘とか」



「決闘!?


 どういうこと? 詳しく聞かせなさいよね」



「良いけどさ。


 もう遅いし、風呂入って寝たいんだが。


 後でどうせ、バジルたちにも話すと思うし」



「今聞きたいの」



「分かったよ。風呂出るまで待ってろ」



「うん!」



 バニは宿へ駆け込んでいった。



「ははっ。元気なやつだな」



 ヨークはそう言って、ミツキに笑いかけた。



「嬉しいのでしょう。ヨークが無事に帰ってきたことが」



「パーティを何だと思ってるんだ。あいつは」



「婚約者をめぐって、決闘をする所でしょうね」



「…………」



 ヨークは何も言えなくなった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る