5の18「猫耳メイドと猫耳メイド」



 ヨークは首輪を掴んだ。



 そして握力によって、首輪を握り砕いた。



 首輪の残骸が、地面へと落ちた。



「な……!? 何をやったの……!?」



 常軌を逸した光景に、アヤは驚きを見せた。



 対するヨークにとっては、この程度はなんということもない。



 のんびりとこう答えた。



「何って、首輪を外しただけだが」



「レアスキル……?」



 アヤは推測を口にした。



 奴隷の首輪は頑丈だ。



 たとえレベル100の戦士であっても、素手で破壊できる物では無い。



 アヤはヨークが、特別なスキルを使ったと判断したらしい。



「いや……」



 ただの深読みだ。



 ヨークはレアスキル持ちだが、腕輪を砕いたのは、ただの握力だ。



 ヨークはアヤの言葉を、否定しようとした。



 だがそれより先に、アヤの方が口を開いた。



「だけど! ……忘れたの?


 ユーリはまだ、私たちの手中に有る。


 逆らったらどうなるか、分からないのかしら?」



「どうなるんだ?」



 平然とした様子で、ヨークは尋ねた。



「どうって……」



 予想通りの反応を得られず、アヤはかすかな戸惑いを見せた。



 だがすぐに気を取り直して、言葉を続けた。



「痛めつけてやるわ。回復呪文でも治せないくらいに」



 そう言ったアヤの顔には、嗜虐的な笑みが浮かんでいた。



「そうか。やってみせてくれよ」



 アヤの脅しを受けても、ヨークは相変わらず平然としていた。



「え?」



「ヨーク! 何を言ってるんだ!」



 慌てたのはユーリアの方だった。



 当然だ。



 弟の命がかかっているのだから。



「おまえは黙ってろ」



「っ……」



 ヨークに冷たく言われて、ユーリアは口を閉じた。



 次にアヤがこう言った。



「……出来ないとでも思ってるわけ? ただの脅しだとでも?」



「さあ?」



 ヨークは首をかしげた。



「良いから、やってみせろよ」



「馬鹿なこと言ってないで、服従しなさい。


 もう一度首輪を嵌めて、私にキスをするのなら、


 許してあげても良いわよ?」



「やれよ」



「ひょっとして、私をここで始末したらだいじょうぶ……


 だなんて思ってるのかしら?


 私に何かあったら、仲間が黙っちゃいないわよ?


 いくらあなたが強くても、ユーリの居場所まではわからないでしょう?」



「クッハハハッ!」



 ヨークは突然に、あざ笑うような声を吐き出した。



「…………?」



 笑いの意味がわからず、アヤはぽかんとヨークを見た。



 ヨークは笑みを浮かべたままこう言った。



「実はな。俺は……


 スキルで人の名前が分かるんだよ」



「ッ!」



 アヤの顔色が変わった。



 アヤはスカートの下から、素早くナイフを取り出した。



 そしてそのままヨークへと斬りかかった。



「おっと危ない」



 二人の戦闘能力は、隔絶している。



 苦し紛れのような一撃が、ヨークに通じるわけが無かった。



 ヨークは人差し指と中指で、ナイフを挟んで止めた。



 そしてアヤの腕を掴むと、地面へとねじ伏せた。



「アヤさま!」



 ユーリに化けていた男が、アヤを助けようと動いた。



「フッ!」



「ぐああっ!」



 ヨークは男の腹に、軽く蹴りを入れた。



 男は吹き飛ばされ、壁にぶつかり、ダウンしてしまった。



 そしてそのまま動けなくなった。



「どういうことなんだ……?」



 ユーリアが口を開いた。



「こんなことをして……ユーリは……」



「弟ならだいじょうぶだ。


 なにせ……そこに居るからな」



「えっ?」



「そこの猫耳のメイドが、ユーリ=マレルだ」



 ヨークはそう言って、室内に居るメイドを見た。



「…………」



 メイドは何も答えなかった。



 それでヨークは、アヤの方へ視線を向けた。



「そうだろう? アヤ=クレイン」



「…………」



 アヤは悔しそうな顔をしながら、押し黙っていた。



「いまさら黙るなよ。種は割れてるんだ」



「っ……。そうよ」



 しぶしぶと、アヤはヨークの言葉を肯定した。



 アヤの言葉を聞いて、ユーリアは真実に気付いた様子を見せた。



「っ……! アヤのスキルか……!」



「スキルを解け」



 ヨークはアヤに命じた。



「…………」



 アヤは苦い顔で沈黙を続けた。



「このまま拷問してやっても良いんだぞ?」



 黙りこくったアヤに、ヨークがそう告げた。



 ヨークには、人を拷問する趣味など無い。



 だが、そういうことをする人間だと思われた方が、うまく行くことも有るらしい。



 ヨークは闇ギルドで受けた忠告を活かし、自分を怖く見せることにした。



 もしヨークの人柄を知っている者が居れば、笑い飛ばされていただろう。



 ヨークに拷問など出来るわけが無いと。



 だがアヤは、今日初めてヨークと出会った。



 美しく、謎めいた、恐ろしく強い少年。



 それがアヤにとってのヨークの全てだった。



 そのおかげで、ヘタな脅しも無事に機能したようだ。



「っ……」



 怖気づいたアヤが、スキルを解除したらしい。



 猫耳メイドが光に包まれた。



 光が収まった時、そこにはメイド服のユーリが立っていた。



 ユーリアが化けていたユーリの姿と、瓜二つだった。



(服はそのままなのか)



 女装が似合う少年を見て、ヨークは苦笑した。



「ユーリ!」



 ユーリアにとっては、とても笑い事では無いようだ。



 弟との再会を喜び、ユーリに抱きついていった。



「…………」



 姉の抱擁を受けても、ユーリは無言のままだった。



 ふしぎに思い、ユーリアはユーリに問いかけた。



「ユーリ……? 喋れないのか……?」



「首輪の命令だろう」



 ヨークはそう推察し、ユーリの側面に立った。



 そして首輪に手を伸ばし、握力でそれを破壊した。



 粉々になった首輪の破片が、地面に落ちていった。



「あ……」



 首輪の力が失われたおかげだろう。



 ユーリの口が開いた。



「姉さん……」



 ユーリは姉を呼んだ。



 ユーリアは、弟を強く抱きしめた。



「良かった……! ユーリ……良かった……!」



「良かったですって?」



「アヤ……」



「忘れたの? あなたは、違法賭博の借金のカタに売られたの。


 公爵家の醜聞は、何ひとつ無くなってはいないのよ?」



「……公表すれば良い」



 今までに無いきっぱりとした態度で、ユーリアが言った。



「え……?」



 三人の中で、ユーリアに反撃されるとは思っていなかったのだろう。



 アヤの表情に、驚きが浮かんだ。



「醜聞を隠そうと足掻いて……キミたちの言いなりになって……


 結局、事態は良いようになんてならなかった。


 醜聞を隠すだけで救われるなんて、間違いだ。


 一時しのぎの嘘に、誇りなんて無い。


 私は……


 父であるギャブル=マレルを断罪する。


 闇賭博に溺れた罪を、世間に公表し、弾劾する。


 そして領主として不適格な父から当主の座を奪い、私が当主になる。


 跡継ぎである私が、自ら当主を放逐すれば、


 公爵家の取り潰しは免れるはずだ。


 取立ては、好きにすると良いよ。


 貴族でもなんでも無くなった、ギャブル=マレル個人からね」



「そんなこと……」



「次に弟を害するというのなら……


 マレル公爵家の全軍をもって、キミたちの相手をする。


 戦場で会おう。アヤ=クレイン」



「あ……」



 ユーリアが本気だと悟ってしまったのか。



 アヤはそれ以上、言い返すことはできなかった。



 アヤが黙ると、ユーリアは弟に声をかけた。



「さあ、行こう。ユーリ」



「ああ。姉さん」



 ユーリアとユーリは、地下室から去ろうと、扉の方へ歩いた。



 ヨークもその後に続いた。



「待って……!」



 去ろうとする三人の背に、アヤは縋るような声をかけた。



「何だよ?」



 ヨークがアヤに振り返って尋ねた。



「私を匿って! このままだと私……消されてしまう……」



「真珠の輪にか?」



「ええ。


 彼らは裏切り者と弱者を許さない……。


 この失態を知られたら……確実に始末されるわ……」



「田舎にでも逃げろよ」



「無理よ。この私が村民になるなんて……」



(犯罪計画のリーダーをするより、敷居は低いと思うが?)



「あのなぁ……。


 おまえのせいで、俺の仲間は死にかけたんだ。


 どうしておまえなんかを、守ってやらなきゃなんねーんだよ」



 アヤの話によれば、フルーレが襲われたのは、アヤたちの差し金だ。



 おかげでバジルたちが、闇ギルドと対立することになった。



 ミツキが居なければ、バジルたちは死んでいた。



 なのに助けてもらおうなどと、勝手が過ぎる。



 ヨークは腹を立てていた。



「お願い……! お願いします……!」



 アヤからすれば、自分の命がかかっている。



 少し拒絶されたくらいで、諦めることはできないようだった。



「こいつ……」



 ヨークは顔を歪めてアヤを睨んだ。



 そのときユーリアがこう言った。



「良いよ」



「本当に……!?」



「うん。だけど一つ条件が有るかな」



「条件……?」




 ……。




 5分後。



 ユーリアの前に、猫耳メイド服の少女が立っていた。



 アヤがスキルで変化したものだ。



「うぅ……」



 慣れない格好なのだろう。



 アヤが恥ずかしそうに呻いた。



 それを見て、ユーリアは満足げな様子を見せた。



「似合ってるよ。アヤ。


 いや。これからはミヤと呼ぼうかな?


 それじゃ、この首輪をつけて」



 ユーリアは、棚に有った奴隷の首輪を、アヤに渡した。



「…………」



 指輪を受け取ったアヤは、躊躇した様子を見せた。



 それに対してユーリアはこう言った。



「その首輪を付けないのなら、キミを匿うことは出来ない。


 キミみたいな人を傍に置いていたら、


 いつ寝首をかかれるか分からないからね」



「わかってるわよ……」



 アヤはしぶしぶ、奴隷の首輪を装着した。



 ユーリアはナイフで親指を切り、首輪の皿に当てた。



 首輪が輝いた。



「うん。これで登録完了だね。


 命令する。今後私とユーリに危害を加える、一切の行為を禁ずる」



 ユーリアの命令を受け、首輪が再び輝いた。



「んっ……」



 アヤが軽く呻いた。



 首輪の輝きが収まると、ユーリアが口を開いた。



「良し。行こうか」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る