5の11「ダンスと成功」



「首輪付きの私が、立ち入っても良いものなのですかね?」



「エルだって奴隷だが、会場には出入りするぞ。


 ヨークの召使いという立ち位置なら、


 問題無いと思うが」



 それを聞いて、ヨークが眉をひそめた。



「ミツキは仲間だ。召使いじゃない」



「……そうか」



 自分ひとりの影響力で、ミツキへの扱いを改めさせられるわけが無い。



 それを知ってるフルーレは、ヨークに向かってこう言った。



「それじゃあ、ヨークだけでも来てくれるか?」



「分かった」



 ミツキが妙な扱いを受けるよりは、自分ひとりで行った方が良い。



 ヨークはそう考えて、そのように返事をしたのだが……。



「私も行きましょう」



 突然にミツキがそう言った。



「ミツキ?」



 ヨークはミツキに驚きの表情を向けた。



 ヨークに視線を返しながら、ミツキはこう言った。



「一度、召使いのフリをしてみるのも、おもしろそうです。


 よろしくお願いしますね。ご主人様」




 ……。




 パーティ当日になった。



 前の運命と同様に、エルが宿屋まで迎えに来た。



 ヨークの見送りのため、バジルたちは通りまで出た。



「んじゃ、行ってくる」



 ヨークが猫車の隣に立って言った。



 ヨークとミツキは、パーティ用の正装に着替えていた。



 今回の衣装は、フルーレの側が用意したものだ。



 ヨークたちの事情を聞かされていたため、そこまで気を回すことができた。



「舐められンじゃねえぞ。貴族どもによ。


 一発かまして来い」



 バジルがヨークに激励(?)の言葉をかけた。



「何をだよ」



「…………」



 ドスは沈黙していた。



 次にキュレーとバニが口を開いた。



「後でお話聞かせてね」



「おみやげよろしく」



「みやげ?」



 貴族のパーティにみやげなど有るのだろうか。



 ヨークはそう思い、バニに疑問符を向けた。



 するとエルが口を開いた。



「任せておいて下さい」



「そうか?」



「はい。猫車へどうぞ」



 ヨークとミツキは、エルと共に猫車に乗りこんだ。



 中には向かい合うようにして、椅子が二つ設置されていた。



 ヨークの隣にミツキが、向かいにエルが座った。



 エルとヨークの目が合った。



「ぁ……」



 エルが短く声を漏らした。



「どうした?」



「こんなふうに座るのは、初めてだと思いまして」



「そうだな」



 ヨークは柔らかく微笑んだ。



 メイルブーケ本邸に向かい、猫が走りだした。



「……何か話してくれ」



「話……ですか?」



「普段はフルーレに遠慮して、あんまり話さないだろ?


 エルの話を聞かせてくれよ」



「……はい。それでは……」



 エルはぽつぽつと、自分のことを話しはじめた。



 最初はぎこちなかったが、じょじょに打ち解け、柔らかい空気になっていった。



「それでブゴウさまが、私に立派な羽猫を下さったのです。


 私はその猫にポチと名付け、大切に育てました」



「そっか。


 俺、羽猫って乗ったこと無いんだよな」



「よろしければ、私のポチに乗ってみませんか?」



「良いのか?」



「はい。もちろんです」



「……着いたみたいですよ」



 ミツキが外を見て言った。



 猫車が、立派な邸宅の前で停車していた。



「あっ……。


 もう着いてしまったのですね」



 エルが残念そうに言った。



「また今度、話を聞かせてくれ」



「はい」



「ゆっくり猫に乗りながらっていうのも良いな」



「はいっ!」



 三人は、猫車を降りた。



 門をくぐり、庭を歩き、邸宅の玄関へと向かった。



 そこから中に入ると、大広間が見えた。



 そこでは楽団が、優美な音楽を奏でていた。



 着飾った貴族たちが、談笑しているのも見えた。



 何人かの視線が、ヨークへと向かった。



 ヨークはそれを気にせず、自由に周りを見ていた。



 エルは視線を巡らせ、主人であるフルーレの姿を探した。



「……お嬢様のお姿が、見当たりませんね」



「ああ」



「ヨークさまのご到着を、お知らせしたいと思います。


 お嬢様をお連れするまで、


 こちらでお待ちいただけますか?」



「分かった」



 そのとき、ボワイヤがエルに近付いてきた。



「そこのメイド」



「はい。何でしょうか?」



 エルは前の運命で、ボワイヤとどうなったのかを知らない。



 無警戒に、ボワイヤに返事をした。



「なかなかの見た目を……」



「えいや」



 ミツキは一瞬でボワイヤの背後にまわった。



 そして、首筋に手刀を打ち込んだ。



「う……!?」



 ミツキの一撃で、ボワイヤは気を失った。



 ミツキは崩れるボワイヤの体を、支えながら言った。



「おや。この殿方、どうも具合が悪そうですね。


 どこか空き部屋で、休ませてあげてください」



「は、はぁ……」



 エルはボワイヤを運んでいった。



 エルのレベルは、もう2桁になっている。



 人を一人抱えるくらい、簡単なことだった。



 エルが居なくなり、ヨークたちは広間に残された。



 知り合いが居なくなってしまったが、ミツキが隣に居る。



 ヨークは今の状況に、特に不安は感じなかった。



「何だったんだ?」



 さきほどの事に関して、ヨークがミツキに尋ねた。



「必要なことです」



「ふ~ん……?」



 ミツキが言うのならそうなのだろう。



 そう考えたヨークは、それ以上は聞かなかった。



「ミツキ」



「何ですか? ご主人さま?」



「ご主人て……」



 ヨークは顔をしかめた。



 だが、すぐにその表情を引っ込めて、こう提案した。



「なあ、試しに踊ってみるか?」



「遠慮しておきます。


 今日の私は、付き人ですからね」



「…………」



 ヨークは残念そうな顔を見せた。



 そこへデレーナが声をかけてきた。



「そこのあなた」



「俺か?」



 今のヨークにとって、デレーナは初対面の相手だ。



 いったい何の用事かと、ふしぎそうに彼女を見た。



「見ないお顔ですけど、


 ここに来るのは初めてですの?」



「ああ。


 珍しいのか? 常連以外の客が招かれるのは」



「それはそうでしょう?」



「ふ~ん……?」



「申し遅れましたわ。


 わたくしはデレーナ=メイルブーケ。


 メイルブーケ迷宮伯家の長女ですの」



「ヨークだ。ヨーク=ブラッドロード。こっちはミツキ」



「ブラッドロード? 商会の関係者ですの?」



「商会? 違うが……。


 メイルブーケってことは、フルーレの姉貴か?」



「姉貴……? ええ。


 私のことは知らないのに、


 妹のことは御存知ですのね」



「ここにはフルーレに呼ばれて来た」



「そう……。あなたでしたのね。


 フルーレが招待したいと言っていたのは」



「フルーレはどこに?」



「お色直し中ですわ。


 珍しく着飾っているようでしたけど……


 そういうことでしたのね。


 あの子……婚約者が居ますのに……」



「え?」



「いえ。


 美しい方。よろしければ、私と踊って下さらない?」



「踊りか……。


 良いぞ。ただ、パーティに来るのはこれが始めてでな。


 お手柔らかに頼む」



「承りましたわ」



「行ってくる」



「はい」



 ヨークはデレーナの手を取って、広間の中央へと向かった。



 見目麗しい少年少女だ。



 二人の美貌が、参加者たちの目を引いた。



 歩きながら、ヨークは周囲を観察した。



 みんなが踊っている踊りを、確認するためだった。



(こういうやつか……。


 ミツキに教わった通りだな)



 貴族たちの踊りは、ミツキに教わった踊りと同じものに見えた。



 これなら練習通りにすれば良い。



 そう思い、ヨークは踊り始めた。



 デレーナの方は、この踊りに慣れているようだった。



 ヨークのリードにそつなくついて来た。



 そして目に見える失敗も無く、見事に踊りきった。



 二人は参加者たちの視線を浴びながら、ミツキのところへ戻った。



「ただいま」



「はい」



「どうだった? 俺のダンス」



「ご立派でしたよ。ご主人さま」



(ご主人さまて。楽しいのか? 召使いごっこ)



「あの……」



 控えめな声音で、デレーナがヨークを呼んだ。



 彼女の頬は、ほんのりと赤く染まっていた。



「ん?」



「またお会い出来ますか? 素敵なお方」



「ああ」



「……はい」



 デレーナは嬉しそうに微笑んだ。



 そのとき。



「ヨーク」



 フルーレの声が聞こえた。



 ヨークは声の方を見た。



 フルーレが、ヨークに近付いてきていた。



「フルーレ」



 デレーナが、フルーレの名を口にした。



 ヨークはフルーレの全身を見た。



(着飾ってんな。別人みたいだ)



 フルーレの格好は、迷宮に潜る時とは大違いだった。



 優美なドレスを身にまとい、まさに良家の御令嬢だった。



「…………」



 フルーレの斜め後ろには、エルの姿が見えた。



 ヨークがエルを見ると、彼女と視線が重なった。



「…………」



 ヨークは無言で小さく手を振った。



「…………」



 それに対し、エルは微笑みを返した。



「お姉様。見事な踊りでした」



 フルーレがそう言った。



 ヨークとデレーナの踊りを見ていたらしい。



「ありがとう。


 ……それでフルーレ。ヨークはあなたが招待したんですの?」



「はい。その通りです」



「こんな素敵な方と、いったいどこで知り合ったんですの?」



「私が冒険者と、迷宮に潜っているのは御存知でしょう?」



「ええ」



「ヨークは私が行動を共にする、冒険者パーティの一員です」



「冒険者……?」



 デレーナは、意外そうな視線をヨークへと向けた。



「全くそうは見えませんわ」



「確かに、ちょっと綺麗すぎますね。ヨークは」



 そのとき……。



「フルーレ」



 フルーレに声がかけられた。



「ユーリ?」



 フルーレは声のぬしを見た。



「大事な話が有る。


 あの素敵なダンスの後でこのような話、


 無作法だと分かってはいるが……」



「ユーリ。いったい何だというんだ?」



 ユーリと呼ばれた人物は、場の華やかさとは正反対の、厳しい顔つきになった。



 そしてこう言った。



「フルーレ……とても残念だ」



「はい?」



 フルーレの戸惑いを無視して、ユーリは言葉を続けた。



「フルーレ=メイルブーケ。


 おまえとの婚約を解消させてもらう」



「な……!」



 驚愕の表情を浮かべるフルーレを、ヨークは他人事のように見ていた。



(何か始まったんだ?)



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る