5の10「日記とダンス」


「俺たちが一緒に住めば、


 連中も手を出し辛くなるはずだ。


 それに、精神的にも安心すると思うしな。バニは」



「名指し?」



 バニはむっとした表情をドスへと向けた。



「部屋空いてるかな?」



 ヨークがミツキに尋ねた。



「たしか隣の部屋は、空き部屋だったと思いますけど」



「なんとかなるか?」




 ……。




 話はすんなりと進んだ。



 バジルたちの部屋が、無事に決まった。



 サトーズの宿に、バジルたちがやって来ることになった。



「お世話になります」



 宿の一階で、キュレーがサトーズに頭を下げた。



 サトーズもそれに丁寧に答えた。



「はい。よろしくお願いします」

 


 バジル一行は、挨拶と荷運びを済ませた。



 ……そして夜。



 ヨークたちの寝室に、ミツキの姿が有った。



 ヨークの姿は見えない。



 風呂の時間だった。



 ミツキはベッドの上で、ハードカバーの本を手にしていた。



(先は長い……。


 私は……上手くやれているでしょうか……?)



 ミツキが手にしているのは、日記帳だった。



 前の運命で、ミツキが記したものだ。



 ある日突然に、今のミツキの前に現れた。



 放っておくのもどうかと思い、ミツキは日記帳を読んだ。



 読破した。



 そして後悔した。



 あまりにも頭の悪い文章だったからだ。



 前半の内容は、ただの色ボケしたバカの日記に見えた。



 ひたすらに『ご主人さま』へのノロケが綴られている。



 知性も品性も無い。



 ミツキは読みながら、こんな頭の悪い文章は書きたくないと思ったものだ。



 最後まで読むと、その内容は、荒唐無稽な神話のようになっていた。



 妄想が過ぎる。



 ミツキはこの日記を、捨ててしまおうかとも思った。



 だが、気になる部分も有った。



 日記の持ち主の境遇が、ミツキと似ている。



 日記を書いている時点では奴隷らしいが、その前は、小国の姫だったらしい。



 そして、弟の名をユウヅキという。



 その他にも、色々と共通点が見つかった。



 ……自分たちを題材にした、日記風の小説。



 そんな風にすら思えた。



 しかし、いったい誰が、このようなものを記したのか。



 ミツキには見当がつかなかった。



 日記の筆跡は、知り合いの誰とも似ていなかった。



 不本意ながら、ミツキの筆跡に酷似していた。



(まさか、私が夢遊病にでもなって、


 これを記したとでも言うのではないでしょうね?


 ……否)



 ミツキは自身の妄想を、即座に否定した。



(私は句読点の代わりに、


 ハートを使ったりはしない。


 断じて)



 だが、筆跡までまねて、日記風小説を書く者が居るのか?



(しかも大長編ですよ?)



 ミツキは不気味に思いつつ、日記帳を捨てることは出来なかった。



 そしてつい、何度も読み返してしまっていた。



 馬鹿らしいと思いつつも、ミツキは日記の内容に、引き込まれていった。



 そんなある日……。



 日記の通り、弟が消えた。



 置き手紙が有ったが、筆跡は弟のものでは無かった。



 これも日記に記されていた通りだった。



 弟を追ってたどり着いた大陸では、奴隷商に出くわした。



 ミツキは日記の知識を元に、奴隷商を撃退した。



 そして、日記はただの妄想では無いと、確信を得た。



 ならば、ヨーク=ブラッドロードという少年も、この世界に実在する。



 そう考えると、ミツキの胸は、高鳴りを止められなかった。



 そして、彼を守らなくてはならないという使命感も湧いて出た。



 ご主人さまは、私が助ける。



 そう考えるだけで、ミツキのしっぽがパタパタと揺れた。




 ……。




「ふぅ……」



 ヨークが脱衣場から出てきた。



 風呂上がりなので、身軽な格好をしていた。



 ヨークは自分のベッドに座り、ミツキに声をかけた。



「なんとか一区切りついたな」



「そうですね」



 隣のベッドから、ミツキが声を返した。



「ですが、遊んでばかりはいられませんよ」



「また何か有るのか?」



「はい。


 ……ダンスレッスンです」



「……うん?


 聞こえなかった。もう1回言ってくれ」



「ダンスレッスン。踊りの練習ですよ」



「????????」



「少し意外だったようですね?」



「少し?」



「近々フルーレさんから、


 ヨークにパーティへの誘いが有ると思います。


 立派なお屋敷でやる、お貴族様のパーティです。


 それに出席したヨークは……」



 いったいどうなるというのか。



「…………」



 ヨークは真剣に、ミツキの言葉を待った。



「ダンスで恥をかきます」



「うん?


 恥をかいて、それからどうなるんだ?」



「色々あります」



「その色々が問題だと思うんだが」



「その程度のことは、


 今のヨークならなんとでもなります」



「その程度て」



「問題は、ダンスで失敗したあなたが、


 貴族連中の晒し者になるということです」



「それじゃあパーティを欠席したら良いんじゃないか?」



「いえ。ダンスの後で、フルーレさんが色々あるようなので」



「色々」



(個人的に、日記に出てくるフルーレさんは好きませんでしたが……。


 今回のヨークは、エルさんを気にかけている様子ですしね。


 彼女たちを見捨てるというわけにはいかないでしょう)



「まあそういうわけなので、


 ヨークにはダンスを身に付けていただきます」



「恥をかくだけなんだよな? 俺が」



「はい」



「別に良くねーか?」



「駄目です。


 ヨークをバカにして良いのは、私だけなんですからね?」



「初耳だが」



「そういうわけですから、レッツトライです」



「ミツキが教えてくれるのか?」



「はい。


 ここは狭いですからね。外に行きましょう」



 二人は通りへ出た。



 既に日は沈んでいる。



 だが、王都の通りは、街灯によって照らされている。



 真っ暗というほどでも無かった。



「ここでやるのか?」



「はい」



「人に見られないだろうな……」



「魅せてやりましょう」



「初心者なんだが」



「ヨークなら、すぐに上達しますよ。


 ……さあ、お手を」



 ミツキはヨークに手を差し出した。



「ああ……」



 ヨークはミツキの手を軽く握った。



 ミツキはその手を、ぎゅっと握り返した。



 そして全身をヨークに寄せ、密着した。



「おい……!」



 ヨークは慌てた様子で、ミツキから離れようとした。



 だが、ミツキはぎゅっとヨークを抱き寄せ、離さなかった。



「どうしました?」



 ミツキはすまし顔で、そんなふうに尋ねた。



「こんなに体をくっつけるのか? 貴族の踊りってのは」



「はい」



「マジかよ」



「マジです」



 マジだった。



「貴族の社交界というのは、


 縁談を固めるための場でもあります。


 ですから、女子は胸元の開いたドレスを着たり……。


 こうして殿方に体を預けて、


 誘惑したりもするのです。


 社交ダンスというのは、


 いやらしいものなのですよ。ヨーク」



 ミツキは妖艶な笑みを、ヨークへと向けた。



「う……」



 大人びたミツキの表情は、ヨークをくらりとさせた。



 そんなヨークを見て、ミツキがこう尋ねた。



「どうしました?


 ひょっとして、私に誘惑されてしまいましたか?」



「……だったら悪いのかよ」



「……………………。


 いえ。


 悪くは無いですけど」



 ミツキは大人びた表情を霧散させ、視線を下へと向けた。



 ミツキが固まっていると、ヨークが口を開いた。



「どうやるんだよ。いやらしい踊りってのは」



「アッハイ。


 まずはこうして……。


 ラララ~♪ ララ~♪」



 ミツキは小声で歌いながら、ヨークをリードした。



「歌、綺麗だな」



「ありがとうございます」



 二人はまったりと、ダンスの練習を続けた。



 その数日後……。



 迷宮の17層。



 ヨークたち八人は、シートを敷いて、迷宮の床でランチをしていた。



 一行はシートの上で、エルが作ってきたお弁当を囲んでいた。



「エル」



 ヨークがエルを呼んだ。



「何でしょう?」



「それ食べさせて」



 ヨークはそう言って、料理の中の一品を指さしてみせた。



「えっ? はい。


 ヨークさま、どうぞ」



 エルは指さされた料理をフォークで突き刺し、ヨークに差し出した。



「あ~ん」



 ヨークは大口を開け、おいしそうにそれを食べた。



「…………」



 ミツキは口をもごもごと動かしながら、二人の様子を見ていた。



「なあ」



 ヨークたちの空気をまるで意に介していないようで、フルーレは自分の話を始めた。



「実は二日後に、家でパーティが有るんだ。


 皆を招待したいと思うんだが、どうかな?」



「もちろん行くよ」



 バニは快諾した。



 そこにドスが口を挟んだ。



「待て」



「え?」



「どういうパーティなんだ? それは」



「どうって……普通の社交パーティだが」



「貴族のパーティということだな?」



「まあ、そうなるな」



「俺たちは、冒険者だ。


 パーティに着ていくスーツやドレスも無ければ、


 社交ダンスもしたことが無い。


 それを理解していて誘っているのか?」



「ダンスを……したことが無い?」



 フルーレは表情に驚きをにじませた。



 そんな彼女の様子に気付かない様子で、キュレーが口を開いた。



「村の踊りなら有るけどね」



「うん。こういうやつ」



 バニはシートから立ち上がり、フルーレに踊りを見せた。



 それは貴族たちの踊りとくらべ、明らかに洗練されていない。



 もしパーティで披露すれば、笑いものにされるのは明らかだった。



「……個性的な踊りだな」



 フルーレは、彼女にしては珍しく、言葉を濁してそう言った。



 それを見て、バジルが口を開いた。



「素直に言えよ。ダセェって」



「えっ?」



 バニが固まった。



 次にドスが口を開いた。



「そういうわけだ。


 粗野な田舎者の俺たちに、


 貴族を納得させる振る舞いなど出来ない」



「そうか……。すまない……」



 フルーレは落ち込んだ表情を見せた。



「ただ、みんなが喜ぶかと思ったんだ」



「分かっている。


 短い付き合いだが、


 おまえは人を踏みつけて喜ぶような人間では無い」



「ドスは率直で、助かる」



「俺の役目だからな」



「ふふっ」



 フルーレはドスに笑顔を向けた。



 次にミツキがフルーレに声をかけた。



「…………あの」



「うん?」



「そのパーティ、ヨークは出席でお願いします」



「だが……」



「ヨークは、社交ダンスを身に付けています」



「えっ? いつの間に?」



 バニが驚きを見せた。



「こんなこともあろうかと、私が教えました」



「こんなこともって、ミツキちゃんのスキルの……?」



 キュレーが疑問符を浮かべていると、バニが羨ましそうにこう言った。



「良いなあ。私も踊ってみたいわ」



「お教えしましょうか?」



「ありがとう!」



「ただ、パーティには間に合わないと思いますが」



「良いのよ。ヨークと踊ってみたいだけだし」



「そうですか」



「つまり……」



 フルーレが口を開いた。



「パーティには、ヨークとミツキが来てくれるということで良いのか?」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る