5の9「薄っぺらな誓いと精一杯の悪行」



 ヨークは震える声で言った。



「人死にが出ずに済んだら……


 それが1番良いだろうが。


 王都に来たら……


 楽しいことがいっぱい有るって思ったのに……。


 なんで殺し合いなんかしなきゃいけないんだよ……。


 おまえの……おまえらのせいで……」



 ぽたりと。



 涙が一滴、悪党の頬に落ちた。



「…………」



 グリッドは、ぼんやりとヨークを見上げた。



 何かを考えている様子だった。



「リーダー。とっとと誓っちゃって下さいよ」



 部下のオッチーが、グリッドにそう促した。



「あ? ああ……。


 誓おう。


 全てに誓う。


 今後、俺たちは、おまえとその仲間に、危害を加えない」



「ホントに……?」



「神に誓ったんだ。二言は無い」



 こうしてグリッドは、全てに誓った。



 誓いの言葉とは、この世界の人たちにとって、大切なものだ。



 それを口にするのが、悪党で無ければ。



「そっか……。


 ははは……」



 ヨークはふらりと立ち上がった。



 そしてポケットに手を入れた。



 ヨークはそこから薬瓶を取り出し、グリッドに差し出した。



「これ、ポーション。少ないけど、飲んで」



「お、おう……」



 グリッドは困惑しながら、薬瓶を受け取った。



 ヨークは涙ぐんだ目を、ごしごしと擦った。



 そして呟いた。



「良かった……」



「これで手打ちってことで良いか?」





「いいや」





「え……」



「俺は、汚い闇討ちをかけてきたおまえたちを、信用できない」



 ヨークはお人好しだ。



 お人好しだった。



 悪意に鈍い。



 大きすぎる悪意を、理解することができない。



 人の善意を信じたい。



 そう思って生きている。



 人は皆、良心を持っている。



 そんな幻想を信じている。



 この世に多大な悪意が渦巻いていることを、知ろうともしない。



 己の世界に閉じこもっている。



 愚者だ。



 だから騙される。



 ヨーク=ブラッドロードとは、そういう少年だった。



 そのせいで、友人たちが死にかけた。



 ミツキが居なかったら、全員殺されていただろう。



 そのことが、ヨークには許せなかった。



「だから……」



 いつまでも、ただのお人好しではいられない。



 自分も悪くなる必要が有る。



 ヨークはそう決めていた。



「木鼠……415連」



 ヨークは杖も無しに、呪文を唱えた。



 ヨークの周辺から、木の鼠が湧き上がってきた。



「これは……!?」



 グリッドの疑問に、ヨークが答えた。



「こいつらは、俺の魔術で創ったネズミだ。


 俺の命令通りに動き、おまえたちを見張る。


 ずっとずっと、見張り続ける。


 おまえたちが誓いを破ろうとしたら、


 そいつらがおまえたちを殺す。


 ……約束、守れよ」



 悪行を封じるには、殺してしまうのが手っ取り早い。



 実に安直で、効果的な手段だ。



 ヨークは人殺しが嫌いだ。



 たとえ相手が悪党であっても、命までは取りたくはなかった。



 だが、このまま野放しにするわけにもいかない。



 そんなヨークが選んだ手段が、監視だった。



 それがヨークという少年の、せいいっぱいだ。



 悪意の限界だ。



 この木鼠が居るかぎり、ヨークたちが連中に害されることは無い。



 全て決着した。



 ヨークはそう思い、この場から立ち去ろうとした。



「…………」



 倒れた男の一人が、ヨークの背中にクロスボウの照準を合わせていた。



 舐めたガキに、屈辱を味わわされた。



 その事実が男の内面に、怒りを燃え上がらせていた。



(こんな鼠が何だってんだ……!)



 どろりと熱く、そして冷酷に。



(死ね……!)



 男は引き金を……。



「ぎゃあああああああああぁぁぁぁっ!」



 悲鳴が上がった。



 木鼠が、男の腕を斬り飛ばしていた。



 クロスボウを持っていた手が、ぼとりと地面に落ちた。



 そして……。



「止め……! ひいいいいいいいいいいいぃぃぃっ!」



「やめろっ!」



 ヨークが怒鳴った。



 頸動脈を噛み切る直前で、鼠は動きを止めた。



 鼠は主人から命じられるままに、男の肩から下りた。



 そして次の命令を待った。



「…………」



 ヨークの瞳に、片手を失った男の苦悶の姿が映し出されていた。



「だから言っただろうがっ!」



 ヨークは悔しそうに叫んだ。



「これくらいのことが!


 どうして守れねえんだよ!


 クソがッ!」



 そしてヨークは、闇ギルドの面々を睨みつけた。



「おまえら……」



「っ……!?」



 約束を破った自分たちは、この場で殺されてしまうのか。



 グリッドの体がこわばった。



「何やってんだおまえら……!」



「何って……?」



 ヨークの様子が妙だ。



 そう思い、グリッドは困惑した。



「こん中に治癒術師はいねえのか!?」



「一応……」



 オッチーが、小さく手を上げた。



「仲間が怪我してんだろうが! 助けてやれよ! バカかよ!」



 ヨークはそう言って、地団駄を踏んだ。



 人を超えた脚力に、迷宮がずんずんと揺れた。



(こいつ……何なんだ……!?)



 グリッドには、眼の前の男が、理解出来なかった。



 自分を殺そうとした男を、治療しないことに怒っている。



 まったく意味が分からない。



 本当に人間なのか。



 こいつは。



 この男は、自分たちの想像を超えたバケモノなのか。



 グリッドは戦慄した。



「とっとと治療してやれ!」



「は、はぁ……」



 オッチーは、重症を負った仲間に歩み寄り、回復呪文を唱えた。



「……2度目は無いからな。覚えとけよ」



 ヨークは、そう吐き捨てて去っていった。



 後には闇ギルドの面々が残された。



 グリッドの隣で、木鼠がうろちょろと走っていた。



「ぐっ……」



 グリッドは、痛みに耐えて立ち上がった。



 そしてオッチーに声をかけた。



「こっちにも回復たのむ」



「わかりました。


 ……風癒」



 オッチーの治癒術によって、グリッドの怪我が癒えていった。



「ふぅ……。助かった」



「どうも。


 それで、あのガキ、どうやって始末しますか?」



 オッチーがそう尋ねた。



「ん?」



「魔術で俺たちを見張り続けるなんて、


 出来るわけが無い。


 そんなことが出来るなんて、聞いたことが有りません。


 ハッタリに違いありませんよ。


 それに、いくら強くたって、


 相手は甘ちゃんのガキだ。


 毒を使ったり、いくらでもやりようは……」



 そのとき木鼠が、オッチーの肩に駆け上った。



 光を宿さない目が、彼の首に向けられた。



「本当にそう思うか?」



「…………」



 オッチーは何も言えなかった。



 視力など無いはずの木鼠の視線が、ずっと彼の首筋に向けられている。



「手加減されて、傷一つ負わせられず、


 顔も覚えられた。


 もしおまえがしくじったら、次は皆殺しかもな?


 ……それでもやるか?」



「……止めときます。責任とか苦手なんで」



「そうか。


 ……なあ。おまえ、


 初めて人を殺したのって、何歳の時だ?」



「たしか13くらいですね」



「まあ、それくらいだよな。


 それをあのガキ……。


 俺たちなんかを殺すのが、悲しいんだとよ」



「変なやつですね。


 他人を殺すのが悲しいだなんて。


 死ねたらもう、お腹を空かせることも無いのに」



「…………。


 サボってないで、とっとと治してやれ」



「あいあい。


 ……癒霧-ユギリ-」



 オッチーの広範囲の治癒術が、闇ギルドのメンバーを包み込んだ。



 闇ギルドの戦闘員たちは、怪我が治った順に、ちらほらと起き上がりはじめた。



「…………」



 グリッドは少しの間、黙って治療を見守った。



 そして治療に区切りがついたのを見ると、大きく口を開いた。



「聞け!」



 グリッドは、大声を広場に響かせた。



「実働部隊のリーダーとして決定する!


 闇ギルドからあの連中への、


 一切の手出しを禁ずる!」



「それ、上の人たちが納得しますかね?」



 オッチーが尋ねた。



「させるさ。


 あのガキのレベルを知ったら、上も納得せざるを得ない」



「ちなみに、おいくらでした?」



「2000だ」



「…………………………………………はい?


 何の冗談ですか?


 4月だから馬鹿になったんですか?」



「嘘は言って無い」



「はえ~。人間なんですか? アレ」



「さあな」



 知りたくもない。



 あんなバケモノとは、2度と関わりたくはない。



 グリッドは、心底そう思っていた。




 ……。




 ヨークは迷宮を、上へとあがっていった。



 そして、8層の途中で、バジル一行を見つけた。



「あっ……」



 バニが、ヨークに気付いた様子を見せた。



「ん?」



 バニの様子を見て、フルーレたちも、ヨークに顔を向けた。



「ヨークさま!」



 エルがヨークの名を呼んだ。



「終わったの?」



 バニが小走りに、ヨークに駆け寄っていった。



「多分」



「目、赤いわよ」



「埃が目に入った」



「……ごめんなさい。


 あなたを守りたかったのに、守られてばかりいる」



「ずっと一緒に育って来たんだ。


 たまたま俺に力が有った。


 バジルたちが俺の立場でも、同じ事をするさ」



「そうだけどね。


 ……悔しいわ。なんだか」



「バニ。ヨークも混ざれるのか?」



 事情を知らないフルーレが、のんきにそう尋ねてきた。



「ううん」



 バニは首を左右に振った。



「ヨークが疲れてるみたいだから、


 今日はもう上がって良い?」



「そうか。疲れてるのか。


 ……良し。帰ったら甘い物でも食べに行こう」



「ええ。そうしましょう」



 フルーレ一行は、迷宮の探索を終えた。



 そして八人で、広場へと帰還した。



 それから屋台で甘いお菓子を買って、一休みをした。



「それじゃ、また明日」



 フルーレがバニに向かって、別れの挨拶を口にした。



「うん。また明日」



「…………」



 エルは黙って頭を下げた。



 フルーレたちは、ヨークたちに背を向けて去っていった。



「さて……」



 バジルが口を開いた。



「詳しい話を聞かせてもらうぜ。ヨーク」




 ……。




 ヨークたちは、廃屋の応接室へ移動した。



 ヨークはそこで、闇ギルドとの決着がついたことを説明した。



「そういうわけで、もう俺たちには手を出せないはずだ」



「呪文で監視って……。


 そんなこと、マジで出来ンのか?」



 バジルが疑問を見せた。



「出来るよ」



 ヨークが答えると、次にドスが口を開いた。



「なるほど。だが、不安が有るのも事実だ。


 それで提案なんだが……。


 ヨークたちの宿に、俺たちも引っ越して良いか?」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る