5の8「変化と新たな戦い」


 そうなるはずだった。



 だが。



 襲撃者が矢を放った、その直後……。



「嵐怒-ランド-」



 ヨークが呪文を唱えていた。



 バジルたちの前に、嵐の防壁ができた。



 風は飛来する矢を、1本残らず叩き落した。



 ヨークとミツキが、バジル一行を守るように立った。



「卑怯な真似しやがって……!」



 ヨークは視線を上げた。



 そして、左側の屋根上を睨みつけた。



 連中は、荒事に慣れている。



 少年の眼光くらいで怯んだりはしない。



 そして、ヨークがただの少年では無いと判断できるほど、上等な連中でも無かった。



 襲撃者たちは、鈍さゆえの余裕を保っていた。



 その余裕を崩す。



 すぐに。



 ヨークはそう決めた。



「俺は左をやる。ミツキは右を頼む」



「はい」



 ヨークは通路左側の屋根に飛んだ。



 ミツキは逆側、右の屋根に飛び移った。



 たとえ冒険者であっても、これほどの跳躍力を持つ者は、そう多くは無い。



 一瞬でヨークとミツキは、襲撃者たちを間合いに入れていた。



「…………!」



 襲撃者たちの感情が、初めて揺れた。



 まずい。



 そう思っても、もはや手遅れだった。



 ヨークとミツキと交戦を始めた時点で、彼らのゴールは決まっていた。



 襲撃者たちは、何をされたのかも分からぬままに、屋根上に倒れていった。



 全員が倒されるまで、5秒もかからなかった。



 あっという間の決着だった。



 ヨークたちは、倒した襲撃者たちを、ロープで縛り上げていった。



「ミツキの言葉通りになったな」



 屋根上のミツキを見上げながら、ドスがそう言った。



 彼らは、実際に起きるはずだった出来事を、ミツキから聞かされていた。



「それって……。


 二人が居なかったら、私たち殺されてたって事よね……」



 死が間近に有った。



 その事に気付かされたバニは、顔色を悪くした。



「っ……」



 キュレーも同様に恐れを見せた。



「…………」



 バジルは周囲に弱みを見せないようにふるまっていた。



 だがその眉間には、皺が寄っていた。



「…………」



 襲撃者の拘束が終わると、ミツキは屋根から飛び下りた。



 ローブ姿の少女が、軽やかに通りに立った。



 そのミツキに、キュレーが歩み寄った。



 そして感謝を告げた。



「ありがとう。ミツキちゃん、ありがとう」



「どういたしまして。


 ですが、これで闇ギルドが無くなったわけではありません。


 何か手を打たないと、また襲撃が有るかもしれませんね」



「…………潰してやる」



 怒りと決意に満ちた顔で、ヨークが言った。



「ヨーク?」



「俺が、闇ギルドと決着をつける」




 ……。




 翌朝。



 午前九時前。



 フルーレとエルが、大階段の広場に到着した。



 バジルたちとの待ち合わせのためだ。



 フルーレは前回と同じく、軽装鎧を身にまとっていた。



 エルはメイド服姿だ。



 ……今日も楽しい時間が始まる。



 フルーレはうきうきとした気持ちで、大階段の方へと歩いていった。



「ん……?」



 フルーレの足が止まった。



 彼女は広場の中央に、人だかりが出来ているのに気付いた。



「何だろうな? あれは」



 フルーレがエルに疑問を向けた。



「さあ……?」



 近づいて、確かめてみるか。



 フルーレがそう考えた、次の瞬間……。



「フルーレ」



 人だかりに近づく前に、バニが声をかけてきた。



 バニの後ろには、バジルたちの姿も見えた。



 ミツキの姿も有ったが、ヨークの姿は見えなかった。



「バニ」



 フルーレはバニに向き直り、顔だけを人だかりに向けた。



「あれは?」



 先に来ていたのなら、騒動の原因を知っているのではないか。



 フルーレはそう思い、バニに質問した。



 それに対し、バニはつまらなさそうに答えた。



「ああ、あれ? ただの酔っ払いよ。


 酔って服脱いじゃって、見ない方が良いわ」



「なんだ。それだけか」



 騒ぎに対するフルーレの興味が、一気に霧散した。



「そ。下らないわ。


 それより、早くラビュリントスに行きましょう」



「分かった」



 酔っ払いなどを見るより、楽しいことをした方が良い。



 フルーレはそう思い、バニの意見に賛成した。



「あの、ヨークさまは?」



 周囲をきょろきょろと見て、エルが言った。



 六人の中で、ヨークの姿だけが、なぜか見えない。



「今日はちょっと、急用で来られなくなったの」



 バニがそう答えた。



「そう……ですか……」



 エルは、あからさまに落胆した様子を見せた。



「次は絶対来るって言ってたから、気落ちしないで」



「はい」



「行きましょう」



 ミツキがそう言った。



 フルーレもそれに同意した。



「そうだな」



 一行は、ヨークを除く7人で、大階段へと向かった。



 一方、広場の人だかりでは……。



「闇ギルドだってよ」



「本物か?」



「さあな。けどよ……」



「俺だったら、こんなことされたら恥ずかしくって、闇ギルドなんて名乗れねえな」



「まったくだ。それで……」



「ヨークってのは誰だ?」



 人だかりの内側には、縛られた襲撃者たちの姿が有った。



 姿は全裸で、口には布の猿轡をはめられていた。



 そしてその近くには、大きな立て札が設置されていた。



 立て札にはこうあった。



『臆病者の闇ギルド。


 まともに戦ったら猫1匹倒せない、腑抜けの雑魚ども。


 今すぐ雁首そろえて、迷宮の15階層まで来い。


 俺が全員叩き潰してやる。


 来なかったらこっちから潰しに行くから、覚悟しておけ。


 ヨーク=ブラッドロードより』



「何なんだろうな? こういうことすんのは」



「とんでもない馬鹿か、命知らずか」



「それとも……英雄-ヒーロー-か」




 ……。




 迷宮の15層。



 草原の広場に、ヨークが横たわっていた。



 自分の手を枕にして、仰向けになり、目を閉じていた。



 その傍らには、氷狼が1頭ひかえていた。



 それだけで、迷宮の魔獣たちは、彼に近付くことが出来なかった。



「……来たか」



 複数の足音が聞こえた。



 ぞろぞろと、武装した連中が、広場に入ってきた。



 その人数は、あっという間に100人を超えた。



 200人、300人、そして、400人。



 それはもはや、小規模な軍隊と言ってもよかった。



 全員の入場が終わったのを確認し、ヨークは立ち上がった。



(たった1人か……? 罠らしき物は見当たらないが……)



 体格の良い男が、ヨークを注意深く観察した。



 そして口を開いた。



「何者だ? おまえは」



 男は黒の短髪で、武装しているが、防具は軽装だ。



 この一団のリーダーのようだ。



 男の名がグリッドだということを、ヨークは知らない。



 興味も無かった。



「知ってんだろ?」



 ヨークが口を開いた。



「テメェらが殺そうとした、バジルたちの仲間だ。


 あんだけ無様に負けといて、次は闇討ちとはな。


 生きてて恥ずかしくねえのかよ。


 カスどもが」



 大切な友人を、殺されかけている。



 ヨークは怒りを隠さず、闇ギルドの連中を罵倒した。



 辛辣な罵倒に対し、グリッドは表情を崩さずにこう答えた。



「……連中は、闇ギルドの顔に泥を塗った。


 だから始末する。それだけだ」



「阿呆が」



 ヨークは吐き捨てた。



「グシューって奴から聞いてんだろ?


 連中を捕まえたのは、バジルじゃねえ。俺だ。


 テメェらの顔に、泥を塗ったのは俺だ。


 なのに俺を狙わずに、


 バジルを殺して済まそうとした。


 肝心の俺には、手も足も出せねえ。


 テメェらは、俺にビビってるだけの臆病者だ。


 ……言ってみろよ。


 アナタさまが怖くて戦えませんって、言って見ろよ。


 土下座して言え。


 そうしたら、命だけは見逃してやる」



「…………。


 総員散開。囲んで潰せ」



 煽りを含んだ降伏勧告を無視し、グリッドは部下たちに命じた。



「違うだろ? ごめんなさいだろ?


 情けをくれてやるのは、今回で最後だ。


 趣味じゃねえんだよ。


 弱いやつを一方的にブチ殺すってのは。


 ダセェし、気持ちわりぃ。


 だから、今回だけは見逃してやる。


 生かしておいてやる」



「攻撃開始」



 闇ギルドのがわに、白旗を上げる意思は毛頭なかった。



 闇ギルドの面々は、弧を描く陣形でヨークを包囲した。



 数の利を、十二分に活かす。



 そんな意図が感じられた。



 ヨークが待ち構えていると、陣形が狭まった。



 前衛を担当する連中が、息を合わせてヨークを襲った。



 連中の手には、長い槍が見えた。



 ヨークの間合いの外から、突き殺す。



 そういうつもりらしかった。



 だが、襲撃者の攻撃は、ヨークには当たらなかった。



 ヨークは槍の隙間をかいくぐり、素手で襲撃者たちを殴った。



 槍を持った連中が、宙に浮かんだ。



 そして地面に激突した。



 倒れた者たちが、起き上がることは無かった。



 ヨークの拳を受けた者は、一撃で重傷を負い、戦闘不能となっていた。



「…………!」



 予想以上の手練だ。



 グリッドは息を呑んだ。



 だが、ここで退くことはできない。



「怯むな! 奴を殺せ!」



 グリッドは、部下たちに発破をかけた。



 闇ギルドの戦士たちは、一丸となってヨークに襲いかかった。



 だが当たらない。



 剣も槍も、矢も呪文も。



 見事な連携で放たれた全ての攻撃が、ヨークには届かない。



 ヨークがいちど拳を放つたび、襲撃者がひとり倒れていった。



 そして、1分後。



 草原に立つ者はヨークとグリッド、二人だけになっていた。



「あとはテメェだけだ」



「ぐっ……」



「オラッ!」



 ヨークはグリッドを殴り飛ばした。



 気絶しないよう、加減がしてあった。



 二人が接触したことで、グリッドのサブスキル『戦力看破』が発動した。



 グリッドの視界に、ヨークのレベルが表示された。



「馬鹿な……その数値は……」



 グリッドは、地面に転がされた。



 仰向けに倒れたところに、ヨークは馬乗りになった。



 美しくも陰ったヨークの顔が、グリッドを見下ろしていた。



 ヨークの右手が、グリッドの首を掴んだ。



「勝負有りだろ?」



 そう言ったヨークの顔には、戦いに勝ったよろこびなど、微塵も無かった。



「この戦いは、俺の勝ちだ。


 ……誓え。


 バジルに、俺たちに手を出さないって、全てに誓え」



(誓いだァ……?


 こいつ、脳みそお花畑かよ。


 俺たちは貴族や聖職者じゃ無い。悪党だぞ?


 それを誓いって……)



「どうして……。


 どうして俺たちを殺さない?」



 気がつけば、グリッドは疑問を投げかけていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る