5の12「決闘と決闘」



 それからの流れは、前回の運命と大差が無かった。



 ユーリはフルーレをやり込めようとしたが、ヨークたちから反撃を受けた。



 そして強引に、決闘による決着を提案してきた。



 ヨークはフルーレのために、ユーリと決闘することになった。



 当事者たちは、観衆を引き連れ、邸宅の前庭へと移動した。



 ヨークとユーリは、決闘に用いる指輪を自分の指にはめた。



「それじゃ、始めるか」



 ヨークは素手のまま、ユーリの方を見た。



 ヨークの格好は、パーティのための正装だ。



 武具はいっさい身につけてはいない。



 近くにミツキが居るので、武器に困るわけでは無い。



 だがヨークは、ミツキに声をかける必要性を、感じてはいなかった。



 ユーリの側は、自前の剣を腰に帯びていた。



 普通、パーティ会場に剣は持ち込まない。



 決闘のため、あらかじめ準備をしていたらしい。



「待ってくれ。今武器が届く」



 フルーレがそう言った。



 素手のヨークのために手配をしているらしい。



 だがヨークはこう答えた。



「要らねえよ。こんなモヤシ。この拳で十分だ」



 ヨークの挑発的な言葉を受けて、ユーリは眉をピクリと動かした。



「私を侮辱するのか」



「されねえと思うのかよ」



「…………」



 ユーリは苦い顔をして黙った。



 それから間を置かず、エルが細長い包みを持ってやってきた。



 エルは包みを差し出そうとしたが、ヨークは手を伸ばさなかった。



「あの……?」



 困惑するエルに、フルーレが言葉をかけた。



「必要ないそうだ。後で渡そう」



「……はい」



「それで? どうやるんだ?」



 ヨークがユーリに尋ねた。



「お互いの指輪の石を、突きあわせる。それが決闘開始の合図だ」



「分かった」



「待って下さい」



 ユーリに歩み寄ろうとしたヨークを、ミツキが留めた。



「どうした?」



「ユーリさま」



 ミツキはヨークではなく、ユーリの方へ声をかけた。



「決闘が開始される前に、一つ約束していただきたいのですが」



「約束? 奴隷とか?」



「いえ。ご主人様とあなたのです」



「何だ? 言って見ろ」



「ご主人様は、大層優れたお方ですが、平民です。


 平民が、貴族の問題に口を出すということは、


 あまり好まれるものではありません。


 そのことを、後々まで問題になされないよう、


 お願いいたします」



 ミツキは以前の運命で、ヨークが復讐されたということを知っていた。



 それを防ぐための牽制だった。



「そんなことか。構わん」



「ありがとうございます」



 ミツキは礼を述べた。



 とはいえ、このような口約束に、そこまでの力が有るとは思っていない。



 以前と同じ暴挙に出るなら、叩き潰すだけだ。



 公爵家ていど、神との前哨戦としては物足りない。



 ミツキは内心でそう考えながら、一歩下がった。



「…………」



 ヨークはユーリの方へ歩いていった。



 そして、指輪を嵌めた拳を突き出した。



 ユーリも同様に、拳を突き出した。



 指輪の石と石が、ぶつかりあった。



 魔導器の効果が発動した。



 対峙する二人の周辺に、障壁が展開された。



 決闘開始だ。



「行くぞ」



 ヨークは素手で構えた。



 そのとき……。



「…………?」



 ヨークは体に若干の違和感をおぼえた。



 ほんの小さな、肩に軽く手を置かれるていどの違和感だった。



 3兄弟のスキルによる妨害だと、今のヨークは気付かない。



 攻撃だと認識するには、それはあまりにも矮小だった。



(まあ良いか)



 微小な違和感を、ヨークは無視した。



 そして軽く地面を蹴った。



 ヨークにとっての軽くだ。



 地面がどっと揺れた。



 ヨークは一瞬で、ユーリとの間合いを詰め終わっていた。



「えっ?」



 ユーリの表情が、純粋な驚きに満ちた。



 ヨークの拳が、ユーリの腹に突き刺さった。



 当然、手加減はしてある。



 加減が無ければ、ユーリはこの一撃で、肉片に変わっていただろう。



 だがそれでも、ユーリにとってはヨークの一撃は重かった。



 ユーリの体が宙を舞った。



 そして指輪の石が砕けた。



 吹き飛んだユーリの体は、決闘用の障壁をぶち破り、さらに向こうまで飛んでいった。



 ユーリの体は、ゴロゴロと何十メートルも転がり、ようやく停止した。



「…………」



 フルーレは言葉を発することができなかった。



 エルも同様だった。



 圧巻の勝利に、彼女たちは言葉を失っていた。



 ヨークはユーリの様子をうかがった。



 ユーリはぴくりとも動かなかった。



「やっべー。やりすぎたか。


 ……ミツキ!」



「はい」



 ヨークとミツキは、ユーリに向かって駆けた。



「……………………」



 ヨークの背中を、デレーナの視線が追っていた。



「強さの……底が見えない……。


 ふふっ」



 デレーナは微笑んだ。



 その頬は、艷やかに赤らんでいた。



 ヨークたちは、倒れたユーリに駆け寄った。



 ユーリは目を閉じていた。



 気絶しているようだった。



 生きてはいる。



 ヨークとしては、そう信じたいところだった。



「だいじょうぶか?」



 ヨークはミツキにそう尋ねた。



「生きているのなら、治します」



 ミツキはユーリに手を伸ばした。



 ミツキの手が、ユーリに触れた。



 そのとき……。



「え……?」



 ミツキが驚きの声を漏らした。



 突然にユーリの体が、光に包まれていた。



 それは治癒術の光では無い。



 ミツキがまったく意図していない光だった。



 やがて光が消えた。



 ユーリの姿が変化していた。



 男子だったはずのユーリが、胸の大きな女性の姿に変貌していた。



 女の姿に変わった後も、彼女が目を覚ますことは無かった。



「なるほど。だからユーリアか」



 ヨークは納得した様子を見せた。



「…………?」



 ヨークは『戦力評価』のスキルを、ユーリに使用していた。



 その時に見えた名前は、ユーリアとなっていた。



 女の名前だ。



 ヨークはそれを疑問に思いながら、深く考えようとはしなかった。



 答えが得られたことで、彼はスッキリとした様子だった。



 そんな事情を知らないミツキは、きょとんとした表情を見せた。



「離れなさい!」



 女の声が、ヨークたちを怒鳴りつけた。



 ヨークは声の方を見た。



 ユーリの恋人であるはずのアヤが、ヨークを睨みつけていた。



「離れる? どうして?」



 ヨークがアヤに尋ねた。



「私は彼の恋人です! 彼を介抱する権利が有ります!」



 アヤは叱るような声音で言った。



 最初、ヨークから見た彼女は、おとなしそうに見えた。



 だが今の彼女は、とても気が強そうに見える。



「『戦力評価』」



 彼女の様子を怪しんだヨークは、スキル名を唱えた。



「…………!」



 アヤがぎくりとした様子を見せた。



 アヤのクラスとスキルが、ヨークに認識された。



「クラスはニンジャか。治療に向いてるとは思えねえな」



「……無礼ですよ」



「治療はウチのミツキがやる。下がってて貰おうか」



 ヨークはアヤを追い払おうとした。



 そのとき……。





「ヨーク=ブラッドロード!」





「あ?」



 声の方を見ると、ヨークへと剣が飛んできていた。



 抜き身では無い。



 きちんと鞘に収められた剣だ。



 誰かが放り投げたらしい。



 ヨークは鞘を掴み、その剣を受け止めた。



 ヨークは知らないが、それはエルが運んできた包みの中身だった。



「何だよ? 危ねえな」



 ヨークは剣を投げてきたと思われる人物を睨んだ。



「私と決闘して下さいまし!」



 赤い顔で、デレーナ=メイルブーケがそう言った。



「…………ナンデ?」



 唐突な申し出に、ヨークは混乱を見せた。



「??」



 近くに立つミツキも、同様に混乱を見せていた。



「お姉さま……?」



 フルーレの表情にも戸惑いが見られた。



 だがその想いは、ヨークやミツキが抱いたものとは別のモノのように見えた。



「…………!」



 場の空気が緩んだ瞬間、アヤが動いた。



 アヤはスッとユーリに駆け寄り、彼女を担ぎ上げた。



 そしてヨークたちに背を向け、走り去っていった。



 ユーリの取り巻きだった3兄弟も、前庭から離脱していった。



「あれが令嬢の走りかよ」



 遠ざかっていくアヤの背中を見て、ヨークが苦笑した。



「追いますか?」



 ミツキが尋ねた。



「いや。……木鼠」



 ヨークは呪文を唱え、木の鼠を出現させた。



 鼠はアヤの去った方角へと駆けていった。



「とりあえずはこれで良いか」



 目印をつけたヨークは、アヤの行動を見逃した。



 そこへデレーナが声をかけてきた。



「聞いていますの? ヨーク」



「鼓膜に届いちゃいるよ。


 脳味噌の方が、ちょっと咀嚼しきれてねえが」



「言っている意味が、良く分かりませんわ。


 私はただ、決闘がしたいと言っているだけなのですけど」



「普通はな、決闘なんてのをするには、理由が要るんだよ。


 そいつをすっ飛ばさねえでくれるか?」



「理由はあなたが強いからですわ」



「それが理由になんのか?」



「…………?」



 デレーナは、首を傾げた。



 ヨークが何を言っているのか、理解できない様子だった。



 彼女の頬は、ずっと赤らんだままだ。



 正気を失っているのかもしれなかった。



「まあ良いや。勝負してやるよ」



「本当ですの?」



「ああ」



 決闘などと言われても困るが、ヨークはケンカは嫌いでは無い。



 腕試しをすること自体は、嫌だとは思わなかった。



「それで、何を賭けるんだ?


 決闘ってのは、何か大切な物を賭けるんだろ?」



「月並みですが……。


 負けた方が、勝った方の言うことを聞くというのではいかがでしょうか?」



「何でもか?」



「ほどほどに……という事にいたしましょう」



「そうか」



「エル。指輪と私の剣を、持ってきて下さいな」



「畏まりました」



 エルは館の方へと駆けていった。



 何分か待つと、彼女は剣と小箱を持って帰ってきた。



「どうぞ」



 デレーナは、剣と指輪を受け取った。



「お姉さまが剣を……」



 信じられないものを見たかのように、フルーレの声は震えていた。



 デレーナは、そんなフルーレには気付かない様子で、鞘を腰に固定した。



「さあ、始めましょう」



「ああ」



 ヨークは拳を突き出した。



 ユーリとの決闘に使った指輪が、未だ彼の指には有った。



 デレーナも拳を突き出した。



 ヨークとデレーナは、指輪の石を合わせた。



 二人の周囲に、障壁が展開された。



 二人だけの世界が出来た。



(剣は……使うまでも無いか……)



 デレーナから受け取った剣を見て、ヨークはそう考えた。



 神を倒すために、修練を積んできている。



 いまさらそこいらのお嬢様に、負けるとは思えない。



 ……そんな認識が、一瞬後には覆されていた。



「ッ!?」



 ヨークの視界から、デレーナが消えた。



 戦闘中に人の姿を見失うというのは、ヨークにとって初めてのことだった。



 ヨークは左後ろから、僅かな熱を感じた。



 殺意だ。



「くうっ!」



 殺意を察知したヨークは、それを剣で受け止めた。



 抜刀する暇は無かった。



 鞘をやった先に、デレーナの剣が有った。



 デレーナの剣とヨークの鞘が、激しい火花を散らした。



「あっ……」



 デレーナは吐息を漏らし、再び姿を消した。



 そしてヨークの正面、少し離れた位置に姿を現した。



 間合いの外で、デレーナは笑った。



「朧月を受け止めたのは、あなたが初めてですわ」



「そうかよ」



 ヨークは冷や汗をかきながら、心中でスキル名を唱えた。



(『戦力評価』)



 デレーナのクラスとスキルが、ヨークの意識下に表示された。



______________________________




デレーナ=メイルブーケ



クラス 暗黒騎士 レベル102



スキル 鷹の目 レベル5


 効果 戦況を俯瞰する



ユニークスキル 神速歩法


 効果 超高速で歩行する


ユニークスキル 神速抜刀


 効果 超高速で抜刀する



ブラッドラインスキル 魔剣化


 効果 人としての生を終え、魔剣に転ずる



バッドステート 暗示(小)




SP 180911



______________________________






「…………!


 クラスレベル……たった102だと……!?」



 ヨークのクラスレベルは、4桁にまで達している。



 デレーナとの差は10倍以上だ。



 だというのに、デレーナの動きを見失った。



 いったい何が起こっているのか。



 ヨークは今までにない衝撃に襲われた。



「たった……?


 あなたは……どこまでの……」



 侮られている。



 そう感じたデレーナは、頬がニヤつくのを止められなかった。



「すぅ……」



 デレーナは腰を落とし、深く息を吸った。



「二の太刀、八つ月、参ります」



「……!」



 デレーナの姿が、またしても消えた。



「ッ!」



 ヨークは殺意を読み、なんとか剣を受けた。



 受けたと思った次の瞬間には、デレーナは大きく移動し、次の剣をはなってくる。



 間断の無い斬撃に、ヨークは反撃のいとまを見出せなかった。



 二、三、四、五、六、七、八。



 ヨークが八つの斬撃を受けきると、デレーナはまた、ヨークの正面で停止した。



「…………?」



 デレーナは、ふしぎそうにヨークを見た。



「反撃はなされないんですの?」



 自分と同格以上だとみなしたヨークが、何もしてこないことに疑問を持ったようだ。



「それともまさか……。


 そこがあなたの限界なのですか?


 ヨーク=ブラッドロード」



 デレーナの顔に滲んだ表情には、困惑と、僅かな落胆が見えた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る