5の4「再戦とあっさりとした決着」



「…………はぁ?


 つーか、誰だよテメェは」



 バジルはミツキに対し、いきなり現れて好き放題言ってんじゃねーぞという顔をした。



 バジルは小柄だが、顔は少し怖い。



 気弱な者であれば、彼に睨まれただけで萎縮してしまうことも有る。



 だが、ミツキは一切の怯え無く、堂々とバジルに答えた。



「私はミツキ。


 ヨークのパートナーです」



「えっ? えっ?」



 バニが混乱した様子を見せた。



 戸惑いを見せたのは、バニだけでは無かった。



 キュレーがヨークに疑問の声を向けた。



「えっ? どういうこと?


 ヨークくんは、バニちゃんと結婚するんじゃないの?」



「えっ? 初耳だけど」



 ヨークがそう答えた。



「えっ?」



 バニが絶望的な表情を見せた。



 キュレーが言葉を続けた。



「だって、ヨークくんとバニちゃんは、家となりでしょ?」



「言われてみれば、そうだな」



「えっ? 納得するんですか? それで」



 ミツキが口を挟んだ。



 ヨークはそれを無視して、キュレーに対してこう言った。



「そういえば、おまえとバジルも家となりだよな」



「ふふっ。そうだよ」



 キュレーは嬉しそうに笑った。



「ゴチャゴチャうるせえっ!」



 馴れ合いが始まり、本題が進まない。



 業を煮やしたバジルが、一行を怒鳴りつけた。



「うう……鼓膜が……」



 隣で大声を出されたキュレーは、顔をしかめ、手のひらで片耳を押さえてみせた。



 場が静まったのを見ると、バジルはミツキを見て、目を細めた。



「……結局何なんだよ。その女は」



「込み入った話になります。


 ひとけの無い所で、お話出来ませんか?」



「…………」



 バジルは、ギルドの出入り口に向き直った。



「ついてこい」



「換金は?」



 キュレーが尋ねた。



「後で良いだろ」



 バジルを先頭に、一行は冒険者ギルドを出た。



 そして、大きな家屋の庭に移動した。



 その家の外見は、見るからに古びていた。



 廃屋のように見えた。



「ここは……」



 その廃屋には、井戸が有った。



 ミツキはその井戸を、じっと見つめた。



 その様子を見て、ヨークが尋ねた。



「来たこと有るのか?」



「いえ。直接はありませんが」



「おまえ……」



 バジルが怪しむような視線をミツキに向けた。



「何か?」



「入れよ」



 ヨークたちは、廃屋の中へと入っていった。



 中は埃っぽかった。



 まともに手入れはされていないようだ。



 ヨークたちは、応接室へ移動した。



 その部屋だけは、なぜか小綺麗だった。



 きちんと掃除がされているようだ。



 部屋の中には、四人掛けの大きなソファが、二つ有った。



 二つのソファは、向かい合うように置かれていた。



 その間に、ローテーブルが置かれていた。



 テーブルの上には、中身入りの酒瓶が見えた。



 バジルたちは、ソファの片方に腰かけた。



 ヨークとミツキは、その向かいに座った。



 六人が着席すると、バジルがまっさきに口を開いた。



「俺が話す。おまえらは黙ってろよ。うるせェから」



「分かった」



 ドスがそう答えた。



「…………で?」



 バジルはヨークを睨んだ。



 喧嘩に負けた直後のヨークなら、萎縮してしまっていたかもしれない。



 今、ヨークは揺るがなかった。



 落ち着いた顔で、まっすぐにバジルを見返していた。



 バジルは言葉を続けた。



「ヨーク。どうして王都に来た?


 前に……分からせてやったはずだがな?


 分からなかったか?


 それとも、忘れっちまったのか?」



「ミツキの話を、聞いて欲しいんだが」



「知るかよ。


 ……答えろヨーク。どうして王都に来た」



「自分の道を、見つけたからだ。


 俺は強くなった。


 だからここに来た」



「強くなっただと?


 もう1回、分からせてやろうか?」



 そう言って、バジルはソファから立ち上がった。



「ちょっと……! バジル……!」



 血の気の多いバジルを、バニが止めようとした。



 だが……。



「良いぞ」



 肝心のヨークが、そう発言した。



「は?」



「えっ?」



 バジルとバニは、呆気にとられた様子だった。



 ヨークはバニに微笑みかけた。



「バニ。心配しないでくれ」



「そんなこと言ったって……」



 以前バニは、ヨークが叩きのめされるのを、間近で見ている。



 心配を隠せない様子だった。



「だいじょうぶ。


 俺は強くなった。それと……。


 俺が勝ったら、ミツキの話をマジメに聞いて欲しい」



「本気か?」



「本気だ」



「表に出ろ」



「ああ」

 


 六人は、庭へと移動した。



 他の四人に見守られる形で、ヨークとバジルは向かい合った。



 二人は剣を構えた。



「村のナマクラじゃねえな」



 ヨークの剣を見て、バジルはそう言った。



 村に有る剣は、古いものばかりだ。



 ヨークの剣は新品で、それなりの物に見えた。



「折れそうだったんでな。買い換えた」



「装備は一人前かよ。……行くぞオラァ!」



 短期なバジルは、かけ声を試合開始の合図にして、ヨークに斬りかかった。



 人によっては、これを不意打ちだと思ったかもしれない。



 だが、ヨークは気にしなかった。



「…………」



「ガァ……ッ!?」



 バジルの剣が、ヨークに届くことはなかった。



 バジルの腹に、ヨークの拳が突き刺さっていた。



 剣を持った相手に、拳を叩き込むのは楽では無い。



 今の二人の間には、大きな実力差が有る。



 この光景は、それを証明していた。



 ヨークの拳は、威力も並では無かった。



「……………………」



 バジルは意識を失い、その場で崩れ落ちた。




 ……。




「…………」



 少しして、バジルは目を覚ました。



 その視線の先に、キュレーの顔が有った。



「おはよう」



 そこは、応接間のソファの上だった。



 バジルはキュレーに膝枕をされていた。



「俺は……」



「おまえは負けた」



 ドスがそう言った。



 ドスはソファの隣に立っていた。



 バジルは首を回し、向かいのソファを見た。



 そこにヨークが座っていた。



 その両隣には、ミツキとバニの姿も有った。



「そうか。


 ……また、俺の負けかよ」



 バジルは上体を持ち上げた。



 バジルの後頭部から、キュレーの太腿の感触が消えた。



 バジルはソファに座りなおした。



 そして、ヨークに声をかけた。



「レベルは?」



「1500くらいだ」



「1500!?」



 その数値は、王都の冒険者の常識から、大きく外れている。



 バニは素直な驚きを見せた。



「『敵強化』の力か?」



 冷静な口調で、ドスが尋ねた。



 彼はあまり、驚いていないように見えた。



「そうだ」



 ヨークは簡潔に答えた。



「どういうこと?」



 二人だけで納得されても困る。



 バニがドスに説明を求めた。



「敵を強化すると、


 入手できるEXPも上昇する。


 ……違うか?」



「そこまで分かるのか」



 今までヨークは、バジルたちを驚かせる側だった。



 そんなヨークが、初めて小さな驚きを見せた。



 ドスは言葉を続けた。



「ずっと考えていた。


 おまえほどの男が、どうして、


 何の役にも立ちそうにないスキルを授かったのか。


 スキルとは、持ち主を助けるものだ。


 デメリットしか無いスキルが存在するなど、考え難かった。


 デメリットが存在するのなら、


 それにふさわしいメリットが有ると思った。


 そう考えたとき、EXP上昇という効果は、


 最もそれらしいように思えた」



「ちなみに、他のアイデアは?」



「たとえば、敵を強化することで、


 ドロップアイテムが手に入るとか……。


 あるいは、敵が急激な強化に耐えられず、


 自壊するとかだな」



「鋭い……」



 ミツキが声を漏らした。



 次にバニが口を開いた。



「ヨークは、ずっと危険な敵と戦ってきたってこと?」



「危険っつーか、


 レベルが上の相手とは、戦ってきたな。


 けど、今はミツキが居てくれるし、


 本当に死にかけたのは、最初の方だけだ」



「死……?」



「っ…………」



 バニとキュレーが息を呑んだ。



「…………」



「…………」



 ドスとバジルも、表情を固くした。



 四人の空気が暗く沈んだ。



 心配させてしまったかもしれない。



 そう思ったヨークは、苦笑いを浮かべた。



「ちょっと、やり方を間違えてな」



「ごめんなさい……私のせいで……ごめんなさい……」



 ヨークの予想より大きく、バニは傷ついているように見えた。



 自分が危険な目にあったのは、自分自身の選択の結果だ。



 バニが傷つくようなことでは無い。



 ヨークはそう思って、バニに声をかけた。



「別におまえのせいじゃないと思うぞ」



「いや。俺たちのせいだ」



 ドスが言った。



「…………?」



 ドスの断言に対し、ヨークの頭上に疑問符が浮かんだ。



「俺たちのエゴで、おまえを追い詰めた」



「エゴって……。


 使えないと思ったやつを置いてくなんて、


 普通のことだろ?」



「違うの!」



 ヨークの言葉を、バニは大声で否定した。



「私たちは……ヨークが足手まといだから置いて行ったんじゃないの……」



「…………?」



「バジル。話しても良いな?」



 ドスがバジルに声をかけた。



「ヨークはもう、俺たちよりも遥かに強い。


 これ以上秘密にしても、


 自己満足にしかならないだろう」



「……好きにしろ」



「心して聞いてくれ。ヨーク、おまえは……」



「第三種族」



 ドスの言葉を遮って、ミツキが口を開いた。



「えっ?」



 ヨークが驚きの声を上げた。



「っ……!」



 バニが緊張した様子を見せた。



「テメェ……!」



 バジルは勢いよく、ソファから立ち上がった。



 そして剣を抜き、ミツキに殺意を向けた。



「そう睨まないで下さい。


 私はあなた方の敵ではありません」



「いつ知った? ヨークのことを」



 返答次第では、今ここでこの女を殺す。



 バジルの問いからは、そんな気迫が感じられた。



「最初から」



 ミツキはフードを外した。



 狼の耳が露になった。



「えっ……?」



 バニが驚きを見せた。



 ミツキが第三種族だとは予想していなかったのだろう。



 ミツキは言葉を続けた。



「それが私のスキルですから」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る