4の13「聖女候補と川流れ」



「えっ?


 今……なんと言いましたか?」



「ごめんなさい。


 声が小さかったでしょうか?」



 尋ね返されたのは、喋り方に問題が有ったのかもしれない。



 そう考えたクリーンは、再びクラスレベルを口にした。



「私はレベル4です。


 迷宮に入った時と変わらないのです」



「そんな……馬鹿な……」



 ケーンは顔をしかめた。



「ここは40層だぞ……!?」



 普通なら、レベルを4から5にするのは、難しくない。



 レベル10の魔獣を、1体倒せば良い。



 3人パーティであっても、十分にEXPは足りる。



 ケーンたちは、それよりもさらに強い魔獣を、散々に倒してきた。



 戦いを避けず、41層にまで来た。



 クリーンのレベルは、最低でも2桁は無いとおかしい。



 だがクリーンは、自身のレベルが上がっていないという。



(こいつ、嘘をついているのか?)



 ケーンは一瞬、そう考えた。



 だが、その動機までは思い浮かばなかった。



 それに今日は、妙に敵が弱く感じた。



 楽に41層まで来られた。


 

 そのことを考えると、クリーンが嘘を言っているだけとも思えなかった。



「…………?」



 世間知らずのクリーンには、事態の異常さが分かっていない。



 のんびりとした顔で、護衛騎士たちの様子をうかがっていた。



 ケーンにはそれが、愚鈍さの表れに見えた。



 ケーンは軽く苛立った。



 そこへ、リナリが声をかけてきた。



「ねえ、やっぱり変よ。


 今日は何か、嫌な感じがする」



「……それがどうした。


 もう目的地は近いんだ。


 とっとと用事を済ませて、


 帰ればそれで良いだろ?」



「……分かった」



「あの、どうしたのですか?」



 小声で密談する二人を見て、クリーンがそう尋ねた。



「いえ。別に。


 聖女候補サマは心配なされずに」



「はい。頼りにしているのです」



「はい」



 三人は、先へと進んだ。



 やがて、43層までたどり着いた。



 クリーンたちは、川沿いの道を歩いていた。



 三人の右側に、大きな川が流れていた。



 川の水は、三人の進行方向へと流れていた。



 道を歩いていると、三人の前に魔獣が現れた。



 青うおカエル。



 青い魚の体に、蛙の足を生やしたような魔獣だった。



「お下がりください」



 そう言って、リナリがクリーンの前に出た。



 そのとき……。



「はっ!」



 ケーンがクリーンに、背後から斬りかかった。



「えっ……!?」



 クリーンはレベル4だ。



 実に弱い。



 斬撃を防ぐ手段は無かった。



「ぁ……」



 クリーンの背中を、刃が通った。



 彼女は、うつ伏せに倒れた。



 ケーンはクリーンのそばでしゃがみ込んだ。



 そして彼女の首を掴み、持ち上げた。



 ケーンはクリーンを、川へと放り投げた。



 クリーンの体は宙へ浮き、川の中央へと着水した。



 重傷を負ったクリーンは、泳ぐことも出来ない。



 ただただ急流に流されていった。



 一方、リナリの剣が、眼前の魔獣をしとめることに成功した。



 青うおカエルは絶命し、魔石が地面へと落ちた。



 戦闘を終えたリナリは、流されていくクリーンに視線を向けた。



 川の流れのままに、クリーンは二人から遠ざかっていった。



 やがてケーンたちの視界から、クリーンの姿が消えた。



 川の流れゆく所には、滝が有るはずだった。



 ケーンはクリーンの死を確信した。



「楽な仕事だったな」



「そうね。


 ……これで良かったのかしら?」



「いい子ぶるなよ。


 おまえも俺と同罪なんだ。


 共犯なんだからな」



「分かってるわよ。


 ただお金が欲しかっただけじゃあ無い。


 ……気に食わなかったわ。


 ずっと神殿のために尽くして来たのに……。


 ただスキルを持ってないってだけで、


 新参の小娘に、


 頭を下げないといけないなんて。


 ……けど、ああして流されていくのを見たら、


 やっぱり哀れに見えて」



「そう。哀れな女さ。


 教義がどうあれ、


 赤い肌の女が、


 聖女にふさわしいわけが無い。


 聖女の肌色は、


 ゴールデンパールであるべきだ。


 マーガリートのお嬢様の、言うとおりさ。


 ……それを勘違いして、図々しく。


 哀れな奴は死ぬんだ」



「……そうね」



「大神官には、俺から話しておく。


 ……裏切るなよ」



「……ええ」




 ……。




「が……れ……。


 がん……ばれ……わ……たし……」




 ……。




 ヨークたちは、迷宮の92層に居た。



 91層から先は、溶岩地帯になっていた。



 肌を焼くような熱気が、階層全体を満たしていた。



 常人では、立っていることすら辛い。



 過酷な環境だ。



 だが、ヨークたちは超人だ。



 耐えられない環境では無かった。



 一応、暑さ対策として、氷狼を周囲に配置していた。



「……出来ました」



 溶岩流に囲まれながら、ミツキは92層のマッピングを終えた。



「これで


 この階層のマッピングも


 完成ですね」



「戻るか」



「はい」



 ヨークはミツキを抱きかかえた。



 氷狼に乗り、上を目指した。



 そして……。



「ヨーク!」



 46層の移動中、ミツキが声を上げた。



 ミツキの声を受け、ヨークは氷狼を停止させた。



「あそこ……!」



 ミツキは川の方を指差した。



 川岸に、人が倒れているように見えた。



 ヨークは人影に駆け寄った。



 そして呼びかけた。



「おい……! だいじょうぶか!? しっかりしろ!」



「…………」



 人影の正体は、クリーン=ノンシルドだった。



 多少の因縁も有る相手だが、今はそれどころでは無い。



 彼女はうつ伏せで倒れていた。



 クリーンの背中に、大きな切り傷が見えた。



 クリーンの体は、半分川につかっていた。



 ヨークは彼女を抱き寄せた。



 クリーンは、通路に引っ張り上げられた。



「ポーションだ! 飲め!」



 ヨークは、ポケットから出した高級ポーションを、クリーンの口に流し込んだ。



「ミツキ! 治癒術だ! 早く!」



「……はい!


 風癒!」



 ミツキは呪文を唱えた。



 癒しの風が、クリーンを包みこんだ。



 ミツキはさらに、クリーンの背中に触れた。



 痛々しい傷が、みるみると塞がっていった。



「助かるか?」



 治療が終わると、ヨークがミツキに尋ねた。



「わかりません。


 呪文も万能ではありませんから」



「どうしてこんなことに……」



「魔獣に襲われたにしては、


 傷が細すぎましたね。


 つまり……」



「う……」



 クリーンが、うめき声を上げた。



 そして目を開いた。



「目が覚めたか」



 無事で良かった。



 ヨークはそう思い、クリーンに声をかけた。



 だが……。



「あ……。


 あああああぁぁああぁあぁぁぁぁぁっ!」



 クリーンは絶叫した。



 恐慌状態だ。



 眼の前の相手が誰なのかも、分かっていない様子だった。



 クリーンは正気を失った目で、ヨークに掴みかかってきた。



「ヨーク……!」



 クリーンを、ヨークから引き剥がすべきか。



 ミツキはそう考えたが、ヨークがそれを止めた。



「だいじょうぶ。心配するな」



 ヨークはクリーンを抱きしめた。



「落ち着け。だいじょうぶだから」



「う……ふぐぅぅぅぅう!」



 狂乱したクリーンは、ヨークの首に噛み付いた。



 眼の前の敵を、殺すつもりだった。



 ヨークの首から、赤い血が流れた。



 ヨークはぐっと、皮を割かれる痛みに耐えた。



「だいじょうぶ。敵は居ない。何も怖く無いんだ」



「う……」



 クリーンの歯が、ヨークの首から離れた。



「うぅ……」



 クリーンの両目から、ぽろぽろと涙がこぼれた。



「うあああぁぁぁぁぁっ」



 クリーンは、ヨークの腕の中で大泣きした。



「よしよし。つらかったな」



 ヨークはクリーンの背中をさすった。



 クリーンは、しばらくの間泣き続けた。



 そして泣き疲れると、目を閉じて眠ってしまった。



「…………」



 ヨークはクリーンの体を、地面に横たえた。



「眠ったみたいだが……」



「峠は越えたように思えますが、どうしますか?」



「少し寝かせてやろうか」



「はい。


 ……浄風」



 ミツキは呪文を唱え、クリーンの衣服を乾かした。



 そして、スキルで毛布を取り出し、クリーンにかけた。



 2人は30分ほど、クリーンの様子を見守った。



 やがて、クリーンは目を覚ました。



「…………」



 目を開けたクリーンに、ヨークが声をかけた。



「落ち着いたか?」



「はい。ありがとうなのです……」



 クリーンは立ち上がり、ヨークの方を見た。



「あっ……! あなたは……!」



 クリーンはそのとき初めて、そこに居るのがヨークたちだと気付いたらしい。



「よっ。久しぶりだな」



 ヨークは軽い笑みを浮かべてそう言った。



「あなたが私を助けてくれたのですか……?」



「いいや」



「えっ!?」



「俺は、こんなヤツ捨てていけって言ったんだがな。


 ミツキがどうしても助けるって言うから、


 仕方なく付き合ってやったんだ」



 ヨークは嘘をついた。



 かつて、敵意を向けられた相手だ。



 いまさら仲良く出来るとも思わなかった。



 ミツキに全部を押し付けるのが、楽だと思った。



「こいつに感謝するんだな」



「モフモフちゃん?」



「はい」



 ミツキは頷いた。



「…………」



 クリーンは、ミツキの前に歩いた。



 そして彼女を抱きしめた。



「…………」



 ミツキは黙ってされるがままになった。



「ありがとうなのです。あなたは命の恩人です」



 クリーンはミツキに触れたまま、ヨークを睨みつけた。



「それに引き換え、あなたは……」



「そう睨むなよ」



 ヨークはへらへらと笑った。



 こいつとは、敵のままで良い。



 そう思っていた。



「おまえなんか助けたって、


 こっちは一銭にもならねえんだぜ?


 見捨てたからって、


 文句言われる筋合いはねえよ」



「ッ……! サイテーなのです……!」



「そうかよ」



 クリーンは、ヨークから視線を外し、再びミツキを見た。



「本当にありがとうございます。


 モフモフちゃん。


 このお礼は、いつか必ずするのです」



「お気になさらずに」



「それではさようならなのです。


 最低男さんも」



 そう言うと、クリーンはミツキから離れた。



 二人の前から去ろうとしたクリーンを、ヨークが呼び止めた。



「待て。一つ良いか?」



「何ですか?」



「何があったんだ?」



「……殺されかけたようです。


 それだけなのです」



「それだけって……」



(穏やかじゃねえな……)



「一緒に居た連中か?」



「知っているのですか?」



「上層で、1度おまえたちを見た。


 絡まれるのが嫌で、


 とっとと逃げさせてもらったがな」



「…………。


 あなたの言うとおりです。


 私を襲ったのは、


 一緒に居た神殿騎士です」



「どうして神殿騎士が


 おまえを襲う?


 おまえ、聖女って言ってた気がするが、


 仲間じゃなかったのか?」



「……聖女じゃないのです。


 聖女候補なのです」



「ふ~ん? で? 理由は?」



「そうですね……。


 もしかしたら、


 私が化け物だからかもしれません」



「化け物?」



「人族に見えますか? 私は」



「他の何に見えるってんだよ」



「きちんと答えてください。


 私は……人族に見えますか?」



「見えるけど?」



「……そうですか。


 だけど……この王都には……


 私が人に見えない人たちが、


 大勢居るみたいなのです」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る