3の1の2「解雇と出会い」



 深夜の迷宮。



 第1層。



 ヨークは一人で、そこに立っていた。



 この外出のことは、ミツキにも伝えてはいない。



 男の特訓。



 秘密の特訓だった。



 ヨークは魔剣の柄に手をかけた。



 そして、低く構えた。



(紅蓮)



 心中で、唱えた。



 ヨークの魔術の力が、魔剣の鞘に満ちた。



 その溢れそうなまでに充満した力を、ヨークは弾けさせた。



 力が弾ける勢いに合わせ、抜刀した。



 斬撃が、空を裂いた。



 その斬撃は、通常のものよりも鋭い。



 1個の技として、役には立つはずだった。



 だがヨークは、技の出来栄えに納得がいかなかった。



(デレーナの剣は、


 もっと綺麗だった。


 こんな爆発する感じじゃなくて、


 もっと流れるみたいに……。


 練習を重ねたら、


 俺もあんなふうになれるのか?)



 ヨークはデレーナを想った。



 研ぎ澄まされた本当の剣を。



 ヨークの剣は我流だった。



 魔導抜刀に関しても、誰の指導も受けてはいない。



 シュウの剣を見た記憶を元に、剣理を組み立てていた。



 デレーナの剣に関しては、見ても理解が出来なかった。



 魔導抜刀は、秘剣とまで呼ばれる技だ。



 我流で身につけるのは、流石に無謀かもしれない。



 師が居てくれれば……。



(フルーレたちと、


 絶縁さえしなけりゃ……。


 いや……)



 微かに、願望が現れた。



 ヨークはそれを振り払った。



 そして、ミツキが連れ去られた瞬間を思い出した。



 次に、再会したミツキの、腫れ上がった顔を。



 さらに、砕け散るユーリの姿を。



 ……貴族は、ダメだ。



 そういう痛みが、ヨークに刻まれていた。



(あいつらとの付き合いは、


 俺には荷が勝ちすぎた。


 これで良かったんだ)



 ヨークはそれから1時間ほど、魔導抜刀の練習をした。



 そして、宿へと帰った。



 デレーナの剣に、近付けているという気分には、なれなかった。




 ……。




 王都最大級の魔導器工房。



 ドミニ魔導器工房。



 その社長室に、二人の人物の姿が有った。



 男と女。



 男は社長用の椅子に腰かけ、女は立って彼に向かい合っていた。



「リホ=ミラストック設計技師。


 お前はクビだ」



 そう言った男の名は、イジュー=ドミニ。



 すらりとした細身の体に、ブランド物の高級スーツを着こなしていた。



 年は30半ばで、若干の老いが見られるが、その美貌は健在だった。



 水色の髪に碧眼。



 切れ長の目に、宿る眼光は鋭い。



 髪型はオールバック。



 銀縁のスマートな眼鏡を、身につけていた。



 人族。



 若くして魔導器工房を立ち上げ、王都最大規模にまで育て上げた。



 その界隈では、知らない者は居ない。



 魔導器業界の巨人だった。



「えっ……!?」



 クビを言い渡されたハーフの女子が、あんぐりと口を開いた。



 髪は青のセミロングで、赤目。



 目はぱっちりと、大きく開かれている。



 身長は、同年代の女子の平均よりも低い。



 手足も小さかった。



 服装は、グレーのレディーススーツ。



 名前はリホ=ミラストック。



 今年、ドミニ魔導器工房に入社した。



 新人技師だ。



 所属部署は設計部。



 既に、いくつもの図面を作図していた。



「どうしてっスか!?


 ウチがいったい何を!?」



 納得のいかないリホが、大声で問うた。



「率直に言ってだな、


 お前が引いた図面、コレ」



 イジューは、机上の紙束を手に取った。



 そして、ばらまいた。



 その全てが、リホが引いた図面だった。



「全く使い物にならない」



 図面がばらばらと、社長室の床に散らばった。



「ああっ……」



 リホは、必死に図面を拾い集めた。



 図面は、設計技師の魂だ。



 ぞんざいに扱って良い物では無かった。



 床を這うリホを、イジューの眼光が見下ろした。



 イジューは、無表情で言葉を継いだ。



「魔術学校の


 神童だか何だか知らないが……。


 勉強ばっかり出来る、


 頭でっかちでは困るのだよ。


 しっかりと、


 現場で使える図面を、


 引いてもらわなければ」



「う……ウチの図面は……間違ってなんか……」



 言い返すリホの目に、涙が滲んでいた。



「それに……この工房に来いっていうのは……社長が……」



「あ゛?」



 イジューは、ドスの利いた声を出した。



 彼は海千山千の業界の連中と、渡り合ってきている。



 気の弱い小娘に、耐えられる迫力では無かった。



「ひっ……!」



 リホは座った姿勢のまま、イジューから距離を取った。



 集めた図面からも、距離を取ってしまっていた。



「言い訳は良い。


 とっとと出て行け。


 それと……他の工房に行こうと思っても、


 無駄だからな?


 おまえが、クソ無能だって事実は、


 王都中の工房に広めておいた。


 魔導技師として、


 やっていけると思うなよ。


 それと、社員寮も、


 今日中に引き払ってもらうからな」



「う……」



 リホは反論をあきらめ、図面に手を伸ばした。



「おっと」



 イジューは小型の杖を、床の図面に向けた。



「炎矢」



 炎が図面に伸びた。



 図面が炎上した。



 すぐに燃え尽きて、後には少しの灰だけが残った。



 紙束が燃え尽きると共に、火は消えた。



 火事にはならなかった。



「え……? え……?」



 それは、度を超えた蛮行だった。



 リホは理由が分からず、図面に伸ばした手を、おろおろとさまよわせた。



 そんなリホを見下ろしながら、イジューは口を開いた。



「カス図面とはいえ、


 ウチの予算を使って書かれた図面だからな。


 勝手に外に持ち出されたら、


 困るのだよ。


 ……さて、とっとと出て行ってもらおうか。


 お前はもう、


 うちの社員では無い、


 部外者なのだからな」



 リホはフラフラと立ち上がった。



 よろよろとドアへ歩き、震える手で開いた。



 ドアと枠の間に、なんとか体を滑り込ませた。



 部屋の外へ出ると、背中でドアを閉じた。



 そして、そのまま座り込んだ。



「う……うぅ……。


 ウチは……ウチは……ぁ……。


 ああああああぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁっ!」



 リホは社長室の前で泣き崩れた。




 ……。




 ラビュリントス中層。



 29層。



 荒野の地層。



 草の生えない荒れた地面を、ゴツゴツした岩壁が囲んでいた。



 上方には、時間に関わらず、夕焼け空が見えた。



 本物の空では無かった。



「はっ!」



 ミツキの大剣が、人斬りカマキリを切り捨てた。



 カマキリは、魔石を残して消滅した。



 周囲に敵が居ないのを確認すると、ミツキは剣を『収納』した。




______________________________________




ヨーク=ブラッドロード



スキル 敵強化 レベル3


 効果 敵のレベルを上昇させる



  追加スキル アイテムドロップ強化


   効果 魔獣のアイテムドロップ率とドロップアイテムの品質を強化する


    デメリット 対象の魔獣から得られるEXPが0になる



______________________________________





「お……」



 自身のステータスを見て、ヨークが声を漏らした。



「ヨーク? どうしました?


 持病が悪化しましたか?」



「何病?」



「水虫とか?」



「地味に嫌だな」



「清潔を心がけないといけませんね」



「うむ。フローラルだ」



「それで、どうしたのですか?


 フローラルヨーク」



「なんか『追加スキル』だって」



「ええと……。


 おめでとうございます?」



「どうもどうもどうも」



「追加スキルというのは……


 変則的なサブスキルのようなものでしょうか」



「そうだな」



「それで、どのようなスキルを


 使えるようになったのでしょうか?」



「『アイテムドロップ強化』とある」



「ドロップ?」



「魔獣のドロップアイテムを強化する……らしい」



「ドロップアイテムですか」



「もっと戦闘で使えそうなスキルが良かったな~」



「ですが、きっと良いスキルですよ」



「そうか?」



「ヨークのスキルですから」



 ミツキは、春の陽光のような笑みを浮かべた。



「お、おう……」



 ミツキのまっすぐな言葉に、ヨークは照れてしまった。



「……………………」



 照れたヨークを見て、ミツキも時間差で赤くなった。



「そろそろ……宿に帰る時間だな」



「……はい」



 ヨークは駆け出した。



 ミツキも、その後に続いた。



 中層ともなると、地上までに結構な距離が有る。



 走って移動することが、一般的になっていた。



 二人は走り、1層まで移動した。



 そのまま、出口の大階段を目指した。



「段々と、往復が面倒になってくるよな?」



「そうですね」



 そのとき……。



「ひいいぃやあああぃやぁぁああああぁぁぁっ!」



 マヌケな悲鳴が、ヨークの耳に届いた。



 声音は高い。



 女のようだった。



「初心者だな」



「はい」



 ヨークは表情を改めた。



 1層とはいえ、死者が出る可能性は有る。



 たとえレベルが低くとも、魔獣が持つ殺意は本物なのだから。



 ヨークは脚を早め、声の方向へ走った。



 そのまま小部屋へ駆け込んだ。



「やぁぁぁあぁぁ……!」



「おや……」



 部屋の中の光景を見て、ミツキは緊張を緩めた。



 ハーフの女の子、リホがスライムにまとわりつかれていた。



 スライムは、倒れたリホの胸に、のしかかっていた。



 リホの隣には、弓が落ちていた。



(弓術師。……ハーフか)



 ヨークも緊張感を薄めた。



 スライムは厄介な魔獣ではあるが、殺傷力は低い。



 のんびりと助ければ良かった。



「懐かしい。


 ミツキも昔はあんなんだったよな」



 すっかり気の抜けた様子で、ヨークが微笑んだ。



「記憶違いでは?


 あるいは錯覚、幻覚の可能性も」



「焼くかな」



 ヨークは魔剣をリホに向けた。



「炎矢」



 ヨークは手加減して魔術を放った。



 魔剣から放たれた火線が、スライムを焼いた。



「熱っ!? あつっ! 熱いいいいいいっ! 」



 魔術の熱を受けて、リホの悲鳴の種類が変わった。



「我慢しろ。冒険者だろ?」



「ひう……うううぅ……」



 スライムはすぐに燃え尽きた。



「風癒」



 ミツキは念の為、リホに治癒術をかけた。



「ウチは……冒険者になんか……」



 リホは呟いた。



 彼女は冒険者という存在に対し、否定的な様子だった。



 そんな彼女が、どうして迷宮に居るのだろうか。



「……ワケありか?


 何にせよ、何か着ろよ」



「えっ?」



「胸、丸出しだぞ」



 リホの服は、スライムの消化液と魔術の火で、半壊していた。



 ハーフの薄青い胸部が、外気に触れていた。



 身長の割には大きい。



「ヒッ……!?」



 リホは自分の胸の露出に気付いた。



「ひやああああああああああぁぁぁっ!」



 彼女は叫びながら、慌ててヨークに背を向けた。



 ミツキがヨークを軽く睨んだ。



「ヨーク、衛兵に突き出しますよ?」



「助けたのに……」



「見過ぎです」



「ほどほどなんだが?


 ……何か着せてやれよ。早く」



 ヨークはリホに背を向けた。



「はい」



 ミツキはスキルで、予備のローブを取り出した。



 そして、ローブをリホの体にかけた。



「どうぞ」



「どうもっス」



「もう良いか?」



「はい」



 ヨークは、リホに向き直った。



 ヨークとリホの目が合った。



「っ!」



 リホは頬を染め、そそくさと、ミツキの後ろに隠れた。



「怯えるなよ……」



「変態には近寄るなって、


 社長が言ってたっス……」



「それ、社長に言われないと分からんことか?


 ……つーか、変態じゃねえし」



「ウチのおっぱいを見たっス」



「おっぱいて。


 俺が居なかったら、


 お前はスライムに食われてたんだが?」



「それは……その通りっス。


 冒険者ごときに助けられるとは……


 一生の不覚っス」



「は? ごとき?」



 ヨークの表情筋が、ピキリと固まった。



 そんなヨークの様子にも気付かず、リホは言葉を続けた。



「ウチは魔術学校を


 主席で卒業した、


 言わばエリートっス。


 将来を約束された、


 選ばれし存在。


 脳味噌が筋肉の冒険者とは、


 存在の格が違うんスよ。


 ……フフン」



 リホは胸を張った。



 ミツキの平手が、リホの頬を張った。



「へぼあっ!?」



 リホの体が宙を舞った。



 手加減したとはいえ、ミツキのレベルは200を超えている。



 やりすぎだった。



 リホはドシャリと地面に落ちた。



「おい……!?」



「申し訳有りません。つい……」



「ついて」



「この女がヨー……私を侮辱したので」



「まあ、気持ちは分かるが」



 むかつく女だとは、ヨークも思っていた。



 それで殴ろうとは、思いもしなかったが。



「分かっていただけますか」



「ああ。けどさ……」



「はい」



「そいつ、泡噴いてるぞ?」



「えっ?」



 リホの心臓が止まった。



 リホは生命活動を停止。



 死んだのだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る