14.罪と恋

 この狭い家ではすぐに中まで響く、鈴の音のような美しい声。

 それは間違いなくアニアで、微睡んでいたはずの目は一気に覚めた。


「アニア……?!」

「サファーさん……!!」


 扉を開けると、アニアが飛び込んできた。

 二十歳になった、アニア。

 俺が想像していた以上に美しく、長く伸びた栗色の髪からは良い香りがした。


「もう刑期が終わってたんですね……!」

「ああ、俺は模範囚だったから、刑期を少しだけ短くしてもらえてたんだ。けどアニア、どうしてここに……」

「私……私、どうしてもサファーさんに謝りたくて……!」


 彼女の目からは、もうすでに綺麗な涙がスルスルと流れ落ちている。

 こうして会うことなんてないと思っていたから、心底驚いた。喜びももちろんあったが、うまく言葉に表せられない。

 それよりも、アニアを泣かせてしまっている事実の方が気に掛かった。


「アニアはラバルくんと結婚したんだろ。聞いたよ。謝ることなんてなにもない。君がそれを望んだなら、それは俺の望みでもあるんだよ。俺は……アニアが今、幸せならそれでいい」


 本心からの言葉だ。三年という時を経て、辿り着いた俺の答え。

 己の犯した罪を悔やむと同時に、彼女の幸せも願えるようになった。

 けど、そんな俺の穏やかだった心を、アニアは簡単にひっくり返す発言をした。


「復讐、だったの……」

「……え?」


 美しいアニアの口から解き放たれる、復讐の二文字。

 一体なんのことを言っているのかわからず、一瞬呆然となる。


「復……讐……アニアが誰に……俺に?」


 違う、という答えを期待した。しかしアニアは否定の言葉は紡がず、わずかにコクンと首肯を見せる。


「は……? な、なにを言って……どれが……」

「十四歳の時に気付いたんです……あなたが、どれだけのことを私たち家族にしたのかを」


 十四歳の時……というと、アニアが俺を熱い目で見始めた時じゃなかっただろうか。どういうことだ。意味がわからない。

 あの時アニアは、俺を……


「好いてくれてたんじゃ、なかった……のか……?」

「いいえ……憎んで、いました……」


 頭を棒でガツンと殴られたような衝撃が走る。好かれてなどいなかった。なにかの冗談かと思いたかった。

 けど、アニアの瞳は涙で濡れながらも真剣で。それは真実なのだと思い知らされる。


「そん、な……でも、アニアはずっと昔から、俺のことを許して……」

「幼い頃の私は、よくわかってなかったんです。お父さんとお母さんを殺したのは黒ずくめ。それだけが事実で、あなたの存在を深く考えたことはなかった」


 だからアニアはあの日。俺が初めて謝罪をしたあの日。

 天使のような微笑みを見せてくれていたのか。

 ならばなぜ、いきなり俺を憎み始めたというのだろう。特になにをしたわけでもなく、心当たりがない。


「サファーさん、知ってました? 私、学校では親なしって呼ばれてたんですよ。ただそれだけではあったけど……そう言われるのが私はつらかった」


 初めて聞くアニアの告白。親なしと呼ばれるたびに、どんな気持ちになっただろうか。想像するだけで胸がズキズキと疼いた。


「ごめんよ……」

「謝らないでください。私……それからあなたを段々と憎むようになってしまったんですから。両親が殺されるきっかけとなった、あなたを」


 天使だった女の子が徐々に悪魔へと魂を捧げていくようで、ブルリと身震いする。

 恨まれても憎まれても仕方ないと、そう思っていた。しかし時を経てから恨まれることになるなんて、思ってもいなかった。


「私は、計画を立てました。あなたを実刑に追い込まなきゃ、気が済まなくなった。その方法が……」

「強姦罪……?」


 コクリと首肯するアニア。

 冷たい目が恐ろしく、俺の心にしとしとと雨が降る。


「好きになったふりも、会うたびにするキスも、本当につらかった。でも、あなたに実刑を受けさせるためならなんでもやれました」

「そんなにまでして……言ってくれれば、俺は頼み込んででも牢獄に入ったよ……」

「そんなのじゃ、社会的な制裁を受けた内に入らないじゃないですか」


 今まで過ごしてきた、彼女との幸せな時間。それが全て策略だと知り、胸に重しを乗せられたように動けなくなる。


「そうか……そうだったのか……」


 全ての思い出が、嘘で塗り固められたものだった。俺が幸せだと感じていた瞬間、アニアは苦痛しか感じていなかったのだ。

 アニアの体をこの手に抱きすくめた罪悪感が、さらに心の錠前を重くする。しかし俺はある矛盾に気付いてアニアの瞳を見つめた。

 そこには、限界まで溜まった涙がまた溢れ出さんとしている。


「ならあの日、どうして俺と最後までした? 適当に衣服を乱れさせて強姦されたと言えば、誰だって俺よりアニアの言葉の方を信じる」


 そう、最後までする必要はなかった。

 俺を貶めるなんて、簡単だったはずだ。わざわざ憎む男に体を明け渡したりする必要はなかった。

 俺の疑問に対し、自嘲気味に口の端を上げながらアニアは言った。


「本当はそうするつもりでした。でも……」

「でも?」


 その瞬間、大粒の涙が再び流れ落ちる。綺麗な顔は崩れ、アニアは子どものような泣き顔を俺に見せた。


「抱かれたかった……! あなたに……!! 好きになってしまっていたから……っ!!」

「……ええ??」


 うわああ、と泣き崩れて膝をつくアニアに、俺は慌てながらも片膝をつき視線を同じにする。

 復讐だと言ったその唇で、たった今、抱かれたかったと。好きになってしまっていたからと。どっちがアニアの本心なのか、頭がぐちゃぐちゃになって理解が追いつかない。

 彼女はエグエグと滝のような涙を流しながら、俺を見上げて言った。


「好きになったフリをして……罠にはめようとしていたのに……っ! 本当に、サファーさんのことを……っ」

「アニア……」

「憎かった……でも、好きだった!! あなたを憎むために、ラバルさんを好きになろうとした……っ!! でも……」


 憎しみと愛情。その相反する二つの感情が、アニアの中に渦巻いていたのだ。

 どれだけの葛藤があったのか。どれだけ彼女を苦しませてしまったのか。

 手を差し伸べたくて、抱きしめたくて……しかし俺は、なんとかその気持ちを押し込める。

 アニアは一度言葉を切ると、自分を落ち付けようと何度も大きく息を吸い込んでいる。


「サファーさんは、どうして……」

「え?」

「どうして、否定しなかったんですか? 強姦なんかしていないって……合意の上だったんだって……!」


 ヒックヒックとしゃくり上げながら、そんなことで俺を責めるアニア。俺は触れるきとは叶わないと思っていたアニアの頬の涙を、優しく拭う。


「もしも合意の上だったってラバルくんに知られたら、君が幸せになれないと思ったからだよ。アニアには幸せになって欲しかったから……」

「サファーさ……ごめ、なさい……っ! サファーさんはこんなにも私のことを想ってくれていたのに、私は……私は──」

「いいんだよ、アニア。君が幸せなら、俺はそれで充分だ。謝りに来てくれて……ありがとう。俺なんかを少しでも愛してくれて、ありがとう……」

「サファーさん……っ、う、うああああああ!! ごめんなさい、ごめんなさい──」


 アニアは、自分の犯した罪の意識に苛まれていたんだろう。

 許しを乞いたくなるその気持ちは、誰よりも俺が一番よくわかっていた。許さないなんて選択肢はない。アニアの気持ちは少しでも和らげばと、優しく彼女を包む。


「もういいんだよ、アニア。なにも気にしなくていい。君が少しでも俺の事を好いてくれていたと思うだけで、俺は生きていける」

「サファー、さ、ん……っ」

「君はラバルくんと結婚したんだろう? 早く帰らないとまずいんじゃないのか? 途中まで、送っていくよ」


 アニアの左手の薬指には、銀色に光るシンプルな指輪。

 彼女はもう人妻なのだ。これ以上の間違いを犯してはいけない。


 アニアが少し落ち着くまで待つと、俺たちは共に家を出た。

 それが、アニアと過ごした最後の二人っきりの時間となるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る