第36節 伊頼くんと私のこと【3年マネージャー 小山内波凪】

小山内おさない、ちょっと相談があるんだけど。時間いいかな」


ちょっと思いつめたような表情で青島くんに話しかけられて、正直しょうじきおどろいたの。今まで、必要事項じこうの話はしたことがあったけど、相談なんてされたことなかったから。


でも、なんとなくピンときた。かなでちゃんのことだって。


こっそりみきくんに手を振ったりしているのを見ていたし、それでみきくんが気づかなかったりするとふくれっつらをしたり不機嫌ふきげんになったりしているのも知っている。

何とかした方がいいかな、ってちょうど思っていたところだったの。


かなでちゃんはサッカー部マネージャーの1年生。見た目は今どきJK《ジェーケー》って感じでかなりファッションにも気をつかっている。最初マネージャーをやりたいんですって言われた時には、サッカーとか見るのかな? サッカー部の彼氏が欲しいだけじゃないのかしら、と思ったんだけど、ちゃんとサッカー好きな女の子だった。サッカー部の彼氏が欲しいっていうのも当たってたみたいだけど。人を見た目で判断するのは良くないよね。


「パパにね、子どもの頃よくスタジアムに連れていかれてたんですよ」

かなでちゃんは言っていた。「私もいそがしくなったんで小学校低学年まででしたけれどね」


話してみると決して悪い子ではない。ものをはっきり言うけれども、物覚ものおぼえもいいしマネージャーの仕事もてきぱきとこなす、しっかりした子。


私だって「ロミオとジュリエット効果」くらいは知っている。恋愛において、まわりが反対すると2人のなか余計よけいり上がるという現象げんしょうがあるらしい。ロミオとジュリエットは言わずと知れた、シェイクスピアの名作めいさくね。敵対てきたいする家柄いえがらに生まれた男女が、恋に落ち、両家りょうけの家族から猛反対もうはんたいされた挙句あげく暴走ぼうそうした結果、二人とも死んでしまう、という悲劇ひげきなのだけど、そこから無理むりやり別れさせようとすると逆効果になる、っていう意味で「ロミオとジュリエット効果」と言われているらしいの。

確かに、キャプテンの青島くんに直接とがめられたら、かなでちゃんは素直にハイとは言えないかもしれないわね。というわけで、冒頭ぼうとうの相談に戻る、といったわけ。


「ほら、小山内おさないもさ、、、わかるだろ、そういうの」


青島くんが言いにくそうにしているけど、別に「大竹タケと付き合ってんだろ」と言ってくれて全然かまわない。暗黙あんもく了解りょうかいみたいに思われてるみたいだけど、公表こうひょうしてないってだけで、特段とくだんかくしてるつもりもないの。そもそも高校に入る前から付き合ってるんだもの。

聞かれたら「そうよ」って答えます。


私のことはともかく、かなでちゃんはみきくんがいることで毎日楽しそうにマネージャーの仕事をしているように見える。とはいえ、サッカー部員はみきくんだけではないので、そこは公平こうへいせっしてほしいなと思っていたところではあったし、いい機会きかいだから話してみるわ、と青島くんには返事をした。


付き合いたての頃って相手のことが気になるし、自分を見てほしいし、とにかく一緒にいたいものよね。だから、私はかなでちゃんがプライベートと部活とをしっかり区別くべつしてくれたらそれでいいかなって思ってた。たしかに私も、好きな人は一番最初に見つけるし、目でってしまう。伊頼いよりくんのことはすぐ気づけるけど、他の部員にも同じように気づかいができるようにって意識はしてる。

意識するあまり、伊頼いよりくんに「おれにだけ冷たくないか?」って言われてしまった事があるくらいよ。

けど、青島くんが気にしていたのはみきくんのコンディション。

3年になると受験モードで授業も大変になるし、もちろん部活も主体になるから負担ふたんが増える。その上、できたての彼女とくればみきくんがキャパオーバーになっていたとしても不思議ふしぎじゃないわね。練習の後、デートして、家に帰って勉強しながらメッセージのやり取りをしたりしているとすれば、そりゃ大変だろうなぁと思う。みきくん自身も、かなでちゃんと一緒にいる時間が楽しいからしているだけだと思うけれどね。何でもかんでも真面目まじめに全力投球しすぎかなとは思うけれど。

でも、やっぱり誰か大切な人がいるってことは、普段の生活にもり合いが出るし、勉強や部活もがんばれるし、パワーが出るし、いいことの方が多くないかなー。

プロのサッカー選手とか見ていても、やっぱり結婚の早い選手が多いし、結婚したり子どもができたりして責任感せきにんかんとかモチベーションとかがより上がって、プレーにも影響えいきょうしているって気がする。やすらげる場所があるっていうのも大きいのかな。家庭がうまくいっている選手は、選手としても充実じゅうじつしてる、んじゃないかな。まぁ、実際のところは、わからないけれどね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る