第14節 練習は、量より質
「お前らさぁ……それ、何やってんの?」
練習を終え、帰ろうとする3年生の中から一人外れた
「何って……シュート練習ですけど」
「違うだろ。それはただボール
いきなり3年のエースにダメ出しをされてショックを受けているらしい1年生に向かって
「こんな状況でシュートを打てるシーン、実際の試合の中であるか?
ただ
自分が多少
もちろん、相手のディフェンダーはシュートコースを限定してくるし、その先にはキーパーだっているんだ。それを全部超えてはじめて、ゴールは決まるんだよ。
練習でど真ん中にしか打てないやつが、本番で
1年生たちは言葉もなく、それを見ている。
「練習でやったことの何パーセントを試合の中で出せると思う? 相手は必死でお前らのシュートを防ぎに来るだろ。そんな
シュートの練習するなら最低でも動いているボールを打て。ラストパスに合わせる練習をやれ。人数がいるならディフェンスやキーパーも立てろ。一人でやるなら、ディフェンダーがいるイメージでやるんだ。人形を立ててもいい。だけど、人形だと思っちゃだめだ。相手の選手だと思って、どう動いてくるのか、イメージするんだ。
やるなら量より質。意識の問題だよ。わかってやってるのとなんとなくやってるのとでは、全然違うんだ。練習からプレッシャーのかかる状態を作り出せよ。
ただボールを
せっかく練習するなら効率良く、な?」
「おーい、
と、1年のキーパー、
「時間あるなら、こいつらのシュート練の相手してやってくれないか?」
「はい、喜んで」
神山は小走りに近づいてくると、キーパーグローブのバンドをベリッと
「
で、クロス、シュート、ディフェンスでローテーションして練習するんだ」
「はい!」
やっと元気な返事をするようになった1年生に背を向けて、
「
「あいつなりに変わろうとしてるんだよ」
と、大竹が答えた。
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