第六話 二人きりで遊ぼうね

「へぇー、その話楽しそうだねぇ、私も混ぜてよ」


 菩薩のような笑みを浮かべた美咲が、なぜか青筋を浮かべながらこちらを見ていた。


「ヒッ!」

 その笑みを見た瞬間、背に凍りつくような悪寒が奔った。自分でも顔が引きつっているのが分かる。問題なのは、美咲がなんでこんなに怒っているのかという事だった。


「(ひ、平沢さんっ! なんで美咲が怒っているのか──)」


 平沢さんに尋ねようとしたのだが。


「あ、私。やっぱり料理は一人で覚えようかなー。それに、実は細マッチョな子がタイプなんだよねー私。じゃあね、水瀬君!」

「わーっ! 待って、待って!」


 お願いだから、俺を一人にしないで! それによく見れば、瀬川さんもいつの間にか姿を消していた。


「へぇー、鷹矢君は、じゃなくて平沢さんを追いかけるんだ」

「ま、まさかー。そんなことあるわけないじゃないか」


 やばい……動揺して、変な喋り方になってしまった。というか、そんな言い方したら逃げれないじゃん……。


「でささ、鷹矢君は私がどうして怒っているのか分かってる?」

「………………モチロンダヨ」


 どうしよう……今一瞬、面倒くさいとか思っちゃった。


「ねぇ、鷹矢君」


 来た! この続きは分かってるぞ。


 どうせ、いつも通り『何を考えてるの?』とか聞くんだろ。二回も同じ手に引っかかったんだ。同じ過ちを繰り返す俺では──


「私のこと、面倒くさいねーとか思ったでしょ?」

「なんで分かったの!?……ハッ」


 そのパターンは卑怯じゃね!


「私が教えてあげた料理で、クラスの女子をナンパしたんだぁ……どんな気持ちだった? 楽しかった?」


 背景に可憐な花が咲いてそうなほどの綺麗な笑みなのに、美咲の迫力が増していくばかりだった。何か、浮気をしてないのに、問い詰められているような気分だった。 

 

 まぁ、浮気をしたこともないんだけどさ……って、そんなこと考えてる場合じゃない!


「ご、ごめんなさぁああああい!」


 必死に謝り倒して、今度、デートをするということで、何とか許してもらえた。


              ※


 それから、俺と美咲は遥香たちに合流して、早速バーべキューを始めた。炭であぶられた網の上にお肉、野菜、お肉、お肉、お肉と茶色多めで焼いていく。


 網からお肉の焼ける匂いが鼻をくすぐると、お腹が空いてくる。


「なぁ、鷹矢、まだかよ?」


 隣で待ちきれなくなったのか、秀明がお落ち着かなさそうに声をかけてきた。


「ばっか、待てって……」


 まだ焼けてないからもう少し待たないといけないのだ。お肉からあふれる肉汁が赤いのは、生焼けの証拠。肉汁が透明になれば大丈夫なわけで。


「お、もうそろそろ。いけんじゃないか」


 トングを使って、秀明の皿にお肉を入れる。それから、遥香や美咲の皿にも肉や野菜を投入していく。


 そして、網の上にお肉が少なくなってくると、新しいお肉を投入する。しばらくは、肉を焼いていくのに集中するかな。


 本当は食べたかったけど、仕方ない。それにまぁ、美味しそうに食べている遥香や美咲を近くで見れるのは、眼福ものだ……後で、秀明に頼んで写真を撮ってもらおう。


 にしても暑い……首にかけたタオルで汗を拭いつつ、冷たい飲み物に手を伸ばそうとした時だった。


「ずっと焼いててくれてありがとう。ほら、喉が渇いたんじゃないかしら?」


 振り返ると、遥香が俺に紙コップにストローを刺して渡してくれる。汚れたり、トングで手が塞がっている俺にはありがたかった。


「ああ、サンキューな」


 お礼を言いながら、飲ませてもらう。


「た、鷹矢だって……お腹が空いてるわよね?」

「え? そりゃあ、まぁ、そうだけどさ」


 そしたら、お肉を焼く奴がいなくなる。あ、もしかして秀明が変わってくれたりして──


「ほら、あ、あーん……」

「お、おん……?」 


 目の前で、遥香が俺に『あーん』をしてくれていた。いや、分かってるんだけど、分かってないって言うか……何、言ってんだ俺。


「ほ、ほら……早くしなさいよ。は、恥ずかしいじゃない……」


 顔を真っ赤にした遥香が、消え入るように小さい声で話していた。

 

「ま、まぁ……遥華も、そうやってたらずっとしんどいもんな!」

「そ、そうよ……これは仕方なくなのよ」


 って、俺も遥華も誰に言い訳してんだろうな。けど、そんな言い訳をしないとむずがゆくて仕方ないんだって!


 そして、妙にプルプルと腕を振るわす遥香に『あーん』してもらった。


「ど、どうかしら……」


 おそるおそると尋ねてくる遥香。


「お、美味しかったです……」

「本当に! 良かった……じゃあ、次はね──」


 すいません、本当はドキドキしすぎて、よく味が分からなかったですね、はい……。けど、パッと華やぐ表情を浮かべる遥香を見てると、正直には言えなかった。


 ってか、まだ続けんのかよ……流石に恥ずかしい。


「はい、鷹矢君。あーん」


 美咲の声が聞こえたと思った瞬間、やや強引にお肉が運ばれた。


「ったく、二人して何やってんのよ……もーう」


 次は、美咲が頬を膨らませていた。


「私だっているのに……鷹矢君ったら他の女の子とばっかりイチャイチャして……」


 うっ! それを言われると辛い……確かに、その通りだ。


「私がいること、忘れないでよね」

「い、イェッサー……」


 それから、気を利かしてくれたのか秀明に肉を焼く係を変わってくれたので、三人でゆっくりと食べさしてもらった。


               ※


「美咲さんや、美咲さんや。流石に距離が近くないでしょうか?」

「別にいいでしょー。どうせ、鷹矢君は私のこと何かどうでもいいんでしょ?」


 バーベキューが終わった後、俺と美咲は炊事場で洗い物をしていた。


 隣り合って洗い物をしているんだが、美咲との距離が異様に近かった。肩どころか、体半分が密着しているのだ。合わせて、さっきから美咲がヘソを曲げていた。


 勿論、俺が原因なわけで、何て言えばいいのか分からなかった。


 取り付く島もない美咲だったが、チラチラと俺を見ているあたり、完璧に無視するつもりはないようだった。


「あ、あー……美咲? 別に美咲の事をどうでもいいとか思ったことはないからな。むしろ、頼れるからこその、大事に思ってるわけで……」

「……じゃあ、平沢さんと瀬川さんと私。誰が一番、可愛かった?」


 唇を尖らせていた美咲が、頬を染めながら横目に俺を見てくる。

 ってか、分かってて聞いてるだろ……。


「そりゃあ、美咲に決まってんだろ」

「~~っっ! も、もーう、仕方ないんだから! ったく、鷹矢君は私のことが本当に好きなんだから……」


 ニマニマと嬉しそうな表情をした美咲が、鼻歌を歌っていた。とりあえずは、機嫌を直してくれたようで安心した。


「じゃあ、この後の休み時間さ、近くに川があったでしょ? そこで、二人きりで遊ぼうね」

「あいあい、りょーかい」


 にしても、美咲みたいな可愛くて、しっかり者の子がどうして、俺なんかを好きになってくれたんだろう。そんな風に考えながら洗い物をしていると、眉間にしわを寄せたギャルの三島さんがやって来た。


「ちょっとずれてよ。ここ狭いんだから」

「う、うん……ごめん」


 まだ少し三島さんって怖いんだよなぁ……こーう、蛇がカエルにおびえるように、ネコがネズミに怯えるように、陰キャはギャルに怯える生き物なのだ。


 例え、三島さんが美人ってあってもそこは変わらない。


 それに、三島さんの言う事も最もで、洗い物をしている人数に対して、明らかに炊事場は狭かった。チラッと三島さんを伺うと、一人で洗い物をしていた。そして、三島さんの班員は全員、遊んでいた。


 うーん。


「洗い物手伝おっか?」

「はぁ? なんでアンタがアタシを手伝ってくれるのよ……結構よ」 


 その際、三島さんがスポンジを落としてしまった。人が密集した中で、スポンジを拾おうとしたのがいけなかった。


「え、キャッ!」


 誰かにぶつかった三島さんが、バランスを崩してよろけてしまった。そして、運の悪い事に三島さんは、美咲にぶつかってしまった。結果、美咲と三島さんはもつれあうように、こけてしまったのだ。


「二人とも大丈夫!?」


 声をかけると、


「アンタに心配されるようなことじゃないわよ。五十嵐の方こそ、大丈夫なんでしょうね?」


「う、うん……だいじょ──イダ!」


 美咲から小さい悲鳴が届いてしまった。急いで駆け寄ると、美咲は足を捻ったせいで真っ赤に腫らしてたのだった。


──────────────────────────────────────


 最後まで読んでいただきありがとうございました~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る