ごっこ遊び

風と空

第1話 にんむ


「きょうもこのじかんがやってきたか」


 ぼくはワークキャップをかぶって、おもちゃのうでとけいをする。


「まるきゅうごーごー(09:55)すずきりくいっとうりくそう(鈴木 陸 一等陸曹)じょうばんきんむ(上番勤務)にはいります!」


 ぼくのじかんがやってきた。

 しゅっぱつはもちろんにかいのぼくのへや。

 もくてきちはいっかいのキッチン。


 おもちゃのトランシーバーをこしにつけてじゅんびばんたん!


 できるだけみつからないように、にんむをすいこーするには


 ズリズリズリズリ…… ほふくぜんしんでいこう。


 カチャッ

 あ、すずきなおいっとうりくそう(鈴木菜緒 一等陸曹)だ!


「うわっと!陸あぶない!って。あ…… 鈴木 陸 一等陸曹今日も上番ご苦労様です!」


「おつかれさまです!すずきなおいっとうりくそう(鈴木 菜緒 一等陸曹)!」


 みつかったけど、ぼくもしっかりたってけいれいする。

 じえいかんはあいさつもだいじだからね。


「今日も任務の達成お待ちしております!」


「りょ!しょうあくしておきます!」


「階段気をつけてよ」


「もう!さいごまでしっかりやってよぉ」


 わらってへやにもどっていったおねえちゃん。

 でも、いつもぼくとこうやってあそんでくれる。


 さ、にんむ(任務)かいしだ!


 ズリズリズリズリ……


 は!ぜんぽーにミーのじらい(地雷)はっけん!


 たいへんだ!


 「おかあさーん!」


 トントントントン……


 ぼくはかいだんをいそいでおりて、キッチンのおかあさんにつたえにいく。


 あ、ぼくはいま、すずき りくいっとうりくそう(鈴木 陸一等陸曹)だった。


 コンコンコン ガチャッ


 いりぐちをふさいじゃいけないんだよね。

 すぐよこにいどうして、けいれいするんだ。


「すずきりくいっとうりくそう(鈴木 陸 一等陸曹)、はいります!」


「あら、もうそんな時間?」


「おかあさん、そうちょう(曹長)でしょ!」


 ぼくのちゅういにおかあさんもわらって


「よし、入れ」


 とやってくれる。


「すずきりくいっとうりくそう(鈴木 陸一等陸曹)はおかあさんそうちょう(曹長)にようけんがあってまいりました!」


「よし」


「にかいにミーのじらい(地雷)はっけん!しきゅうてっきょのいらいをおねがいしにまいりました!」


「まあまあ、大変。ミーのトイレ掃除忘れてたわ」


 あわててにかいにいこうとするおかあさん。


「おかあさんそうちょう(曹長)!いらいはうけたまわっていただけるのでしょうか?!」


「あ、そうねぇ。了!すぐに確認する!」


 ビシっとけいれいしてから「ティッシュ、ティッシュ」と言っていっちゃった。


 やっぱりおとうさんさんとうりくい(三等陸尉)じゃないとやりきってくれないなぁ。


 あ、でもいまのうちにきょうのにんむ(任務)すいこーだ!


 おかあさんそうちょう(曹長)のすわっていたテーブルの上を見ると……


 やったぁ!おやつチョコレートケーキだぁ!


 ハッ!たんいんみんなのいのちがかかっている。

 これはいちたいいん(一隊員)としてのしめいだ!


 ええとフォークをもってきてっと。

 ぼくはいすにのぼる。


 あれ?


 これいっこ、たべかけのチョコレートケーキだぁ。

 このたべかたはおかあさんそうちょう(曹長)だ。はしっこだけいつもつまむんだもん。


 かずは、いち、に、さん、し、ご、ろく?

 にこおおいね。


 ガチャ


「陸〜?今日なんだった?」


 おねえちゃんがきた!


「なおいっとうとうりくそう(菜緒一等陸曹)!にんむかんりょー!チョコレートケーキであります!」


「了!確認しました!」


 おねえちゃんもけいれいしてこたえてくれる。

 おねえちゃんはすぐのってくれるから、だいすき。


「あ〜、またお母さんでしょ。この食べかけのチョコレートケーキ」


「あら、みつかっちゃった?我慢出来なかったもの」


 おかあさんもキッチンにもどってきたよ。


「ねえお母さん?数多くない?」


「おとうさんさんとうりくい(お父さん三等陸尉)のぶんでしょ!」


「陸一等陸曹 正解であります!」


 ふふん。じえいかんはあまいものすきなひとおおいし、よくたべるもん。


「でもそうするとお父さんもうすぐ帰ってくるの?」


「そうよ、今日は休日出勤で、すぐ戻って来るって言ってたもの」


「お母さん…… 、だったらもうちょっと待とうよ」


「良いじゃない。自分の分だもん」


 おかあさんもチョコレートケーキはだいすきなんだって。おとうさんとけっこんしたのもチョコレートケーキのおかげだっていってたなぁ。ぼくよくわかんないけど。


「あ、そうか!今日お父さんお母さんの結婚記念日だっけ?」


「菜緒一等陸曹 正解であります!だからちょっと待ってくれる?お母さんも我慢するから」


 しかたないなぁ。


 ガチャッ ガタン……


『ただいま』


 あ、おとうさんだ!いそげ!


「お!陸一等陸曹!鈴木翔三等陸尉 只今帰還致しました!」


 さすがおとうさん!けいれいかっこいい!


「にんむごくろうさまでした!」


 ぼくもけいれいしてから、おとうさんにはしっていく。


 あ、そうだ。


「おとうさん、けっこんきねんびおめでとう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

ごっこ遊び 風と空 @ron115

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ