第2話

立花芽衣と尾座間亮太の婚約パーティーで盛り上がっている最中、芽衣ちゃんが突然気絶してしまう。メイちゃんの横にいたリョウタくんが、早速メイちゃんを抱き上げた。慌てて亮太くんはめいちゃんを病院に連れて行きました。

「どうしたメイちゃん?」リョウタくんがメイちゃんの耳元で訊いた。病院の廊下を走るリョウタくんの後を何人かが追いかけてきた。

「メイちゃんは糖尿病です」と医師。亮太くんをひるませる。

リョウタくんは、メイちゃんがぐっすり寝ているベッドの横に座っていた。リョウタくんは、メイちゃんに何が起こったのか、いまだに信じられません。

「メイちゃんが妊娠する可能性は難しい」リョウタくんのそばに立っていたメイちゃんの親友、アキコちゃん。

"本当?"良太くんが尋ねた。

「メイちゃんが妊娠しても。彼女の子供が邪魔される可能性があります。めいちゃん自身がもっと食べる必要があるからです」と明子ちゃんは説明した.リョウタくんがアキコちゃんを睨みつけた。

めいちゃんは身もだえした。リョウタくんがいきなり席から立ち上がり、アキコちゃんを優しく抱きしめた。

「あきこちゃんは亮太くんと結婚するの?」リョウタくんがアキコちゃんに聞いた。目が覚めたばかりのメイちゃんは、メイちゃんが見たものを信じられないという顔で見つめていた。

「あきこちゃんは喜んでいます」とあきこちゃんは勝ち誇った笑顔で答えた.リョウタくんとアキコちゃんは、メイちゃんの気持ちなど気にせず、そのままメイちゃんと別れた。***

メイちゃんが入院して一週間。その間誰もめいちゃんに会いに来なかった。今日もメイちゃんは家に帰ってもいいと医者に言われても誰もメイちゃんに会いに来なかった。

寝室のドアが開くと、メイちゃんは服を正した。めいちゃんのお母さんが来てくれました。お母さんが恋しくなった芽衣ちゃんは、すぐにお母さんをぎゅっと抱きしめました。しかし、抱きしめられたくないというかのように、メイちゃんの母親はメイちゃんの抱擁を壊し、メイちゃんから離れるように座った.

めいちゃんは活動を続けていました。めいちゃんは、めいちゃんのお母さんがめいちゃんを迎えに来たと思った。

「メイちゃんは村に行かないといけないんだ」とメイちゃんのお母さんが話し始めた。

"どうして?村のおばあちゃんは病気ですか?」芽衣ちゃんが心配そうに尋ねた。

「いいえ」メイちゃんのお母さんは答えた。

"それで?"めいちゃんが尋ねた。

「涼太くんがメイチャとの婚約を破棄した。母は恥ずかしい。ママはめいちゃんにしばらくいなくなってほしい。良くなるまで」とメイちゃんのお母さん。

「メイちゃんはわかってる」とメイちゃん。

メイちゃんのおばあちゃんの村へ向かうバスの中。めいちゃんは泣くしかない。なかなか現実を受け入れられない芽衣ちゃん。特にめいちゃんが今病気のとき。でも芽衣ちゃんはこれが一番だと思っていた。

「メイちゃんの魂」メッチャンは言った。

「めいちゃんならできるよ」とまためいちゃん。

田舎のさわやかな風に、めいちゃんの心は少し落ち着きました。

「苦しみはほんの一瞬。いつまでもお幸せに」とめいちゃん。

「おばあちゃん…」バスを降りるとめいちゃんが叫んだ。おばあちゃんが走って芽衣ちゃんを出迎えた。めいちゃんをぎゅっと抱きしめる。

「大地です」と、おばあさんは隣の男の子を紹介した。

「だいちひくんって誰?」めいちゃんが尋ねた。

「ずっとおばあちゃんに付き添っていた人です」と、おばあちゃんは答えました。芽衣ちゃんは大地くんに手を差し伸べたが、大地くんはそのまま立ち去った。

大地くんがメイちゃんの住む部屋を掃除していると、メイちゃんが部屋に入ってきた。

「メイちゃんは今、村に住んでいます。じゃあ田舎者らしく」 大地くんは芽衣ちゃんを見ずに言った。

「大地くんってどういうこと?」めいちゃんが尋ねた。

「おばあちゃんだけに迷惑かけないで」と大地くんはメイちゃんの元を離れた。*****

メイちゃんは糖尿病についての記事を読んでいます。

「良太くんが正しい」とメイちゃん。次に、空気を深呼吸します。めいちゃんが泣かないようにまぶたを押さえようとする。

「明子ちゃんを選んだリョウタくんの判断は正しい。メイちゃんは妊娠できないかもしれない」とメイちゃん。突然芽衣ちゃんの視界がぼやけ、すべてが暗転した。身体のバランスが崩れ、ついにメイちゃんは意識を失った。

目が覚めたメイちゃんが最初に見たのは大地くんだったのでビックリ。

「メイちゃん弱すぎる」と大地くん。めいちゃんは怒りたくて、でも弱かった。

「理由はどうでもいい。めいちゃんを愛する男は、めいちゃんが病気の時は特にめいちゃんから離れません」と大地くん。

「大地くんは何も知らない」とメイちゃん。

「まさに大地くんは何でも知っている」と言って、大地くんは芽衣ちゃんの元を離れた。

大地くんの言葉は時に厳しいですが、我が大地はめいちゃんのことを大切に思っています。メイちゃんが食べてる間にエサをあげる。薬を準備します。めいちゃんの必要なものもすべて用意しています。

「ありがとう」とめいちゃんの調子が良くなったとき、めいちゃんは言いました。

「めいちゃんの健康を気遣ってくれてありがとう。これ以上大地くんに迷惑をかけないように」と大地くん。でも、今回のめいちゃんは怒らなかった。めいちゃんは大地くんの態度が心地よく、大地くんの厳しい言葉にも慣れています。

家で退屈している芽衣ちゃんは、庭へ散歩に出かけることにしました。大地くんがゴーヤを育てているところ。芽衣ちゃんは頼まれもせず、収穫中の大地くんを手伝っていた。

大地くんが畏敬の念を込めてメイちゃんを見つめる。朝日の下。芽衣ちゃんの額に汗が滴り落ちる。いつもよりメイちゃんを輝かせる。

「メイちゃんの健康には日光が必要です」と私の大地は言いました。めいちゃんは同意してうなずいた。

「メイちゃんは大地くんを信じてる?」メイちゃんを驚かせながら大地君が尋ねる。

「答えてよ」と大地くんはきっぱりと言った。

「信じてください」とメイちゃんは答えた。

「大地くんはめいちゃんの糖尿病を治せる」大地君は自信満々に言った。

「本当ですか?」めいちゃんが興奮気味に尋ねた。

「もちろん」と大地くん。

それ以来、大地くんはメイちゃんのためにゴーヤジュースと根茎の飲み物をいつも用意してくれています。メイちゃんのダイエットを設定して、メイちゃんを散歩に連れて行こう。

「病気は…食事だけが原因ではありません。でも心の負担だから」と、海辺をめいちゃんと手をつないで歩いていた大地くん。

「メイちゃんは幸せなはず。健康でいること」と大地くん。

めいちゃんの血糖値が正常値に近いことを知り、めいちゃんはビックリ。メイちゃんは健康のヒントを共有したい.そんなメイちゃんがSNSで拡散。何人かがメイちゃんに助けを求めた。めいちゃんもSNSで有名になりました。

めいちゃんは困っている人になんでも説明してくれます。そんな中、大地くんが必要な根茎を用意。リョウタくんもメイちゃんの居場所を知るまで。

「メイちゃん」とリョウタくんは、めいちゃんと大地くんが山を登っているのを見つけて言いました。めいちゃんは健康でいられるようにいつも幸せでいようと努力しています。

「涼太くん」メイちゃんが言った。

"ちょっと話したいことがあるのですが?"良太くんが尋ねた。

「お願いします」と大地くん。リョウタくんとメイちゃんが大地くんから離れた。

「メイちゃんはリョウタくんと結婚するの?」リオタくんが尋ねた。

「リョウタくんはアキコちゃんと結婚してるでしょ?」めいちゃんが尋ねた。

「決して」涼太くんは答えた。

"どうして?"めいちゃんが尋ねた。

「リョウタくんはめいちゃんのことが大好きなのね。リョウタくんがメイちゃんを探して病院へ。メイちゃんがいなくなった」とリョウタくん。

「亮太くんを愛するのは難しい。めいちゃんはそんな余裕ないよ」とめいちゃん。

"どうして?"良太くんが尋ねた。

「めいちゃんの脳内は恐怖がいっぱい。したがって、病気を引き起こします。リョウタくんといるときメイちゃんが怖かった。リョウくんは、メイちゃんがまた病気になったら、メイちゃんから離れます」とメイちゃんは言いました。

「いや」涼太君は言った。

「メイちゃんは健康で幸せになりたい。めいちゃんはリョウタくんを完全に手放すことにしました」とめいちゃんは説明した.芽衣ちゃんは涼太くんを一人にした。

大地くんは芽衣ちゃんのために根茎を準備しています。

「めいちゃん、幸せを忘れないで」と大地くんはめいちゃんに根茎を手渡しながら言いました。

芽衣ちゃんが根茎を戻しました。そして大地くんを抱きしめた。

「めいちゃんは大地くんと一緒にいると幸せ」と話すめいちゃん。 ****

私たちを愛してくれる人は、喜びと悲しみの中で私たちと一緒にいる人です。

幸せであることを忘れないでください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る