人生についての話

インドネシアの作家。

第1話

リオくんは、どんどん遠ざかっていく女の後ろを振り返った。後ろ姿でもリオはその背中の持ち主が誰なのかを知っていた。りおくんが心から愛する女性。でもユウナちゃんの名前は愛情を込めて別の男の腕に付けられていた.

ユウナの為にリオは土木作業員として頑張っていた。お金を稼ぐには仕事が大事。ユウナの願いを叶えるために、1日1回だけ食べましょう。でも、由奈ちゃんの返事に理央くんはすごく傷ついた。

理央くんが帰宅するのが遅くなってきた。ゆなちゃんは一日中男と歩き疲れてぐっすり眠っていた。ゆなちゃんの食料品はいたるところに散らばっていました。夢の中で平和だったYUnaちゃんを見て、りおくんはため息をついた。その後、りおくんはゆなちゃんの食料品をすべて集め、家を掃除し、服を洗い、ゆなちゃんが起きたときに食べるために料理をします。りおくんはゆなちゃんが結婚を裏切ったことを知っていたのに、りおくんはゆなちゃんを許してくれました。ゆなちゃんが変われますように。

「りおくん仕事してないの?」起きたばかりのユウナちゃん。窓際に座ってタバコに火をつけます。タバコを深呼吸して、その煙をリオくんの顔に吹き付けて、リオくんが咳き込む。理緒くんに困ったような表情を浮かべながらユウナちゃんが不敵な笑みを浮かべた。

「仕事に来ない運命」リオくんの顔の前で手を振って煙を吐き出すリオくん。

"どうして?"ゆなちゃんが額に皺を寄せて尋ねた。

「りおくんはゆなちゃんを病院に連れていきたいんです、妊娠プログラム」とりおくんはきっぱりと言った。

「いいえ」とゆなちゃんは答えた。

"どうして?"理央くんが驚いたように尋ねる。 「この結婚は5年間続いています。ゆなちゃんまだ妊娠してないの?」

「まだです」とゆなちゃんは甲高い声で言った。

"どうして?"りおくんがまた問う。

「ゆなちゃんが嫌がったから、ゆなちゃんの子供が苦しんだ。貧乏暮らし」とゆなちゃんは叫んだ。

「子供にはそれぞれの財産がある」とリオくん。

「金持ちの貧しい子供たち、それは彼の両親の努力次第です」と答えたユナちゃん。

「リオくん頑張ったね」リオくんが弱々しく言った。

「でも金持ちじゃない」とYUnaちゃんは言い、リオくんを無言のままにした。

りおくんは作務衣を着ています。りおくんはYUnaちゃんとケンカせずに出勤することに。

ゆなちゃんはりおくんと結婚したことを後悔している」と言って、ゆなちゃんは家を出た。由奈ちゃんの言動にリオくんは思わずため息をつく。 YUnaちゃんはリオくんが孤児であることを最初から知っていたのに。貧乏で土木作業員をしながらも、りおくんの恋を追い求めるゆなちゃん。幸せを提供します。そしてリオくんをそのまま受け入れると約束した。

「貧困と飢餓は人を変える」リオくん。***********

りおくんが庭から出てきた。遠くないところで、おばあさんが寒さに丸まっていた。りおくんがおばあちゃんに近づき、おばあちゃんの様子を確認する。りおくんが慌てて、

「すぐに病院に行かなきゃ」リオくんが言った。おばあちゃんは首を横に振った。俺のリオはすぐにおばあちゃんの体を持ち上げて、リオくんの家に連れて行った。おばあちゃんの体を温めます。おばあちゃんのお粥作り。それからおばあちゃんの食べ物を食べさせてください。

「あああああああああ!」 ユナちゃんが耳を押さえながら叫んだ。りおくんもおばあちゃんもゆなちゃんにビックリ。

ゆなちゃんがおばあちゃんを襲う。おばあちゃんの服を引き裂く。そしてリオくんの着替え。

「あああああああ」ユナちゃんがまた叫んだ。近所の人が来ました。

"それは何ですか?"リオくんの家に無事侵入した後、近所の人に尋ねた。

「浮気してる」とゆなちゃんはおばあちゃんとリオくんを指差しながら叫んだ。

"どう言う意味ですか?"リオくんが叫んだ。

「ゆなちゃんはりおくんとおばあちゃんにこの家から出て行ってほしい」と叫んだゆなちゃん。

「ユウナちゃんに責められるようなことじゃない」とリオくんを擁護。

「この家から出ないと。そしたら市民が……りおくんを追放する」とゆなちゃんの隣人。

おばあちゃんの健康のために、ゆなちゃんの幸せのために。りおくんは、自分の家を出ることを余儀なくされました。

りおくんはおばあちゃんと暮らしています。おじいちゃんを大事にしてね。りおくんは、りおくんがゆなちゃんに貸した家がゆなちゃんに売られたという知らせを聞いた。

「リオくんの負担にならないように、おばあちゃんは老人ホームに連れて行った方がいい」とリオくんの隣人は提案した。

「かわいそうなおばあちゃん」リオくんが言った。

「おばあちゃんがリオくんとずっと一緒なら。りおくんが生涯の伴侶を見つけるのは難しいでしょう」と隣人は説明した。リクンは黙った。

りおくんがおばあちゃんに料理を作っている。りおくんの知らないうちに、おばあちゃんがりおくんに会いに台所に入ってきた。

「おばあちゃんはナーシングホームに行きたがりません」と、おばあちゃんは哀れに言いました。料理に忙しかったりおくんは、おばあちゃんの言葉にビックリ。

「りおくんはおばあちゃんを老人ホームに連れて行かないよ」とりおくん。

"本当?"おばあちゃんは嬉しそうに叫びました。おばあちゃんの言動にリオくんがにっこり笑った。リオくんは嬉しそうに頷いた。******

おばあちゃんは寝ている理央くんを見ていた。おばあちゃんはりおくんがいい男だって知ってる。おばあちゃんは涙を流していました。おばあちゃんがリオくんの髪をそっと撫でる。りおくんが眠りから覚めるまで。

「おばあちゃん…」 おばあちゃんの泣き声にリオくんはビックリ。リオくんが座り、おばあちゃんの涙を拭う。

「おばあちゃんどうして?」リオくんが尋ねた。

「実は、祖母は老人ホームに行くのが怖かったのです。だからおばあちゃんが家出をしたのですが、おばあちゃんの孫娘のサラちゃんが結婚後、おばあちゃんを老人ホームに連れて行くと知って、おばあちゃんが家出したんです」

「どうしておばあさんはそんなに偏見を持っているの?」リオくんが尋ねた。

「サラちゃんの将来の夫は、おばあちゃんと一緒に住みたくない」と、おばあちゃんは言いました。

「その場合。おばあちゃんはずっとリオくんといっしょ。りおくんは、おばあちゃんを老人ホームに連れて行ったりはしません。りおくん、約束して」と、りおくん。おじいちゃんは嬉しそうに笑った。******

「おばあちゃん…おばあちゃん…おばあちゃん」リオくんが叫んだ。りおくんは、一日中家の中でおばあさんを探していました。おばあちゃんに会うかもしれない隣人に尋ねてください。しかし、おばあちゃんがどこにいるのか誰も知りません。りおくんはおばあちゃんに何かされそうで怖い。

しかし、午後。りおくんが探し疲れたとき。リオくんが事情を諦めた瞬間。突然おばあちゃんがやってきた。理央くんがおばあさんを信じられない思いで見つめているようだった。りおくんはおばあちゃんをぎゅっと抱きしめて泣いた。

「おばあちゃんの世話をしてくれてありがとう」とサラちゃん。リオくんはただ頷いた。

「りおくんはサラちゃんのこと覚えてる?」さらちゃんに聞く。りおくんは首を横に振った。

「サラちゃん、りおくんの同級生」と答えるサラちゃん。

理央くんはサラちゃんの顔をじっと見つめていた。りおくんの記憶が、りおくんがまだ学校に通っていた頃にフラッシュバックするまで。理央くんはサラちゃんのことを思い出して息を呑んだ。リオくんの初恋はサラちゃん。りおくんはにっこりと笑った。

「サラちゃんはサラちゃんの将来の夫と別れました」と祖母は言った。それを聞いて理央くんはビックリ。サラちゃんはにっこりと笑った。

「そして、サラちゃんは、ずっとおばあちゃんの世話をしてきた男性なら誰とでも喜んで結婚します」とサラちゃんは恥ずかしそうに言った.リオくんが悲しそうに頭を下げる。サラちゃんは金持ちで頭が良くて美しいので、リオくんはサラちゃんに近づこうとはしませんでした。りおくんにぴったりのサラちゃん。

「りおくんはサラちゃんと結婚するの?」サラちゃんが尋ねた。りおくんは首を横に振った。

「りおくんはサラちゃんが嫌いなの?」おばあちゃんは尋ねました。

「嫌いじゃない。でもリオくんはアラちゃんにふさわしくない」とリオくん。

"何故ですか?"サラちゃんが尋ねた。

「サラちゃんは綺麗で賢くてお金持ちです」とリオくん。

「それは重要ではありません。大切なのは愛し合うこと」 サラちゃんの言葉に理央くんは戸惑う。

「サラちゃんは、小さい頃からりおくんが好きでした」と、りおくんに嬉しそうに出迎えられたサラちゃん。

"本当?"リオくんが尋ねた。

「りおくんの名前もサラちゃんのお祈りの中にいつも入っています」とサラちゃん。

「もしかしたらこれがサラちゃんの祈りの答えなのかもしれませんね」とリオくん。サラちゃんは頷いた。

リオクはサラちゃんの前でひざまずいた。サラちゃんとおばあちゃんを幸せにする。

「サラちゃんはリオくんと結婚するの?」リオくんが尋ねた。サラちゃんは同意してうなずいた。*****

りおくんとサラちゃんの結婚披露宴の最中、突然騒ぎが起きた。物乞いが結婚式場に侵入し、食べ物を求めます。りおくんは物乞いを追い払うことを禁じています。りおくんが物乞いに食べ物をあげる。ゆなちゃんが物乞いをしているのを見て、理央くんはビックリ。

「ゆうなちゃんの恋人が、ゆうなちゃんの家を売ったお金を持ち去った」 リオくんの好奇心に答えるかのように、ゆうなちゃんは言った。

ほんの些細な行動であっても、善行も悪行も報酬を得ることができます。終わり。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る