第3話

ノブ家の母が死去。この時、家族全員が居間に集まりました。彼らは会議を持っています。会議の議題は、遺産を分配し、父を養護施設に連れて行くことでした。

「老人ホームに住むよりも、この家に一人で住みたい」と父親は言った。

「この家に住んだら誰が面倒を見てくれるの?」父の長男は尋ねた。

「アティラがお父さんの面倒を見てくれる」とアティラは言った。

「アティラはただの養子です。それをする権利はありません」と、父親の末っ子は答えました。

「やっぱり、アティラは都会で働いています。お父さんの世話はどうする?」父の長男に聞く。

「パパを街に連れていく?」父親の末っ子に聞いてください。

「この家から出たくない」父はきっぱりと答えた。

「アティラは父の願いをすべて叶えます。仕事をやめて、父と一緒に村に住んでください」とアティラは言いました。

「しかし、アティラは富を分かち合うことができなくなります。アティラはただの養子だから」と父の長男は言った。

"大丈夫。大切なのは父と一緒にいることです」とアティラは答えた.

"わかった。財産は2つに分割されます。そして家だけはお父さんに残して。」父の末っ子は言いました。

「この村の遺産を全部売り払います」と父の長男は言いました。

「私も」父親の末っ子が言った。

「お父様が生きているうちに宝物を分ける心があるのですか?」お父さんが悲しそうな顔で尋ねた。

"早いほど良い。結局のところ、私の父はもうお金を必要としません。死ぬまで生きれば十分だ」と父の長男は言った。

父は席から立ち上がった。父親にとても残酷だと考えられている 2 人の子供を残して。

父は部屋で黙っていた。お父さんはお母さんと一緒に写真を見ました。アティラはお父さんの部屋に入り、お父さんのために食べ物を持ってきます。

「お母さんが家を出てからしばらく経ちましたが、お父さんはもうお母さんが恋しいです」とお父さんは言いました。アティラはお父さんのベッドサイドテーブルに食べ物を置きました.アティラは父のそばに座った。

「それは、お父さんがお母さんをとても愛しているからです」とアティラは言いました.アティラの言葉に父は微笑んだ。

「うまくいけば、母親には父親がいるように、アティラには夫がいるでしょう」とアティラは語った.

「人間に何の見返りも期待してはいけない」と父親は言った。アティラはただ頷いた。

「私は2人の子供を育てるために一生懸命働いてきました。父の子供を甘やかす。でも最後には。彼らはあなたを捨てたいと思っています」とお父さんは悲しそうに言いました.

「ここにアティラがいます」とアティラは言いました。お父さんは微笑んだ。

「今、お父さんが食べます」とアティラは言いました。アティラは食べ物を取り、父親に食べ物を与えます.*****

アティラの恋人シンビくんは村でアティラと出会う。父は嬉しそうにシンビくんに挨拶した。

「しんびくんは、お父様に祝福をお願いしたいんです」と話し始めたしんびくん。父は黙っていた。

「シンビくんはアティラを幸せにするって約束したのに」とシンビくん。

「結婚してから。どこに住むつもり?"お父さんに聞いてください。

"市内で。シンビくんとアティラは都会で働いてるから」とシンビくん。

「父上は賛成です。アティラもシンビくんと結婚するなら」 父親はそう言って席を立った。

父は台所で料理をしているアティラに会った。父の目は曇った。父はすすり泣きながらアティラを抱きしめた。

「アティラはシンビくんのプロポーズを断りました。アティラは結婚後、村に住む条件を与えたからです。でもシンビくんは同意しない」とアティラ。

「アティラは幸せに値する」と父は言った。

「幸せなアティラはお父さんと一緒です」とアティラは言いました。

「アティラが養子だからか?それで、アティラは父の恩に報いるべきですか?」お父さんに聞いてください。

「いや」とアティラは言った。

"それで?"お父さんに聞いてください。

「父がアティラの実の父なら。そうすれば、アティラはもっと献身的になるだろう」とアティラは言った.

「それなら私のしんびに会え」と父は言った。アティラが頷くと、居間でシンビくんに会った。父は無言でアティラの後を追った。

アティラはシンビくんの向かいに座った。

「アティラは、シンビくんがアティラにプロポーズをしに来てくれて嬉しい」とアティラは言い、会話を開いた。

「ありがとう」とシンビくん。

「でも、アティラはお父さんから離れられない」とアティラは言いました。

「お父さんを老人ホームに連れて行って。お父さんはもっと幸せです。同年代の友達がたくさんできました」とシンビくん。

「父の日に。家族と一緒にいたい。友達とじゃなくてごめんね……アティラはシンビくんと結婚できないよ」 アティラは固く答えた。

「アティラはシンビくんと結婚しない。シンビくんはアティラの人生に一度しか来ないから」と言って、シンビくんはさよならも言わずに立ち去った.その様子を見た父は悲しんだ。***

アティラがシンビくんのプロポーズを断って以来、父は悲しんでいる。お父さんは寝つきが悪い。食べたくない。

「誰もアティラにプロポーズしなかったら?」ある日、父に尋ねました。

「大丈夫です」とアティラは言いました。

「全部お父さんのせい」とお父さん。

「神はきっとあなたにもっと良い報いをしてくださるでしょう」とアティラは言いました。お父さんは微笑んだ。

「お父さんの言う通り。アティラは人間からの返事を待つべきではありません。しかし、神から。アティラががっかりしないように」とアティラは言いました。

「アティラそうですね……アティラがお父さんに親切にしてくれたなら、アティラにいいことはありますか?」お父さんに聞いてください。

「もちろん」とアティラは言った。

「願わくば、後でアティラと結婚してくれる男が現れることを願っています」と父は祈った。

「アティラはシンプルな生活を送ることができます。村に住んでいます。夫がいなくても。パパと一緒なら」とアティラは言ってパパを喜ばせた。父はアティラを抱きしめます。

アティラの前では父はいつも笑顔だった。いつも幸せ。しかし、アティラは父がいつも悲しんでいることを知っています。アティラの幸せを願って泣く。ある日、父が病気になるまで。

「父はアティラのせいで苦しんでいる」と父の長男と末っ子は言った。彼らはアティラを非難します。村に戻るように頼まれても、父の子供たちは家に帰ることを拒否しました。

父が亡くなるまで、父の長男と父の末っ子は、父が残した家を売るために村に戻っただけでした。

「アティラの再婚は難しい。特に仕事を見つけるために」と、父親の末っ子は言いました。

「アティラは頑固すぎる。父が死ぬまで付き添ってください」と父の長男は言った。アティラはそれを聞いてただ微笑んだ。****

父の二人の息子が街に戻ったとき。父の弁護士がアティラに会う。遺言書と手紙を提出します。アティラは、父がアティラに宛てた手紙を開きます。

アティラ用

父に忠実な息子でいてくれてありがとう。たとえ父が一生真実を隠さなければならなかったとしても。アティラは養子ではありません。アティラは別の女性の父親の娘です。そして母親は、アティラが養子と見なされることを条件に、アティラを喜んで育てます。父のすべての過ちをアティラに償うために。その後、父が父の会社を継ぐことになります。アティラの祖父が知らないうちに父に引き継がれた会社。 Atira が喜んでそれを受け入れてくれることを願っています。アティラが幸せになれますように。

いつもアティラを愛する父より

父がアティラに残した手紙を抱きしめながら、アティラは泣く。

トク..トク..トク..

ドアからシンビくんが微笑んだ。アティラが驚いたようにシンビくんを見つめる。

「シンビくんは本当にアティラが好きなのね」とシンビくん。

「シンビくんは結婚後、アティラと一緒に村に住むつもりです」とシンビくんは言いました.アティラがシンビくんを抱きしめる。泣く。胸の内のすべての気持ちを注ぎ出す。

アティラ 確かに。アティラがうまくいくとき。神はその親切に何倍にもお返しします。神ご自身のやり方で。美しい方法で。 Atira が予測するのは難しいことです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る