第8話

 あれから、ディルークはカッコイイ顔を求めるのは止めた。

 けれど、私の前で本当の姿を見せてはくれない。

 それが少し悲しいけれど、私たちはまだ夫婦になり切れていないのだから、しょうがないのかもしれない。

 小さな寂しさを抱えたまま、彼が駐在さんになって、二ヶ月が過ぎようとしていた。



 「野いちご狩りなんて、子供の頃以来だわ」


 彼が休みの今日、私たちは野イチゴ狩りの名目でデートをしていた。

 休日には、人目を盗んで高原や、彼ら竜人しか知らないと言う穴場スポットへ繰り出す。

 お付き合い期間ゼロ日だから、結婚してからお付き合いをしているようなものだ。


 「ここは、我ら竜人の中でも知る人ぞ知る穴場でな。町に群生する野イチゴとは種類が違って、ほれ……」


 一粒捥いだイチゴを、私の唇に寄せる。ほんのちょっぴり恥ずかしがりながら、私はそのままイチゴを食べた。


 「甘い……」

 「だろう?お前は甘いフルーツを好むからな。ここの野イチゴならば気に入ると思ったのだ」

 「とても美味しいわ。ありがとう、ディル」

 「い、いや……」


 互いに、照れが出る。いつかは、こんなやり取りを当たり前に出来るようになるのかしら?その時は、あなたの素顔の傍に……、いられるのかしら?

 優しい気持ちと、将来へのちょっとした憂いを胸に感じた矢先、大地が揺れた。その直後、大きな爆発音が辺りに響き、またも大地を揺るがす。


 「な、なに!?」


 驚く私を、ディルークが抱き寄せる。


 「わからぬ……ゆくぞ、シーラ!」


 そのまま抱きかかえられ、ディルークは音のした場所へと走り出した。



 町の外れ、元教会だった寂れた建物が、木っ端微塵になっていた。


 「なにがあった!」


 野次馬が集る中、ディルークの声に、一人の男が応えた。


 「わからない!突然建物が……」

 「襲撃では無いようだが……」


 ディルークがゆっくりと、大破した教会へと足を進める。


 「ディル!」


 不安から声を掛けると、大丈夫と言わんばかりに、ディルークが頷いた。



 町人が遠巻きに見守る中、検分を終えてディルークが戻ってきた。


 「どうやら、昔残されていた不発弾が爆発したようだ……」

 「不発弾!?そんなもんが残ってたってのか!?」

 「あぁ……、地下に空洞があった。あそこで作られたものだったのであろう……。地震で台座からずれ落ち、起爆したようだ」


 町人たちに不安が広がる。


 「くそっ…とんでもねぇ置き土産残していきやがって……」


 あの頃の恐怖は、教科書に載る古い歴史と化していて、本当の恐ろしさをわかっていなかった。


 「人に被害が無くよかったと言えよう。この場は、もう安全と言っていい。しかし、他の場所に残されている可能性もある、当時の軍の地図か何か、残ってはいないだろうか?」


 集まった野次馬だけでは、わかるはずも無く、ディルークは町役場へと向かった。



 それから、役人さんとディルークは町の古い資料をさらったのだけれど、撤退した軍が、情報を残しているはずも無く、確かなことは判明しなかった。


 「キヨミ山の火山活動が活発化している……、もしもこの町の他の場所に不発弾が残っていれば……」


 役所まで同行したのはいいけれど、役に立てるわけも無く、私は憂わしげなディルークの腕に、そっと手をあてることしか出来なかった。


 「また地震がこないとも限らぬ。役人方、住民の避難を頼めるか?我は不発弾が残っていまいか、探知の術をかける」

 「は、はい」


 急いで部屋を後にしようとした役人さんに、ディルークが慌てて声をかける。


 「いや、待て!ホウソウはかけるでないぞ?ぱにっくを起こすと厄介だ」

 「え……では、どうすれば……?」

 「うむ……口伝えでは、返って恐怖を煽るやもしれんしな……」


 どうすべきか悩む様子に、私なりの考えを述べる。


 「さっきの爆発は、町中に轟いたはずです。既に、みんな怖がっていると思うわ。避難するって言っていた人もいたもの。小さな町だし、きちんと一人一人に説明する時間ぐらいはあると思うの」

 「……うむ、そうだな。役人方、町に残っている者に説明と、避難を」

 「しかし、また地震が来て…もしも町中に不発弾が残っていたりしたら……」

 「主らが恐怖に負けてどうする!案ずるな、避難が終わるまで、地震は我が押さえて見せよう」


 そんなことが出来るのだろうか?驚いてディルークを見ると、返って不思議そうな顔をされた。


 「どうした、シーラ?」

 「え?ううん、なんでもないわ」


 その短いやり取りの間に、役人さんたちが担当する地区を決めて散って行こうとする。そこに、またもディルークが声をかけた。


 「くれぐれも、不発弾があるとは言うなよ?まだあるかどうかはわかっておらぬのだ。そうだな…探知の術をかけるのに人の気配が邪魔になるとでも言ってくれ」

 「はい!」


 ディルークの指示に返事をして、今度こそ役人さんたちは役場を出て行った。


 「シーラ、お前も避難す…」

 「一緒に行きます」


 ディルークが言い切る前に、そう宣言した。


 「シーラ」


 少し強い声で、咎められる。


 「聞きません、一緒に行きます。探知の術をかけるだけなのでしょう?地震を押さえるとも言ったわ。それなら、危険はないはずでしょう?」

 「それはそうだが…万が一と言うこともある」

 「あっちゃダメです」

 「シーラ」

 「嫌です」


 無言でディルークを見つめる。

 と、数秒して、彼がため息を落とした。


 「わかった。何があっても必ず守るゆえ、そばを離れずついてくるのだぞ?」

 「えぇ」


 私は、満足げに頷いた。




 ――探せ 探れ 不安を駆り立てるものの正体を――


 ――大地を蝕む悪を滅さんが為に――


 何が起こっているのか、傍目にはわからなかった。けれど、確実に術は行使されているらしい。町の中心にある噴水の前、目を閉じ集中するディルークの長い髪が風も無いのに吹き上がり、淡く体が発光している。

 教会とは反対の、畑が広がる場所に、住民全員の避難が完了したと報告を受け、ディルークは探知の術をかけた。

 私は邪魔をしないように、一歩下がって彼を見つめる。

 暫くして、彼の肩がピクリと動いた。

 発光が収まるとディルークが「不味いな……」と呟くのが聞こえた。


 「どうしたの?」

 「うむ……少し急ぐゆえ……」


 そう言って、ディルークは私を抱き上げ走り出す。


 「きゃぁ!」

 「すまぬ、少し我慢してくれ」


 私は、頷いて、しっかりディルークの首に手を回した。



 「協会は、元々街道の近くに建っていたのだ。故にあの頃は栄えていたが、侵略者を退けた後、侵攻を防ぐために町の玄関口を変えたのだ」


 走りながら、ディルークがそう言う。


 「それが、何?」


 街の歴史、その授業で習った内容だった。たしか、玄関口を変えただけじゃなくて、町自体を数年がかりで森の中へと移動させたはずだった。だからこそ、大きな旧街道に面した地域は住む人も居なくて寂れているのだ。新街道は狭いから不便だと言われているけれど、安全の為だからみんなぶーたれながらも使い続けている。


 「侵攻軍が基地を置いたのも、街道に面した地域だろうと思ったが、どうやら遥か昔、この町は全てを侵略されつくしていたようだ」

 「どういう…こと……?」

 「…………」

 「ねぇ、ディル?」

 「……不発弾はあった。それも、住民の避難した場所にだ」


 苦渋に満ちた声に、私の心臓が凍った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る