第11飯(1) 中華麺、かん水

第11飯(1) 中華麺、かん水


ディビオへは整備された街道を歩いて行ける。

が、それでも1日を費やした。


「はー、疲れたぁ…」

現代人のイサムは歩くのに慣れていない。


「なんだ、だらしないぞ。男のくせに」

ホンメイはピンピンしている。

女神の命を受け、魔王を倒すみたいな事に従事していただけに、体力もこちらの世界の者と同じくらいあるようだ。


(武道もやってるしな…)

イサムはチラとホンメイを見やる。

素人のイサムにも、ホンメイは身体のバネが凄いのが見て取れる。

俊敏で無駄のない動きをする。


「男だから、とかってのは古いと思いまーす」

イサムは冗談めかして答える。


「バカモン! そんなんじゃ、もてないぞ」

ホンメイは叱責した。


「いや、別にもてたくねーし」

イサムは言った。

「草食系ってやつかい、やだねー」

ホンメイは肩をすくめる。


朝早くにガロを出て、

ずっと歩き詰めで、

途中の町で昼食を取った程度で、

ディビオに着いたのは夕方にさしかかる頃だった。


「ディビオには私の家があるんだ」

街に入るなり、ホンメイは言った。

「一応、財産は持ってるからな」

「へー」

「だから滞在費は浮く」

「正直、助かるよ」

イサムは素直に礼を述べた。


ホンメイの家は街の一角にあった。

「あ、お帰りなさいませ、お嬢様」

「今回の外出は随分、長かったですね」

家に着くと、使用人が出迎えた。

使用人はメイドっぽい服装をしている女性が2人。


「オレリーとオロールだ」

ホンメイが言うと、

「いらっしゃいませ、お客様」

「お嬢様の彼氏でございますか?」

オレリーとオロールはニヤニヤしながら言った。

「お、おい! そんなワケあるか!」

ホンメイは慌てて否定する。


(うわー、全否定かよ)

そんな風に否定されたらされたで複雑なイサムである。


「冗談です」

「お嬢様にそんな真似できませんよね」

オレリーとオロールは肩をすくめる。

「うるさい、そんな事はない!」

ホンメイは頭に血が上っている。

だが、この前の決闘のように、戦闘になると急に冷静になるから不思議だ。


とにかく、ホンメイの屋敷に逗留させてもらうことになった。



オレリーとオロールに弄られつつ夕食を済ませ、風呂に入った。

ホンメイの屋敷には浴室があった。


湯を溜める大きな桶があるだけの部屋で、

身体を洗うのも、お湯を桶の外へ流すのもはばかられるが、

壁と床はタイル貼りで、湯気を逃がす小窓が壁についている。


つまり、さっと湯に浸かってから、タオルで身体を拭いて上がるだけの簡単な風呂だ。


ちなみに屋敷にはトイレもあった。

個室トイレだ。

腰を下ろす木製の台座があり、そこに便壺が設置されている。

便壺には蓋をしてある。

香りの強い花が生けられていて、匂いを紛らわせるようにしているのだろう。

手を洗う為の水差しと陶器の洗面器が置いてあった。


風呂に入って、あてがわれた部屋に行く。

部屋はビジネスホテルのような雰囲気で、ベッドとデスクがあるだけの簡素な設備。

イサムはすぐに就寝した。



次の朝。

麦粥とガレットという簡素な朝食をとり、商人ギルドへ。


商人ギルドは街の中心地にあった。

大通りに面した平屋の建物で、商人たちが出入りしている。


「こんにちは。紹介状をもらって来たのですが」

ホンメイが挨拶すると、

「拝見致します」

ギルドの商人が紹介状を受け取った。

目を通す。

「ロワリエ伯爵のご紹介ですね、ご芳名をお伺いします」

「ホンメイです」

ホンメイが言うと、

「おー! エクレア・ルージュ!」

商人は驚いていた。

「ご高名はかねがね!」

とかなんとか言いながら、しばらく世間話をする。

「ア、ハイ。それで、ギルド長に取り次ぎを…」

「あ、そうでした。少々お待ちを」

商人は言って、建物の中へ。


「ギルド長がお会いになるそうです」

商人はすぐに戻ってきて、中へ促した。

「こちらへどうぞ」

「ありがとう」

ホンメイがお礼を言って、商人の後について建物に入る。

イサムもそれに習った。

紹介状があるお陰か、一貫して丁寧である。


建物の中に入ると、部屋に通された。


「ギルド長のブリスです」

部屋には初老の男がいて、挨拶してくる。

「ホンメイです」

「イサムです」

ホンメイとイサムは挨拶を返した。

「おおッ、エクレア・ルージュ!」

ブリスもさっきの商人と同じ反応をした。

「ご高名は聞き及んでますぞ」

「はあ、どうも」

ホンメイは半ば苦笑気味に会釈する。


(ホンメイってホントに有名人なんだな…)

イサムは思った。


「どうぞ、おかけ下さい」

ブリスは2人にソファーに座るよう勧めた。


部屋の奥にはデスク。

入り口の方にはテーブルとソファーが置かれている。


ホンメイとイサムが並んで座ると、

「ロワリエ伯爵のご紹介ですな」

ブリスは言った。

「ナトロンを扱っている商人をお捜しだとか?」

「はい」

ホンメイはうなずいた。

「ここにいるイサムが私の故郷の料理を作れるのですが、

 その料理に使う材料を求めておりまして、

 その材料がナトロンからできるんです」

「……」

一気にしゃべったからか、ブリスは引いているようだった。

「お話は分かりました」

ブリスはちょっと間を置いて言った。


(要は売れれば良いんだ、とか思ってそうだな…)

イサムは何となく察した。


「ナトロンを扱ってる商人を紹介しましょう」

ブリスは続けて言った。

「ありがとうございます」

ホンメイとイサムは、お礼を言って退出。

そのまま、教わった商人を訪ねる。


その商人の屋敷はギルドのすぐ近くにあった。


「今日は、商人ギルドのブリスさんに紹介してもらったのですが…」

屋敷に着くと、ホンメイは出迎えた使用人に向かって来意を説明した。


「はい、しばしお待ち下さい」

使用人はそう言って屋敷の中に戻ってゆく。

5分もしないうちに使用人が戻ってきて、

「主人がお会いになります、こちらへどうぞ」

と2人を案内する。


屋敷の客室に通された。


「クラピソン商会のクレマンです」

やはり初老の男が出迎えた。

ガッシリした体躯の男で、声が良く通る。


「ホンメイです」

「イサムです」

先ほどと同じやり取りを繰り返してから、


「ご用件はどのようなもので?」

クレマンは聞いてくる。

「貴商会はナトロンを扱ってると聞きまして」

ホンメイは単刀直入に答える。

「ほう、それはまた…」

クレマンは少し言い淀んだ。

(あんなもの、何に使うんだ?)

といったニュアンスが言外に漂っている。

確実に何に使うのか検討がついてないのだろう。


ナトロン自体は鉱石として認識されており、そこから重曹と同じ効果の薬剤が作られる。

古くは防腐剤、染料に混ぜる薬剤の一種、掃除用の薬剤であり、

食物にはアクを抜く目的で使われる事も知っているだろうが、

基本的には薬剤である。


「実は、小麦粉生地に練り込んで使います」

ホンメイは言った。

「これを入れると食感が滑らかになり、コシが強くなります」

「はあ、そうですか」

クレマンはそれほど興味がないようだった。


「もちろん、代金は十分にお支払いします」

が、ホンメイが言うと、

「それはそれは、お買い上げ頂けるなら売らない道理はないですな」

クレマンはそう言って相好を崩した。


「ありがとうございます」

ホンメイはお礼を言った。


「ちょっと失礼します」

クレマンは一時退席した。


「この後、囚われの身になるんじゃねーよな?」

イサムがささやく。

「これから商売する相手を捕らえてどうすんだ」

ホンメイはジト目でイサムを見る。


「当会にサシャという者がおりますので、その者に手配させます」

クレマンはすぐ戻ってきて、2人に伝える。

使用人に伝言でも頼んできたのだろう。


「よい商売を期待してますぞ?」

クレマンは冗談っぽく言った。

「はい、こちらこそ」

ホンメイは笑顔で返す。

ガッチリと握手をして、屋敷から出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る