第二章:女王の瞳(3)

みごとな金細工のほどこされた鏡台の前に座り、女王様は、じっと鏡の中を見つめていました。


自分の顔を眺めるふりをしながら、ほんとうは、女王の長い金髪を丁寧にクシけずり巻いているメイドの明るい双眸そうぼうを、視界のカタスミで凝視ぎょうししていたのです。



――ああ、いっそのこと、シスレの瞳をワタクシの瞳と入れ替えることはできないものかしら?

女王様は、ふっと頭に浮かんだ世迷言よまいごとに自分自身で当惑し、ヒザに置いた白い手をきつく握りしめました。

――どうしてもワタクシのものにならないのならば、いっそ、この世から消えてしまえばいいのに……。



よもや気高く美しい女王様の、そのような胸のうちを知るはずもなく、シスレは、朗らかにたずねました。

「今日は、どの髪留かみどめになさいますか、女王様。おととい旅の行商からお買い求めになったばかりの、スクエアカットのエメラルドは?」


「そうね。それがいいかしら……」

女王様は、きれいに整えられた巻き髪のスソをたわむれに指先でクルクルもてあそびながら、うなずきかけましたが、

「いいえ、たまには趣向を変えましょう!」

と、ふいに楽しそうな声をあげて、

「宝物庫から、ブラックオパールの髪留めを取ってきてちょうだい。銀のフチ飾りにルビーをあしらってある、あの髪留めよ」


「あら、女王様。あの髪留めは、特別な行事のときにだけお使いになる決まりでは?」


「かまわないわ。今日は、なんだか特別な気分なのよ」


「まあ、それは素敵ですのね」

シスレは、親愛なる女王様の美しい笑みにつられて、可憐な顔をほころばせました。


そして、はずむような足取りで宝物庫に向かうと、女王様のイイツケどおりの髪留めを持って戻りました。


すると、鏡台に向かったままの女王様は、もう、別のエメラルドの髪留めを金色の髪に付けながら、

「やっぱり、今日はこちらの髪留めにするわ。ごめんなさいね、シスレ」

と、優雅に肩をすくめました。


シスレは、屈託くったくなく微笑みを返しました。

「では、このブラックオパールの髪留めは、すぐに返してまいりますね」


こうして、シスレは、ふたたび宝物庫に向かおうとしました。


ところが、女王様の部屋をでたとたん、2人の番兵に出合い頭に取り押さえられ、頑丈な縄で両手をつながれると、そのまま地下牢に引きずり込まれてしまったのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る